こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ラストサムライ
NUMPL-#193961
NAMEmihio
DATE2006/12/10 23:56
TVでやってましたね。吹き替えだったため渡辺謙の良さ、映画の重みが半減してたような気がしました。
孫太郎がネイサンに日本語を教えるシーンや、寡黙な侍がアメリカ名の名前で呼ばれるシーンなどがカットされてて残念でした。好きな映画だったので見なければ良かった、と思いました。
何か感想を持たれた方おられませんか??
葉浩志
確かにいろいろカットされてて残念でしたね〜。
私もトムの後ろを歩く寡黙な侍が、
“ボブ”(だっけ?)って名前をつけられるシーン、
すごい好きだったんですけどなかったですね(^^;)

でも、今回のこれはこれでおもしろかったです。
トムは撃たれても切られても絶対死なないんだな、
ということがはっきりわかったので。笑
PL-#193962 0popular 2006/12/11 00:06
何か映画自体微妙ですよね。
「侍」ってものは何か、その精神は何かと言う事に焦点を当てた作品だと思うのですが、矛盾する点も多いですし。
旦那の仇に惚れたらあかんやろ〜みたいな。白装束を纏って、決死で切りかかって、死んだ方が「侍」って感じがするんですけどね〜。
PL-#193968 そう言うのは 2006/12/11 11:53
あれでも渡辺さんも真田さんもおかしいと思われることは結構口挟んだみたいですよ。日本という国に似たパラレルワールド?みたいな感じでしょうか。アメリカ人の想像した武士道ってのはあんな感じなんですね。

途中で寝てしまいましたが、ちょうどCSで「独眼竜政宗」見終わったばっかりだったので、なんかしみじみして観てしまいました。

PL-#193976 からから 2006/12/11 17:24
良い意味でも悪い意味でもエンターテイメントな作品ですね。
個人的には日本に自生しない木が生えているのは凄く違和感ありましたが、ニュージーランドロケなので仕方ないでしょう。(日本じゃ高圧電線が映り込むのでCG使うしかないですし)

あとラストサムライに限らず、日本テイストな外国映画だと戦闘シーンがグロく感じてしまうのは私だけでしょうか?
日本の血の出ない時代劇に慣れすぎたせいもあるとは思いますが…
PL-#193983 madeleine 2006/12/11 20:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved