こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】心の病
NUMPL-#193803
NAMEトマトおーれ
DATE2006/12/03 16:22
心の病を治すには、どこの病院に行くべきですか?鬱病なのかよくわからないです。いざ行こうと思ってもどこに行けばいいのかわかりません。
薬ってすぐにもらえて、改善できるものなのですか。
知っておられる方いれば教えてください。
葉浩志
「睡眠薬」のスレをたてた方ですよね?
病院へ行ってみようと思われたのは、皆さんのレスで少しは前向きになることができたんだとしたら、いいことだと思います。
心療内科へいくことになるのかと思いますが、まずは目の前のPCで、通院できそうな信頼できそうな病院を探されてはいかがでしょう?
PL-#193804 AYU 2006/12/03 17:06
病院検索のサイトを2つ紹介しておきますね。
その道のプロの先生があなたの症状に合った方法でサポートして下さいます。
1人で悩まないで、是非前向きな気持で、一歩踏み出してみてください !

http://www.cocokarada.jp/hospital/index.html?vos=nkk...

http://www.sinryonaika.jp/
PL-#193808 keiko 2006/12/03 18:59
かぜ引いたときみたいに、診察受けて、処方箋もらえますよ☆
改善は「すぐ」っていうわけにはいかないですけど(月単位くらいで考えたほうがよいかも)、ゆっくり症状は改善されてきます
でも、やっぱり個々の状況は違うので、スピードはゆっくりだったり、速かったりすると思います

いきなり心療内科や精神科などは行きにくいと思うので、かかりつけの内科とかにいちど相談してみて、紹介してもらうっていうのもアリですよ
私は最初、学校の保健室で相談をして、内科に行きました
その後、紹介状を書いてもらって心療内科に通うようになりました
やはり、心療内科とかはやや抵抗があったので^^
内科でも話を聞いてもらうことはできますし、薬ももらえました
PL-#193809 かわち 2006/12/03 19:27
何が心を痛めているのか原因は分かっていますか?
極端に言うと漠然と何もする気が起きない、寝れない、食欲が無い・・・が鬱の症状です
でも原因が分かっていても、どうにもストレスの捌け口が無いのでしてら言われているよう病院に行くと良いと思います。
ここでは(このサイトでは)相談はできるかもしれませんが病院に行く意思があるうちに早めに行かれて下さい。症状が重くなると大変な事になりかねませんから・・・お大事に
PL-#193812 rei 2006/12/03 19:49
心の病気なんてない!
と、思い込む

繊細な神経をわざと知らない振り

沢山の人がそれで悩む
皆んなそれぞれ苦しんでいる
でもだれも助けてくれない

あなたひとりじゃない世界
同じ人、きっとたくさん

いい加減に生きたいね
できたら

PL-#193815 たきぎちゃん 2006/12/03 20:13
ある程度は仕方ないかもしれないですよ、僕もおかしいって事で入院させられて面白くなかったですけど、どこまでがおかしいか線引きが出来ました、いまでも線内にとどまれない事がありますけど、まぁ、情報化社会って複雑ですよねぇ、、、
PL-#193823 クロエ寛 2006/12/04 01:36
いや、本当に心の病気は突然なったりするものです。私は心療内科と精神科では、精神科でしか出せない薬があると知って、精神科に行きました。薬は最初私は副作用(眠気)がありました。心の病気は誰でもなるものですが、すぐには良くならないこと、なったとしても薬のおかげです。良くなったからといって先生の指示なしに、断薬とかしないでください。
PL-#193825 まこと 2006/12/04 10:51
トマトおーれさん
心療内科は、ストレスからくる「内臓疾患」をみる医者です。それに対して精神科は、脳からの信号に病巣があることを前提にしています。

それに、精神科でなければいろんな公的補助がうけられません。心療内科というものに対して誤解が多すぎます。強い薬がほしいとおもっているのは、相当状況は悪いんだと思います。一日も早く精神科へいってください。まずは眠る薬をもらって寝ることです。
PL-#193829 mirua 2006/12/04 17:59
前回と合わせて優しい言葉をかけていただいて、心が少しやすらぎました。
色々なことが気になったりします。家庭環境や自分の選んだ道についてぐちぐち悩んでいます。学校には普通に通ってます。でも死んでもいいと思ってしまいます。ですが親が悲しむのは嫌なので、治せる薬があるなら治してみたいと思ってみなさんに聞いてみました。精神科がいいかなと思いますが、極端にいうと鬱の薬というのは、死を意識せず鬱ではなくなることが可能なんでしょうか。
PL-#193830 トマトおーれ 2006/12/04 18:23
すいません、私が「心療内科」って書いたのが誤解のタネになってますかね
私が通ってるのは「精神科・心療内科」両方の看板がかかってます

うつ病というのははっきり原因はわかってないそうですが、脳内物質のセロトニンという伝達物質の量が減るのが原因ではないかと言われているそうです
眠れなかったりカラダが疲れると、このセロトニンが減り、心が疲れてしまうんだそうです

うつ状態のときにもらう薬はそのセロトニンの働きを正常に近づける薬と、あとゆっくり眠るための睡眠薬をもらうのが最初の処方だと思います
PL-#193831 かわち 2006/12/04 18:44
続きです

>>極端にいうと鬱の薬というのは、死を意識せず鬱ではなくなることが可能なんでしょうか。
極端にいえば、そういうことかもしれませんが、本当に「すぐ」よくなるわけではありませんよ
でも、少しずつ、少しずつ、いい状態には向かいます
私も一時期は「死にたい」「けど死んだら迷惑がかかる」「けど死にたい」という思いが頭の中にぐるぐる回っている時期がありました
今では「ほんと些細なこと」と思えることでも、当時はそのことが頭から離れずにずっと考え込んでしまっていることもありました
眠れなかったし、ごはんも食べなかったし、指1本動かすのでさえ面倒でした
でも「周りに迷惑がかかるから」という気持ちがあったので、薬を飲んで、不安感とかを押さえながら、仕事は休まずに行きました(今は辞めましたけど^^)
仕事を辞めてからは、薬をきちんと飲んで、ゆっくり過ごすようにしてたら、今は少しずつ回復中です
「死にたい」と思うことも少なくなってきました

えっと…文章うまくないので、ちゃんと伝わらないかもしれないんですけど…
時間はかかるかもしれませんが少しずつよくなりますよ、ってトマトおーれさんに伝わるといいんですが…
PL-#193832 かわち 2006/12/04 18:45
>親が悲しむのは嫌なので、治せる薬があるなら治して>みたいと思ってみなさんに聞いてみました。

スレ主さんはとてもお優しい方なのだと思います。きっと繊細なのでしょうね。
治せるものなら治したいと思えている今が、非常に大切な時期だと思います。

かわちさんのレスにもあるように、病院へ行っても良くなるまでには時間がかかるかもしれません。
ご自分では前に進んでいないように思えるときもあるかもしれませんが、焦らず少しずつ治していくことだと思います。
私自身も10年程前に軽い鬱状態になりましたが、薬で良くなりました。

例えば社会人でしたら休職、学生さんでしたら休学されるとか、難しいかもしれませんがそうして何もせずゆっくりできる時間があると尚良いかもしれませんね。
PL-#193836 匿名 2006/12/04 22:38
鬱の薬=鬱じゃなくなるではないです。ただ心は少し軽くなるかな。でもいくら薬飲んでもそう簡単に劇的には良くなりません。時間がかかる病気です。でも精神科に通うと自立支援法で、診察代・お薬代と安くなりますよ。
PL-#193838 まこと 2006/12/04 23:02
トマトおーれさん、あえて言いますが、家庭環境も、自分の選んだ道について悩む事も、薬では直りませんからね。
おわかりだと思いますが。
あまり今の自分を特別視しすぎないように気をつけて下さい。
また、病院や薬にも、極度に期待しすぎないよう。
あくまでも、きっかけであり、背中を押してくれる、ものです。
なにかを手に入れれば、全て自分の思う通りになる、なんて物はこの世に存在しないですから。
この世、全ての人間は、思う通りにいかずに生きています。
前にもどこかで書きましたが、ボーカルの人もギターの人も、
思う通りにいかずに、生きています。
でも、せっかくの人生なので。
快楽は自分で手に入れるものです。
あえて、ね。
PL-#193839 loops 2006/12/04 23:24
まずは医者へいって、病気なのかどうかを判断してもらってください。
死にたいとおもう気持ちは何も病気に限ったことではありません。問題は、本当に死んでしまおうとしているのか、脳を筆頭に体のどこかがおかしいのか、それを判断するのは本人ではなく医者です。
ちょっと風邪をひいたみたいな感覚でまずは精神科へいってみてください。
PL-#193846 mirua 2006/12/05 09:07
>心療内科と精神科
最初は、心療内科でも精神科でもメンタルクリニックでも、自分が行きやすい・いいなと思ったところでいいのではないかと思います。
心療内科クリニックの先生が元は総合病院精神科医だったりしますし、最初はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。もし万が一ひどくなったら、適切な科・病院に移れますから。
もし話すことで楽になれるタイプなら、カウンセラーがいる病院か、学校にくるスクールカウンセラーさんを上手く使える(というと語感が悪いですが)といいかもしれないですね。学校の方はタダだと思いますし。

>薬
風邪薬で症状をおさえて休息をとっているうちに、風邪が治っているのと同じようなものだと考えていただくのがいいのかな、と思います。
副作用がある薬も多いので、薬に頼るのはNG。
PL-#193862 ちか 2006/12/06 02:30
ありがとうございます。味方はみなさんだけです。
PL-#193870 トマトおーれ 2006/12/06 19:51
蛇足かもしれませんが
私が入院していた総合病院の精神科医の一人は、昨年まで産婦人科医をしていたひとでした。
そういう人が、森田療法などのうわっつらをかじっているだけなのでたまりません。精神科医や心療内科医などは烏合の衆で、ほんとうに精神医学を勉強してらっしゃるお医者さまに出会うよう患者も少し努力する必要があります。
本気で直す必要がある状態かどうかを、まずみきわめることが必要です。

あと、カウンセリングも「話せば気持ちが軽くなる」と思われがちなのですが、病のもとを話すことほどつらいことはありません。カウンセリングほどつらいものってないんです…。自分が死のうと決意したほどの原因を人に話すことのつらさ、想像できますか?

かるい気持ちでカウンセリングを頼るくらいならば、友達か親に話を聞いてもらうほうがよっぽど安心だし安上がりです。トマトおーれさん、そういう現実面も頭に入れて、これからを考えてはいかがでしょうか。
PL-#193896 mirua 2006/12/08 04:33
そうです。話すことはすごく辛いですね。学校のカウンセラーはしっかり分かってくれませんでした。自分のいる環境とか理解できないんです。どのくらい悩んでしんどい状況にいるのかとか伝えることが辛いんです。
森田療法とはなんでしょうか?
私は今形だけでも直さないといけないというくらい切羽詰った状況にいます。気持ちを全てわかってくれるとは思えません。だから薬で治したいのです。。もうすぐ社会人なんです。
PL-#193971 トマトおーれ 2006/12/11 16:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved