こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ニルヴァーナ
NUMPL-#194110
NAME白兵武者
DATE2006/12/18 00:21
お久しぶりです!

最近ニルヴァーナが気になっているんですがなんせ初心者なので何から聞けばいいか分からないのでアドバイスをいただけたらなと思いカキコさせていただきました!

できればタイトルもお願いします!

ちなみにカート・コバーンって歌い方に癖とかありますか??
葉浩志
やっぱアルバムNEVER MINDですかね★

定番ですがその中のSmells like teen spiritsって曲がめっちゃオススメですよーぅ^^

癖云々は聴けばわかるかとww

参考になればー!!
PL-#194113 アンクラ 2006/12/18 01:53
私は高校の時一人ですべてのアルバムを聞いていました!当時あまり浸透しておらず、周りの友達に趣味悪いと言われながら聴いていた記憶があります(苦笑)

初心者ならやっぱりネバーマインドがお薦めですね。ポップで聞きやすいです。歌い方の癖と言うか、コバーンの発音は田舎なまりが凄いので歌詞はあまり聞き取りやすいほうじゃありませんが、声そのものにはなんとも言えない魅力があります。
ロックな曲もいいですが、慣れてきたらぜひアンプラグドのライブCDを聴いてください。彼の作曲センスの美しさがよくわかりますよ!

同時代にグランジのアンチロックスター思想に苦言をもらし、出したのがマリリンマンソンのメカニカルアニマルズなので二人を聴き比べてみるのも当時を感じれていいと思いますよ。
PL-#194114 ぴるくる 2006/12/18 06:19
どれも素晴らしいのでお薦めですw。

最初に聴くなら、ベスト盤が各アルバムのダイジェストになっているのでお薦めです。

アルバムによってかなり雰囲気が違うので。
ポップな「Nevermind」は好きでも、次の「In utero」は暗くて聴けないという人も多いです。

ベスト盤の後、気に入った楽曲が収録されているアルバムを聞けばいいと思います。
PL-#194121 INA 2006/12/18 19:51
上杉さんの影響でNIRVANA好きです^^;

私も最初はBESTから聴きました!!
「Smells Like Teen Spirit」は全米で大ヒット
したとあってかなりイイ曲ですよ☆
「RAPE ME」とか好きな曲いっぱいありますね。

重〜い感じがなんともツボにはまりますよ^^

PL-#194122 TANGO 2006/12/18 21:16
最初NEVERMINDを聴いて暗さに慣れればIN UETROも好きになれると思います。

僕もTANGOさんと同じで上杉の影響で聴き始めました。
RAPE ME、MOIST VAGINAの下ネタソング2曲は上杉がカバーしてます。
PL-#194128 K 2006/12/19 00:25
皆さんレスARIGATOございます!!

NEVERMINDって結構人気ですね^^

そんなに有名なアルバムなんですか??

あと暗いってそんなに暗いんですか?僕はMr,Childrenの深海の暗さまでは大丈夫です
PL-#194171 白兵武者 2006/12/21 22:38
暗いけどかっこいいんでいっぱい聴いちゃって下さい!
歌詞の日本語訳を見なければノリノリになれますよ。
RAPE MEとかPOLLYは歌詞見てちとひきましたがw
PL-#194603 K 2007/01/21 20:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved