こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TOEICの得点について
NUMPL-#194126
NAMEYUKARI
DATE2006/12/18 23:09
私は再就職に向けて今英語の勉強をしています。先月TOEICを受けました。目標の730点に15点足りませんでした。
再就職は英語を必要とする仕事をしたいと考えていますが、履歴書に点数を書くとき、やはり730点と715点では採用時の評価に大きく影響するでしょうか?TOEICに詳しい方、是非教えて下さい。
葉浩志
TOEICに関して詳しくありませんが、就職を目的とした資格取得という観点から言いますと「今回は715点しか取れませんでしたが、次回は730点以上を目指して頑張ります」というのを履歴書や面接でアピールすることが良いかと思います。
もしYUKARIさんが採用担当者だったら、現状で満足する人と成長の余地を感じさせる人ならどちらを採るかを考えれば、答えは出てくるはずです。
PL-#194129 madeleine 2006/12/19 00:48
英語が必要とされる職場では、英語は出来て当たり前という評価しかもらえず、プラスαが求められると聞きました。
履歴書に書くならば、例えば、「海外で最新のマーケティングを学んで、そこで得た物を国内の事業に反映する事が出来ます」というように、単に自分の語学力をアピールするのではなく、それに基づいた可能性をアピールした方がいいと思います。
結局は、日本語か英語で土俵が異なるだけで、求められる人材は同じなのかもしれません。
良い結果がでるといいですね。頑張って下さい。
PL-#194131 M.Y 2006/12/19 02:15
ぶっちゃけTOEICはあまり評価になりませんよ。それよりか面接内容の方が大事です。
一流企業でも3,400点の人ってごろごろいますから。

みなさんがおっしゃっているように点数よりも、面接のネタの一つとしてどれだけinterestingな話ができるかが大事ですね。
PL-#194150 アラクレ 2006/12/20 22:17
 んー…、英語を売りにする「裏づけ」とするためにTOEICを出すなら
730でも低いのではないでしょうか。なのでそんなに大差ない気がします。
今は新卒の段階で800点台がゴロゴロいるそうですから。
なので、皆さんがおっしゃるとおり、面接でどれだけプラスαを出せるかだと思いますよ。
再就職ということなので、いろんな経験をしてこられたでしょうから。
やっぱりこの仕事につきたいという気持ちを
鬱陶しくない程度にアピールするのも大事でしょうし。
試験、うまくいくといいですね!
PL-#194182 リツリツ 2006/12/22 23:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved