こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】秘密のケンミンショー
NUMPL-#191578
NAMEキルヒアイス
DATE2006/09/22 10:55
21日放送の特番です。
同じ国内でも、いろいろ違いがあるんだと感心しました。
特に、あんこのまんじゅうの天ぷらは衝撃でした!
お醤油つけて食べちゃうんですね・・・。
イルカって食べられるんですね・・・。
と言いつつ、自分は北海道民なので甘納豆の赤飯に何の疑問も抱いていませんでした。
あと、以前他県出身の友達といて、どちらにしようかな♪の歌を歌ったら、ビックリされました。
私の地元では、どちらにしようかな神様の言うとうり、なのなの茄子のハゲ頭!!
面白かったので、また特番やってほしいです。
葉浩志
番組は見ていないのですが・・・興味があるのでお邪魔します

私の九州の陸の孤島では♪どちらにしようかな
「〜神様の言うとうり、ナハハの毛虫、アブラ虫」です

意味なんかないんだよ〜の世界ですね(笑)
他の方はどうですか?

PL-#191582 rei 2006/09/22 14:53
hanawa
九州の中でも地味な我が県では、「神様の言うとおりけっけのけーのーけっ」といいます。といったら、県南部の人からそんなこと言わんと言われましたが。
県北部だけ?

PL-#191585 ぺろ 2006/09/22 16:22
私も番組は見ていませんが・・・(^^;;

私の地元(香川県の東讃地区)では、♪どちらにしようかな 裏の神様の言うとおり 鉄砲撃ってドンドコドン 柿の種♪です。本当に意味なしの語呂合わせ的な歌詞ですよね。
「ばんそうこう」の言い方も全国各地で違うらしいですよ。ちなみに私は「バンドエイド」と言います。

秘密のケンミンショー、見たくなりました。再放送を待つことにします!
PL-#191587 Noly◆/np.wBec 2006/09/22 16:28
こんにちは。
面白そうな番組やってたんですね〜!観たかったです。
甘納豆のお赤飯はびっくりですね…(^^;

ちなみに、福島の浜通り出身の私は
「神様の言うとおり、あかまめ、しろまめ、てんとまめ」
でした(笑)
でも「鉄砲うって、バンバンバン、もひとつオマケにバンバンバン」
というのも付いていたような気が…
地域によっていろいろあるんですね〜。
PL-#191589 ずんだ 2006/09/22 17:13
わたしもお邪魔しちゃお。

広島県です。
「天の神様の言うとおり、鉄砲撃ってドンドンドン、
太鼓打ってドンドンドン、けけけの毛虫、柿の種」です。
Nolyさんの香川県と近いせいか、似てますね。
PL-#191602 かっぱ 2006/09/22 22:08
鳥取県は…
『神様の言う通り おんぺのぺ』
です
PL-#191604 たま 2006/09/22 22:39
みなさんの面白すぎですぅ〜!! ぷぷっ(^m^)
便乗させてもらって、、、

埼玉は…
「〜天の神様の言うとおり、なのなのな、あべべのべ」です
PL-#191616 穏実 2006/09/23 01:04
この番組面白かった!
でも、本当なの?とか思ってしまうのもありましたね(汗)

さて、神奈川県のどちらにしようかな?は
「鉄砲撃ってバンバンバン もうひとつ撃ってバンバンバン 卵が割れたかな?」でした。
PL-#191619 さと 2006/09/23 12:29
訂正:神様の言うとおり・・・ではなく、こちらでは「天神様の言うとおり・・・」でございました。天神様=菅原道真 太宰府が近いからかな?
PL-#191626 ぺろ 2006/09/23 18:10
面白〜い!
県内でも違いがあるんですね。

私も埼玉ですが・・・

「天の神様の言うとおり、なのなのな、鉄砲撃ってバンバンバン、
 もういっちょおまけにバンバンバン、柿の種」です。

PL-#191627 花 2006/09/23 18:20
福岡ですが、
「神様の言うとおり、ゲゲゲのゲ、柿の種、ご飯粒、鉄砲打ってバンバン」
でした。意味不明…笑。
PL-#191638 min 2006/09/23 21:17
京都市です
「天の神様の言う通り、ぶっちょかいてぶっちょかいてぶ・ぶ・ぶ。かーきーのーたね、あーぶーらーむし。」

ちなみに標準語で言う「だるまさんがころんだ」は「ぼんさんが屁をこいた、においだら臭かった」です。
PL-#191660 りり 2006/09/24 11:28
皆さんレスありがとうございます。
意味不明な感じが面白かったです。
本当、地域によっていろいろあるんですね。
気になって、検索してみたら出るわ出るわ、いろんな歌詞が。やっぱり、ほとんど意味不明でしたね。
これから、知り合いになった人には、とりあえずこの質問してみようかな。
PL-#191685 キルヒアイス 2006/09/24 20:43
長野県民です。今まで「どれにしようかな♪」はみんなとかぶることがほとんどなかったけれど、なぜか京都のりりさんと途中までちょっと似てました☆

「天の神様の言うとおり、ぶっとこいぶっとこいぶんぶんほ。てんぷらやけたかな、赤とんぼの塩焼きたべたいな。鉄砲撃ってバンバンバン、鉄砲撃ってバンバンバン」

天ぷらが焼けたって…。赤とんぼの塩焼きって…。
ほんと意味不明。
PL-#191925 花恋 2006/10/01 21:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved