こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】心の病2
NUMPL-#193972
NAMEトマトおーれ
DATE2006/12/11 16:15
題が下のほうになったので、心の病についてもう一度書きます。みなさんに聞いてみたいことがあります。
今、目の前にいつでも死ぬことができるスイッチがあれば押しますか? 痛みなく一瞬で死ぬことができるのです。
私は毎日それがあればいいのにと考えてしまいます。そのほうが楽だと完全に思っています。よくあることでしょうか。みなさんは思うことありますか?
葉浩志
たまにありますよ、そういうのって。
「一瞬で痛み無く死ぬことができる薬があれば・・・」と思ったこともありますし。

まぁ結局は生きてる方が100%良いかなと思います。
PL-#193973 コナンマニア 2006/12/11 16:51
今は無いです。
以前、自分の人生においてあれ以上辛い次期は無いだろうなぁ…と思い返される頃には、自分が居なくなれば、それだけ資源も消費されないし、生きてるより死んだ方が地球の為かも…って、そんなこと考えたりもしました。
PL-#193974 yuki-yuki 2006/12/11 16:54
俺は特に生きることに執着はないですが、無駄死にはしたくないですね。
どうせなら、生きていてはいけない犯罪者を多数巻き込んで死にたいと思ってます。
いじめられて死ぬくらいならいじめている人およびその家族を巻き込むタイプです。

今現在、俺は生きていて楽しいとは思いませんが、意味のない死はごめんです。
PL-#193978 うほ 2006/12/11 17:50
私も一瞬そう思うことはあります。あぁ、もう死にたい・・・って。だけど、私は自分で死ぬようなことは絶対にしたくないです。私の両親は今50代なのですが、両親より先に死ぬことだけはしたくないです。これが一番の親不孝だと思うので・・・
PL-#193979 rar 2006/12/11 18:16
私もいなくなってしまいたいと考えたことありますよ。一度も死を意識したことない人の方が少ないのでは?
でも。人間は致死率100%なので、いつか必ず死ねます。生きていることが奇跡なんです。そのいつかを自分で決めることはしたくないと今は思っています。
今日大丈夫だから自分は明日も死なない、なんて保証は絶対ないですから。
PL-#193982 kiyo 2006/12/11 19:58
トマトおーれさん、

おいしそうなお名前です!私、V8とかの野菜ジュースが大好きなので。

ご質問ですが、私は絶対押しません。だってその次の瞬間にいい事が起こるかもしれないから。

もしそんなスイッチがあったらよく考えずに衝動的にうっかり押してしまったりして、きっと後悔します。

スイッチは100段階くらいのスゴク難しい確認作業の後に押せる位ではないと。
PL-#193984 たきぎちゃん 2006/12/11 20:37
下の方にスレが行ってしまったのでこちらにレスしますね
「森田療法」とは簡単に言うと何もせずに、ただひたすら寝る治療法というのでしょうか?
参照↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%9...
「森田療法」でググれば体験談もたくさんヒットすると思いますが、ここで画面に向かうより、一歩を踏み出してみませんか?頑張る事はありません、風邪引いたみたい・・・なんて思いながら病院に行かれてみて下さい。
ここ数日のトマトおーれさんの書き込みで心配しております・・・
PL-#193985 rei 2006/12/11 20:44
心の病というけれど、人間、生きてればつらい事があるのは当たり前・・。

誰にもわからない苦しさがあったとしても、どうにかにて生きていくべきだと思います。
大昔の人なんてどうにかして生きよう、ともがいてあがいて生き延びてきたのだし。

「死んでもいい」なんて、今まで自力でなんとか生きてきた、って人には思い浮かびもしないようなことだと思います。
PL-#193986 K 2006/12/11 20:52
うーん。
ちょっと答えにならないかもしれませんが「自分がそもそも存在しなかったこと」になるボタンなら押すかも。
PL-#193990 といち 2006/12/11 22:41
>「自分がそもそも存在しなかったこと」になる

なんだかもっと悲しい気がしますね…。
私自身も、自分を嫌になることはいっぱいあるけれど、
自分を好きにはなれなくても、もっと自分を大切にできたらいいのになぁと思いました。
私自身も含めて、皆さんが。

スレ主さんのご質問の答えになっていなくて申し訳ありません。。
PL-#193991 匿名 2006/12/11 22:49
心の病気に対してまだ理解が少ないようで。
Kさん
「人間生きていれば辛い事があるのは当たり前」ですが、これは心の病気になっていない人が良く口にする言葉。私もなる前はそうでした、「誰にでもあること」と。でも心の病気って弱い人がなるとか、考えすぎだとかそんな簡単なものじゃないんです。私だって誰だってなりたくてなるわけじゃない。些細なことが心をお押しつぶしに来るんです。でも骨が折れたとか、内臓疾患など目に見えたり、皆さん理解の多い病気じゃないので、余計に辛いんです。

トマトおーれさん
私もそんなボタンがあったら欲しい。でも本当に辛いんですが、今生きていることって奇跡に近いですよ。生きていると言うより、生かされているんです。心の病気になったのも、人の痛みを良く知るための試練かもしれません。とにかく生き抜いてみましょう。
PL-#193992 まこと 2006/12/11 23:13
森田療法については、ネットでたくさん情報がでていますが、方法が先に出回ってしまってる誤解が多い療法です。鬱に、というより神経症に用いられる療法です。ここから先は医者に聞いてください。

学校とかのカウンセラーに話して、状況まで隅々理解してもらうことは無理です。カウンセリングは、ある程度回復してきた人が現実と向き合うためにやる療法であって、慰めたり元気付けたりするようなものではないんです。
よく犯罪や災害の地域に簡単にカウンセラーをおいたりしますが、あれってどうかなぁっていつもおもっています。何をやるつもりでいくんだろうって。直すつもりなのか、気を楽にさせてやるだけのつもりなのか。

トマトおーれさんのおっしゃるとおり、薬が一番楽ですよ。薬で脳をコントロールして落ち着かせるのが一番楽で早いです。トマトおーれさんが薬を望んでいるのならば、ほんとに早いうちに精神科医を受診されたほうがよいです。
社会人になるまえに。
社会にでると、いろんなことで融通がききませんから。
PL-#193993 mirua 2006/12/11 23:18
今まで何度かふっと頭をよぎったことはありますが、
まず好きなもののこれからを見届けるまでは…となんとか頭を切り替えます。好きなB'zのこれから、好きな本の続きなどなど見届けずにいられない!と。

あと、子どもの頃から怖い話がダメなわりにたまたま目にしてしまうと覚えてしまい…。自殺してもその時の苦しさが永遠に続くとかいう話(よくある物語ですが)を目にしてからはそれだけはやめよう、と小学生の頃から思い続けています。

主に環境の変化から鬱病の一歩手前までくらいまで(判断が難しいところですが食べられない、眠れない、無気力が1ヶ月以上続く)は何度か経験がありますが、悪化する前(3ヶ月以内)になんとかなっている状況です。社会人になってから本当に追い詰められていた時は、これで変な言いがかりを通りすがりの人につけられたら、キレる人の気持ちもわからないでもないな…という状態でしたが、死にたいというよりも全部捨てて失踪したい、という気分の方が強かったです。
PL-#193997 にのうでこ 2006/12/12 00:33
>でも心の病気って弱い人がなるとか、考えすぎだとかそんな簡単なものじゃないんです

そんなこと言ってませんが・・。
PL-#193998 K 2006/12/12 00:52
>reiさん
前に別スレッドで「wikipediaは信用できない」と言ってた人がwikipediaをソースに持ってきてるんですね。

検索してたくさん出てくるなら、wikipediaではなくてもいいんじゃないですか?
なんか腑に落ちないのですが。

>スレ主さん
横レスごめんなさい<(_ _)>
PL-#194001 うーん… 2006/12/12 02:41
よくあることです。
スイッチがあれば、といつまでもあきらめられないのです。
でも逆のスイッチを押してみたらどう?
ねえどう?押せよ!やれよ!!
PL-#194003 loops 2006/12/12 06:47
>うーん…さん
私は「Wikipediaは情報等はあまり信用していませんが調べモノとしては重宝してます」・・・と前に書き込んだ覚えがありますし、そう思っています。下のトマトおーれさんのレスに答えたつもりですが、誤解を招いてしまったのなら申し訳ありません。mirua さんも仰っていますが森田療法はあらゆる情報があって、色々とPCやここで調べるよりも早くトマトおーれさんには、ゆっくり休んで頂きたい、休める場所を見つけて欲しい・・・と言う思いから、簡潔なWikipediaをソースにもってきました。

皆さんも言われてますがスイッチはいつでも押せます。
今まで頑張って来たのですから、高校生でも休憩も必要ですよ。私はスイッチは押しません。必ずいつかは死ぬのだから・・・
カウンセリングが嫌ならmiruaさんも言われているよう薬が一番だと思います。トマトおーれさんが楽になれる方法が見つかりますように・・・
PL-#194004 rei 2006/12/12 08:30
こんにちわ、トマトおーれさん

私はスイッチ押したくありません
死ぬのも面倒くさいほど体調が悪くなった時期もありました
でも、小心者なので死ねなかったです
死にたいとは思ってても

最近の体調はどうですか?
抗うつ薬じゃなくて、睡眠薬なら内科でも処方してもらえますよ
まずは1日だけでいいので、ゆっくり寝てみませんか?

自分と重なってしまってとても心配です
(重ねて見ていることがトマトおーれさんを不快にさせているかもしれません。すみません)
でも本当に心配です
PL-#194036 かわち 2006/12/13 21:58
何度もいいますが、ほんとに精神科医へいくことを一日も早くとおもいます。

神経症ならば森田療法というすばらしい方法があります。これは人間がもっている本能を呼び覚ませて、脳を第二の動力にさせる訓練です。

鬱ならばまずは眠ることです。一番よく効く眠剤をもらって、ひたすらねむること。そして食欲を一日三食正しく食べられるようにすること。これは薬でなんとかできます。そしてそのあとに、力がわいてきて自分が根本から治したいとおもうのなら、カウンセリング。

鬱と神経症ではぜんぜん治療法がちがいます。だから早くお医者様へいって診断してもらったほうがよいと申し上げております。

だいじょうぶ、精神科のお医者さんへいくことを恥じることもなければ自分をおとしめることでもないです。内科へいくのとどこもかわりません。精神疾患も内臓疾患と同じようにとらえてください。
PL-#194043 mirua 2006/12/13 23:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved