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【過去ログ】質問です。
NUMPL-#191470
NAMEton
DATE2006/09/19 19:21
レガシィGTBには通常ハイオクを入れると思うのですがレギュラーを入れるのはまずいのでしょうか?車に詳しい方教えてください。
葉浩志
ものすごく愛着があってこれからも長く乗り続けたいのならハイオクの方が良いと思います。
レギュラーを入れるとノッキングという症状がでます。(エンジンからカリカリ音が出ます)
この症状がでると確実にエンジンを傷めてしまいます。あとはパワーが出にくくなったりとか燃費が下がったりなどなど様々なデメリットはあると思います。
私はスバルのフォレスター(メーカーハイオク指定)に乗っていて、レギュラーを入れ続けて5万キロ走行しています。(購入時6万キロなので現在は11万キロです)もちろんノッキングしまくりですけど私は気にせず走ってます。
以前ディーラの人に聞いた話ですが、ハイオクとレギュラーでは最終的に走れる距離はやはりハイオクの方が長いようです。
まあ原油高ですし悩みどころでしょうね〜。
PL-#191472 トーヤ 2006/09/19 20:05
付け加えです。カリカリ音は常に鳴っているわけではないですし、音も耳ざわりなぐらいでるわけではありません。
PL-#191473 トーヤ 2006/09/19 20:19
車輌の取扱説明書にも書いてあるとおりレギュラーでもOKです。

ただ、トーヤさんがおっしゃってるように、やはりノッキングですね・・・。
エンジンの構造や燃焼行程を詳しく知らない人なら全くと言っていいほど気にならない音ですが、ちょっと詳しい人にとっては「あ〜、エンジンに良くないな〜」とノッキングが起こる度に思ってしまいます。

そう思うのが嫌なので、私はハイオクを入れ続けています。
PL-#191476 久人 2006/09/19 21:01
このご時勢、レギュラーをいれたくなる気持ちは
わかりますが、、皆さんが言うとおり、車を大事に
したいなら、ハイオクをお勧めいたします。
ちなみに、うちはこのハイオクのおかげで、
毎月軽く4万はとんでます・・・。
PL-#191477 名無しのごんべ 2006/09/19 21:28
返答ありがとうございます。この原油高騰の中、燃費もあまり良くないので迷っているところです。意見を参考にどちらにするか熟考します!
PL-#191478 ton 2006/09/19 21:28
レギュラーを毎回入れるのはちょっととお考えなら・・・

レギュラーとハイオクを半分ずつ入れるといいですよ〜
実験ではハイオクを入れた状態と変わらない結果に!
(雑誌調べですが・・・)
個体差はあると思いますが一度お試しください。
PL-#191488 サンタ 2006/09/19 23:00
あと、日本車の場合ハイオク仕様でもレギュラーを入れても大丈夫なように設計されているのとレギュラーでも日本の場合ガソリンの質(オクタンカ)がいいので
不具合がでないようでしたらレギュラーオンリーでもいいかもですね。

レガシーGTBはターボですし一番はハイオクでしょうけど何十万キロ乗るつもりではないのでしたら・・・と。
まあ、一度半分ずつ入れてみてくださいw
PL-#191489 サンタ 2006/09/19 23:07
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