こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ひとりでどこかに・・・
NUMPL-#193955
NAMErose
DATE2006/12/10 21:46
恋愛において、とても切ない気持ちでいっぱいです。
先月末に気分転換にと一泊で温泉に行ったのですが、
癒された気分はあまり長続きしませんでした・・・
そうそう温泉に行くわけにもいかないので、
他に、どこか気持ちを切り替えられるとこはないかと思うのです。

私は東京23区在住です。
車はないので電車・もしくはバスの移動になります。
誰かと・・・ではなく、ひとりで・・・なのですが
のんびり、ゆったり、物思いにふけられるようなお奨めはありませんか?

思い当たるところは、ひと通り検索したのですが
どれもなんだか違うような気がして・・・

みなさんのご意見をお聞かせください。お願いします。
葉浩志
私の場合普段忙しくなかなか旅行等に出かける機会がありません。でもroseさんの様な体験はよくありますので、お気持ちはなんとなくお察しできます。

主旨違いかもしれませんが、私の考えでは気持ちの切り替えは特定の「場所」で可能になるのではないと考えています。温泉などで一時は忘れられたとしても心のスイッチ自体が切り替わってない以上、どの場所にいっても状況は変わらないと思っているからです。

なので、私はroseさんの様な状況に陥った時には、日常、歩いたり通勤したりしている時などに現在の心境にあったBGMをひたすら聞きます。ドラマなどでシーンにピッタリあってる曲とかが流れると、それだけで素敵なシーンになりますよね?なので普段の日常で自分の心情に合った曲を聞いて、自分がドラマの主人公になっている様な気分に酔うんです(笑)自分の場合、そうすることで「今苦しんでいるんだなあ、私」と客観的に自分をドラマ視点で見れるので、今の状況だって人生の中の、ドラマの様な数あるトラブルやイベントの一つに過ぎないんだなぁ、と思えます。そして前向きな歌を聞いて、立ち直る主人公になりきって気持ちを切り替えることにしてます。
つまり、音楽の力を借りて気持ちを切り替えているという話です。なんか、ただのナルシストの様ですが、何気ない日常そのものを変えることは一番効果があるんじゃないでしょうか?駄文ですいません。
PL-#193965 ぴるくる 2006/12/11 06:37
恋愛でせつない・・・という訳ではないのですが、一人で気持ちを切り替えたいというのは良くわかります。
そんな時私は、公園に行って散歩をします。
おすすめは、新宿御苑・代々木公園・浜離宮・小石川植物園・有栖川記念公園・上野公園です。
散歩をしたり、ベンチに座って道行く人を眺めたり、単にぼーっとしたりして、帰りにおいしいものを食べるか、気に入った小物を買って帰るだけで、かなりの気分転換になりますよ(^^)
PL-#193966 AYU 2006/12/11 07:52
温泉に癒されに行かれたとの事ですので、
お風呂好きと推察してスーパー銭湯はいかがでしょう?
温泉よりずっと手軽ですし、
場所によっては岩盤浴や溶岩浴、
ゲルマニウムバスなどもあってかなり充実していてオススメです。

あとはのんびりゆったり物思いに…とは若干離れますが、
髪型やメイクを変えたり、
服装のテイストを変えるのも気分転換にいいですよ。
小さな事ですが女性だと特に効果があると思います。
それを口実にお買い物をして発散って効果もありますしね。

それでもダメって場合には、
一人で居心地のいい映画館に泣ける映画を観に行きます。
周りを気にせず思いっきり泣くと結構スッキリしますよ。

皆さんのオススメでroseさんの気分が晴れますように。
PL-#193970 雨音 2006/12/11 15:52
こんにちは。私もぴるくるさんのように、自分の心境と重なる曲を選曲してひたすら聴きまくります。自分のために歌ってくれている・・・と思いながら聴いています。そうすることで、第三者的&冷静になれます。のめりこみ過ぎて泣くこともありますが、そんな時は後先考えずに思い切り泣きます。余談ですが、「泣くこと(知らない間に涙が流れているような状態)でストレスが緩和されたり気分をリセットできる」らしいです。もちろん、いつでも笑っていられるのが一番いいけど・・・。
PL-#194026 Julia 2006/12/13 14:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved