こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親子じゃない猫同士の共存は可能?
NUMPL-#191541
NAMEクレオパトラ
DATE2006/09/21 12:58
先日弟が三匹の子猫を拾ってきました。まだ生まれたばかりの様でミルクすら自分で飲めない状態でしたが、拾ってきた以上見殺しにするわけにはいかないので面倒を見ることになりました。・・がうちには11歳になる立派な猫が一匹います。なので最終的には誰かに引き取っていただこうと考えています。。ただ現状猫があまり家族や家に近寄らなくなったことを心配しています。ご飯を食べに帰宅するぐらいでさっさと外出してしまいます。それに昨日うちの父が子猫たちを見せたら怖がって?走って逃げていってしまいました。もし子猫たちの引き取り手が見つからなかった場合この4匹の共存は可能なのでしょうか?仲良くしてあげる方法などありましたら教えてください。。
葉浩志
猫の性格によると思いますよ。
11歳になるまで1匹で飼われていたのに、いきなり大きい猫ちゃんは小さい猫が家にきたので戸惑っているのではないでしょうか。

うちは、11歳のメス猫と、1歳のオス猫がいます。血縁はありません。仲良くはないですが、それなりに距離を置いて暮らしています。
11歳のメス猫は、信じられないくらい性格が悪いですが、小さい頃からいろいろな動物(犬、インコ、カメ、リス、サカナなど)と暮らしてきたので、もうなにがきても大丈夫みたいです。

こういうことは、様子を見てみて、飼い主さんが判断するしかないと思います。
大きい猫ちゃんが、苦しそうだったら子猫は里子に出すべきです。大きい猫ちゃんの気持ちを最優先で考えてあげてください。
PL-#191551 Y 2006/09/21 19:23
猫ブログなどをみていると、猫を多頭飼いしていら
っしゃる方はわりといるようですよ。その場合には
去勢手術が必要なようですが。11歳の猫だと新入り
を受け入れるのは時間がかかりそうですね。先住猫
がストレスを感じて下痢や脱毛などの症状がでること
もあるようなので、気をつけてください。
PL-#191553 シェリル 2006/09/21 20:22
猫3匹飼ってます。

新入りを迎えたら、先住猫をとにかく可愛がる!
が鉄則です。(^^)

例えば、先住猫の前で仔猫をあまり可愛がらないとか、
まず先住猫を撫でてから、仔猫を撫でるとか。

家族みんなで仔猫ばかりをかまってしまうと、先住猫が
いじけてしまうんです。

うちもとにかく先住猫を今まで以上に可愛がる・かまう様にしていました。
そしたら、猫なりに心の余裕が出来たのか、仔猫の面倒も嫌がらずにみてくれました(笑)
最初は仔猫に『フー!!』と威嚇してましたが。^^;

とにかく先住猫を優先的に可愛がることが秘けつです。
PL-#191557 まお 2006/09/21 22:01
外も自由に出入りできる環境で飼っていらっしゃるようですが、すぐに外出するということはやはり愛情が子猫に行ってしまっているのを感じているのだと思います。

今の子猫がもう少し大きくなると、いたずら盛りで11歳の猫ちゃんでは大変だと思います。どこまでも追いかけてじゃれてくるようになると思いますよ。
とにかく慣れるまでは子猫を近づけないようにしていれば1ヶ月くらいで11歳の猫ちゃんがその状況を受け入れられるようになると思います。
それでも11歳の猫ちゃんがストレスを感じるようでしたら病気になってしまいますので子猫は里子に出した方がいいと思います。

それから子猫は拾ってきたとのことですので病気があるといけませんから早めに病院へ行って検査・ワクチンをしてくださいね。
PL-#191559 pooh 2006/09/21 22:14
皆さん本当にありがとうございます。

仔猫ちゃんたちは里子に出すことを前提にしてある程度(ミルクを自分で飲めるくらい?)まで面倒を見ようと思います。里親が見つからずにうちで飼うことになるまではあまり対面させずにいようかと思います。もともと飼っていた猫を今まで以上に可愛がります!
ワクチンとかも必要ですね☆いくら可愛くても人間より動物の方が多いのには抵抗がありますし、家に誰もいないことのほうが多い状態なのでたっぷり愛情をかけてあげられるかも自信がないのでうまく引き取っていただける方が見つかることを祈るばかりです。

でも、赤ちゃんから育てると可愛くて情が移りますね。ヨチヨチ歩きが日に日に上達していく姿は本当に愛らしい☆

レスくれた皆様本当にありがとうございました。当分の間親猫代わり頑張ります!!
PL-#191577 クレオパトラ 2006/09/22 09:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved