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【過去ログ】牛乳屋の押し売り
NUMPL-#193558
NAMEウェルテル
DATE2006/11/25 00:08
こんばんは。

本日かなり腹が立ったことがあったので、もしよろしければ皆さんの意見をお聞きしたいです。

一ヶ月くらい前に牛乳屋が家に訪ねてきて、

「これ、試供品なんでもし良かったら召し上がってください」と瓶入りの牛乳と健康飲料を持ってきたのです。

どうせ牛乳とらないし、試供品がもったいないのでそのときは美味しく頂いたのですが、本日トラブルが起きてしまいました。

忘れた頃に牛乳屋の中年男性がやってきて、牛乳瓶を回収しに来たのです。

そのときに「試供品どうでした??牛乳とってくれますよね??」と言ってきたので、

「貴方が勝手に持ってきた試供品なのに、どうしてそれを飲んだだけで牛乳とらなければいけないんですか??」

と聞き返すと、

「試供品飲んだんでしょ??だったらとってくださいよ」と露骨に無愛想な態度で言い放ったのです。

そのあと言い合いになりましたが、僕は呆れました…。

結局、かなりムスッとした態度で帰っていったのですが、後味が悪くその牛乳屋にクレームの電話を入れようと思ったくらいです。

皆さんはどう思われますか??
葉浩志
クレーム入れてもいいと思いますよ!
PL-#193559 pumper 2006/11/25 00:15
うん。入れていいですよ。
そういう無理矢理契約させるのは法律的にも禁止されてるので。

っていうかそんな奴が配達する牛乳なんてとりたくないですよね。
PL-#193563 K 2006/11/25 01:08
そういうときは、
飲んだけど、蕁麻疹(じんましん)が出たとでも言えばいいんじゃないですか?

友人は新聞屋の場合、「漢字が読めないので」と断ったらしいです。
PL-#193565 もん。 2006/11/25 01:34
そういう場合こそ冷静に、冷静に。くだらないことで時間を消費しても仕方ないのです。
相手もノルマが大変な可哀想な人だと思ってあげて、こちらが大人になりましょう。まずは担当者の名前と連絡先の確認をして、契約はしない旨の断りをいれ、しつこいようであれば目前で会社にクレームの電話を入れましょう。
全てクールにこなしましょう。当然2度と来ないでねって会社に押し売りしておくのは忘れずにw
押しに負けて契約してしまう人がけっこう居るんですよ。だからこそこういう輩がのさばって、普通にセールスしている者も同類にされちゃう同業他社にも迷惑な話ですね。
PL-#193566 バイヤー 2006/11/25 01:49
うちにも似たようなのがきました。
先に、いらないよと言ったけど、それでもいいですからまず飲んで下さいと置いていきました。
 取りに来ましたけど、「ごちそうさまでした、けっこうです」と、洗った瓶を返却しました。
 最近腹立つのはマンション買えって電話です、税金対策って言って、似たような会社からしつこくかけてくる。「いらんていうたやろうが!」とすごんでもしつこくかけてきますよ。商売といえども、丁寧に断っているとかなりつけ込んでこられるのでそうなります。しかし、名前変えてまたかけてきます。そういうセールスをしてる人に前話聞いたら、苦情や暴言はスルーするように研修しているって。
PL-#193570 ぺろ 2006/11/25 16:04
全く同じ経験しました。僕の時は、すごく人当たりの良い男性営業マンでした。契約を断ったとき、その人はそれほどしつこくはありませんでしたが、振り返って帰っていく時、彼の物凄く恐い形相が見えて、なんかとても嫌な気分になりました。ご本人達も数字上げるのに大変なんでしょうけどね、、、
PL-#193573 ひぃ 2006/11/25 18:34
確かに売る側としてはだいたい歩合制なので、売らないことには稼げないわけで、販売にも力が入ると思う。
でも「それにしてもこのやり方は!」って思う人いますよね。その会社の「お客様相談センター」に電話をすれば、契約してしまった後でも解約できたりします。
会社も、イメージダウンしたくはないですからね。
PL-#193582 K 2006/11/26 01:34
電話の場合は、本当は相手しないで「不要です」と、さっさと電話を切るのが正解ですが、つい何の話かわからないまま相手のトークにのせられて営業モードに入ってしまった場合。断ってもしつこい電話には、冷静に受け応えです。そこで会社名と担当者名と連絡先を再確認します。その上で2度と掛けてこないようにということと、名簿から自分の名前と連絡先を消去することを指示しましょう。
また、再度掛かってくるようであればしかるべき処置をとると言うことも伝えましょう。まさか特定商取引法を知らないわけではないですよね? 営業停止になりたいのですか? と、さも法律に詳しそうにねw

それで一般的な勧誘は何とかなると思います。問題は、これくらいでは全然こたえない会社もどきな所だったりしますけどね。上に書いたようなことを言われないためなのか会社名を言わないとか。一度会ってから教えますとか。そもそもそんな怪しげな所と長々と話す方にも問題があるかと思いますけどね。

ただし相手も人間です。あまりにも失礼な態度をとって逆恨みを買う可能性も無きにしろあらず。話の流れなんて無視していいのです。どんな流れだろうがそれは無視して、ここは冷静に「不要です」この一言を言って電話を置きましょう。それだけです。
PL-#193583 バイヤー 2006/11/26 03:44
友達のお姉さんにすごい人がいました。

やわらかい感じの美人さんなんですが、新聞勧誘の人が来たときにも笑顔で受け答えしているのですが、粉石けんからチケットから、もらえるものはみんなもらって、最終的には契約していませんでました。

すごいなー、と、ただただ、感心して後ろで見てるだけでしたが、おじさんは半泣きで帰っていきましたね。
PL-#193620 ぼこ 2006/11/27 12:37
 みなさん、コメントありがとうございます。

幸いにも契約はしていないので、皆様の意見が聴くことが出来て嬉しいです。

次に来たときはちゃんと対応できるようになりたいですね(苦笑)。
PL-#193641 ウェルテル 2006/11/28 00:20
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