こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。
【過去ログ】阪急京都線のダイヤ改悪について
NUMPL-#194219
NAMENorth×9
DATE2006/12/26 19:13
関西にお住まいで鉄道好きの方なら、ご存じかと思いますが阪急京都線がやっと、ダイヤ改正を発表しましたが、その内容が結構酷かったので怒りがこみ上げてくると同時に、残念な気持ちでいっぱいです。
何処がどう悪いのかと言えば、淡路への特急停車です。現在の特急の停車駅は、十三〜烏丸間の停車駅が4つなのですが、総延長からして「特急」と名乗るのにはこれくらいが妥当でこれより1駅でも増やすとグレードが下がります。ですが、もっと問題なのがこれ以上の混雑に、対応できるかです。現状でさえ昼間でも立っている客がたくさんいるのに、停車駅を増やしては、お話になりません。なので、私は特急の淡路停車に不満を持ってます。
混雑に対応できないのは通勤特急の停車駅増もです。現在の停車駅に3駅も増えて、ラッシュ時には車内は混雑が酷い程度では、済まなくなると思います。それに、西院に特急系列車を何故停めるのでしょうか疑問が残ります。それに加えて、快速特急の廃止とは…。愕然とします。
とはいえ、悪いことばかりではありません。それは準急の運転開始です。私の趣味的なこともあるのですが、上新庄と南方に停車させる優等列車が、できるということは普通の混雑緩和と、新幹線へのアクセス向上に、つながるからです。
でも、やっぱり総合的に焦点を当てると、改正ではなく改悪なんじゃないか、と思うのですが、皆さんはどう思いますか?。
何処がどう悪いのかと言えば、淡路への特急停車です。現在の特急の停車駅は、十三〜烏丸間の停車駅が4つなのですが、総延長からして「特急」と名乗るのにはこれくらいが妥当でこれより1駅でも増やすとグレードが下がります。ですが、もっと問題なのがこれ以上の混雑に、対応できるかです。現状でさえ昼間でも立っている客がたくさんいるのに、停車駅を増やしては、お話になりません。なので、私は特急の淡路停車に不満を持ってます。
混雑に対応できないのは通勤特急の停車駅増もです。現在の停車駅に3駅も増えて、ラッシュ時には車内は混雑が酷い程度では、済まなくなると思います。それに、西院に特急系列車を何故停めるのでしょうか疑問が残ります。それに加えて、快速特急の廃止とは…。愕然とします。
とはいえ、悪いことばかりではありません。それは準急の運転開始です。私の趣味的なこともあるのですが、上新庄と南方に停車させる優等列車が、できるということは普通の混雑緩和と、新幹線へのアクセス向上に、つながるからです。
でも、やっぱり総合的に焦点を当てると、改正ではなく改悪なんじゃないか、と思うのですが、皆さんはどう思いますか?。
ryozzy.net他 1 個