こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】文部科学省がまとめるいじめ自殺の統計
NUMPL-#192939
NAMEPRBS
DATE2006/10/31 12:53
教育機関の最上位組織である文部科学省がまとめる、いじめ自殺の統計が99年度以降「発生なし」という報告が「とてもすごいこと」だと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000144-...

つまりは「いじめによる自殺というものが日本には存在していない」のだから、原因の究明も対策もとられることはないということになります。

数年単位でやってくるいじめ自殺報道による魔女狩りもはじまったようなので、本気で「教育再生」をめざしてほしいものです。
 例の名前をあげられた4人は今後どうなっていくのか余計な心配をしてしまいます。
葉浩志
いやー、すばらしい世の中ですね。

全く意味のない統計をすることに金も掛かってるんでしょうね。
PL-#192953 おいおい 2006/10/31 20:37
たぶん究明しても究明しても、
いじめって撲滅することは出来ないんだろうなぁ。
PL-#192959 オリバー 2006/10/31 21:45
いじめとちょっかい、イタズラの境界線が自分ではよく分かりません。
小学生のころ、あれこれと友達とやったり、やられたりで特に、深刻にはならなかったので・・・。
今の子って、弱過ぎるのではと思います。。
PL-#192965 リョウ 2006/11/01 00:26
いじめっていう言葉がよくないですね。
犯罪だという意識を持たせ警察が入りやすくするべき。
スクールカウンセラーっていう発想に言葉も出ない。
子供への虐待やストーカー等含め、もう少し法律的側面からも守ってあげる世の中でいいかと。

学校はイジメを無くした例を教育委員会に発表できたら先生の評価が上がるシステムにしたらどう?
PL-#192966 来年こそ中日、日本一 2006/11/01 01:17
いじめに関連する学校に対する対処は成果よりも
いじめがあった事実に対する怒りのほうが強いみ
たいですね。文科省をはじめ教育の公共部門は時代の移りを認識すべきです。いじめがないように予防できるのは最高かもしれませんが、いまや少人数学級すらいじめが起こっているのに、いつまでもそういう態度とって教員たちを縛りにかけるのもどうかなと思います。公的部門が効率性なんか気にしていたらもともこもないですよ。教師の質、学校環境、教育体系すべてにおいてみなが納得いかなくても努力が認められる政策をやってほしい。実は来年の2007年問題に先駆けてこれが教育2006年問題だったりして。
PL-#192967 いじめすいか 2006/11/01 14:56
いじめとちょっかいはまるで性質の違うものですよ。
PL-#192988 おいおい 2006/11/01 23:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved