こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スラムダンク
NUMPL-#192126
NAME32歳
DATE2006/10/10 01:51
相当昔の作品だろうと思いますが、このスラムダンクにはまってしまいました!!!!!
なんておもしろいんだろう!なける!わらえる!小技が利いてる!!!

私の妹がいうにはリョータ派、流川派、三井派に別れるみたいなんですが、私は流川と仙道と誉めてくれフクちゃんがすきです。花道は主役なのにオーラがないのねww
やっぱいまでも人気あるのでしょうかね??
葉浩志
 スラムダンクかなり面白いですよね!本当に名作です♪かっこよさと面白さが一気に詰まっていて。。。今でも、人気あると思いますよ☆スカパーなどでもアニメでやってるますし!

私は、普通のコミックスを持っていましたが、完全版のあの表紙に惚れて完全版も全部買ってしましました(笑)

ちなみに、私は三井派ですね☆ミッチーかっこよすぎです(*´∇`*)あとは、王道で流川ですかねぇ。。。スラムダンクの登場人物って、みんな完璧じゃないからいいですよね♪(バスケ以外は)
PL-#192129 にゃん 2006/10/10 02:54
2年前くらいに完全版を毎日買って、読むのが楽しみでした
ガキの頃ジャンプでやってたけど、そのときはイマイチ面白さがわからず・・
でも、今見ると本当に面白いですねえ。何回読んだかわかりません。後にも先にもこれを超える作品なんてできないんじゃないか、とくらい思ってしまいます
PL-#192133 おいおい 2006/10/10 10:58
花道にオーラがない?!
ちょっと カチ〜〜ン!
私は 流川派ですが、
アニメでは 花道がやっぱ 凄いっすよ♪ 
みんな 大好き♪
PL-#192134 1229 2006/10/10 11:12
バスケットプレーヤーにとってはバイブル的存在です♪
部室に置いてあって試合前はスラムダンクを読んでモチベーションを上げてました(笑)
アタシは仙道と牧の駆け引きがとっても大好きです!!!
PL-#192137 さなりあん 2006/10/10 12:06
連載当時、部室で回し読みしましたね。
普通のコミックスで物語の切れ目にある○の中のひとコマがとっても好きでした。あれは完全版にもあるのでしょうか。
私は花道派でしたねぇ。たしか当時も友人にバカにされた記憶が・・・。

PL-#192143 sora 2006/10/10 13:32
先週辺りの「子供が好きな漫画」とかなんとかで一位だった気がします。
「すっきり」でやってました。
PL-#192156 匿名 2006/10/10 17:20
キャラの個性が確立されていてすごく良いですよね。
牧が最初と後半で完全に顔変わってしまっているのがちょい残念ですが(他のキャラは大体顔ぶれない)。

なんと言っても最終巻が一番熱い。
あれを鳥肌なしで読める人っているのかな?
PL-#192157 ケムリの世界 2006/10/10 17:46
リアルタイムで漫画を読んでた世代なので中学の時のバスケ部入部希望者が凄かったですね。

個人的に三井寿が好きです。翔陽戦、山王戦のミッチーはカッコ良すぎです。
PL-#192160 ch 2006/10/10 19:54
私も大好きですよ!スラダン!

多分、少数派?であろう『ゴリ』が好きです。
あの風貌、高校生には見えません(笑)

あっ!花道も好きですよ!彼がカバーだと目立つし(髪が赤いのもありますが)オーラあると思うな。
リバウンドを制すものはゲームを制す。でしたっけ?
PL-#192163 だるま 2006/10/10 20:24
ミッチー好きでした。髪切ったらえらい格好よくなりましたね。「何故おれはあんな無駄な時間を、、」って泣く所が好きでした。
PL-#192166 万里子 2006/10/10 20:55
花道はめちゃめちゃオーラありますが・・・
私はミッチーがバスケ部に戻ってくるとこが好きです。
PL-#192167 ドレイク 2006/10/10 20:56
ちょっと話それちゃいますけど、多分湘北が山王戦の後にボロ負けしたのは、花道の離脱に加えてミッチーの離脱ってのもありますよね。
ミッチーファン多くてビックリです。

僕はやっぱり牧ですね〜。花道も好きです。絵になるのは花道かと、、、。
PL-#192172 JOH 2006/10/10 21:46
私はミッチーの泣きながらの「バスケがしたいです・・・・」ってとこでかなり泣けました。バスケができなくなってしまってのモヤモヤがああいう形(不良)で出てしまったんですね。彼の自分の道を変えてしまうほどのバスケが大切なものだったんだなと・・・
バスケ部以外では洋平くんが好きです。
PL-#192187 SSS 2006/10/11 03:42
すごい、やっぱり圧倒的に人気の漫画だったんですね。
実はきのう最終巻を読み終えたばかりで、もうほんと、すばらしい!でっかくぷるぷるふるえました。

最終巻の流川&花道のハイタッチは涙がでました。
花道くん、オーラないなんて言ってごめんね。やっぱあなたは天才だ!

ミッチーファンがかなり多いみたいですね。うちのまわりでもそうです。「バスケがしたいです」のシーンは、ちょうどいまCS放送でやってました。

自らとーる!
要チェックや!
どあほう…

などなど、ナイスなセリフ満載だし。キャラもセリフも愛すべきものばかりです。

関係ないけど、一巻で、
ハルコ「(流川くんに)片思いなの…」のあとに、花道に「やっぱりね」と筆文字で書かれているのをみて、ケムリの世界「期待したのはワタクシ(やっぱりね)」がいきなり頭を流れました(笑)
PL-#192188 32歳 2006/10/11 09:05
私も今でも時間があると読んでる人間です。
結構マニアです!
最高に面白いですよね。

一番泣けたシーンは全国大会出場が決まってゴリが泣いているところ。
一番笑ったシーンは全国大会の会場前で豊玉の岸が海南の牧にたてついて、牧に「ごめん、君誰だっけ?」と言われたところです。

ちなみに、出てくる体育館は私がいつもバスケの試合をしている体育館で実在しています。
海南は昔の「相工大付属」
陵南は「鎌倉高校」山王は「能代工業」ですね。
あとはちょっとわかりません。^^;;)
PL-#192189 なぎさ太郎 2006/10/11 09:29
スラムダンクかなり好きです!!
数ヶ月前からレンタルでアニメの方を最初から借りて見てきたんですが、最近、やっと最終話に近づいてきて、後は最後のアニメオリジナルのストーリーを残すのみになりました!!
完全版を全巻持っており、お気に入りシーンもたくさんありますが、最終巻の対山王戦で花道が最後、シュートを決めたシーンはいつ見ても震えてしまいます!!あとは、三井の「バスケがしたいです」は名場面だと思いますね!
他に、アニメのみの対三浦台戦での三井「ミッチーって言うのは止めろ!」桜木「じゃあ、ヒサチン。寿だから…。」三井「ミ、ミッチーで…、イイ…。」というやり取りはかなり印象的で、笑えました!!マニアックになってすみません(笑)
ちなみに、自分は三井派ですね。
PL-#192207 WHITE 2006/10/11 18:10
僕もスラム大好きです!なんと牧は俺の学校のバスケの先生がモデルらしいです!能代と合同合宿やってるくらいですからね
PL-#192211 asu 2006/10/11 21:35
家でマンガ喫茶開けるくらいマンガ持ってますが、そのなかでダントツ一番大好きなのがスラムダンクです。
コミックはすべて持ってますが完全版はまだ集めてる途中です。
何度見ても最後花道と流川の見開きタッチ?っていえばわかってもらえます?
そこで泣きます。晴子みたいに我慢してたのが抑えられなくてぶわぁっと泣きます。
ところで。スラムダンク。コミックは31巻まで、完全版は24巻くらいでしたっけ?で終わってますが。
実はその続きがあるの知ってます?
もちろん井上雄彦さんが書いたものですよ。
これまたとってもいいですよ!!
PL-#192213 ヨシナ 2006/10/11 21:46
続きというのは井上さん本人が黒板に描いたストーリーで一般公開されたものでしょうか?
黒板には誰でも簡単に触れるようになっていた状態だったらしいのですが来場者の誰一人として落書きや消してしまうような悪戯をしなっからしいですね。スラムダンク(井上さん)が愛されていた証拠ですね(^0^)
PL-#192231 SSS 2006/10/12 03:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved