こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】かなり凹んでます。。。
NUMPL-#195240
NAME睡蓮
DATE2007/02/19 22:45
今日友達と食事をしました。
私は親の経営する鉄鋼会社に勤めていて、友達は看護師をしています。
話をしていくにつれ、友達に「お前は最後までこんな仕事で人生終えるの?やっぱり、これからの時代は人の役に立つ仕事しなきゃダメでしょう」とズバッと言われました。
別に僕を否定するのは構いませんが、仕事柄まで否定されるとは思いませんでした。
僕もこの仕事には誇りを持ってやってきたつもりですが、今回の一言でかなり凹みました。。。
看護師って、そんなに偉い職業なのでしょうか??同じような経験された方いらっしゃいますか?
葉浩志
いや、看護師が偉いかって、そうは思いません。
仕事には沢山職種があって、どの仕事が偉いとか偉くないとかないですよ。確かに看護師とか医者って自分の体のしんどい時に行くので、人の役に立ってると思われるかもしれませんが、鉄鋼会社だってどんな仕事かは分かりませんが、車のねじ1本だってなくては車は動かないし、車がなければ大変ですよね。本当に色々な立場の職種があって、今の生活があると私は思います。
PL-#195241 momona 2007/02/19 22:58
どんな仕事も必要だと思いますよ。
風俗嬢だってキャバ嬢だって、それを支えに生きている人がいるんだから必要でしょう。

大変失礼ですが、その友人が世の中を知らないだけです。
看護士が人に役にたつ仕事だとしても、そんな人間の看護が人に役に立っているかは疑問ですね。

くだらないうぬぼれた言葉に悩む必要はないですよ^^;
適当に流して聞いておけばいいです。
誇りを持って仕事ができている人のほうが、くだらない自惚れで仕事をしている奴より立派だと思ってます。
PL-#195242 いぬ 2007/02/19 23:09
自分が仕事をして、喜んでくれる人が一人でもいれば、それは人の役に立つ仕事です
PL-#195243 そそそ 2007/02/19 23:30
こんな仕事?需要があるから仕事として成り立っているんです。

なんていうか、心の狭い・・ちょっとかわいそうな人ですね。そんな人間の言うことを真に受けることはないですよ。
PL-#195246 さる 2007/02/20 00:15
誰かに同じようなことを言われたら、
ぐっさりと突き刺さるし相当落ち込んで悩むと思います、私も。
ですが冷静に客観的に見れば、人の仕事を「こんな仕事」と切り捨て、それで人生終わるのかとか
役に立たないと言い切るご友人の方がちょっとどうかと…。
自分の仕事に誇りを持てるのは素晴らしいことだと思います。元気を出して下さいね。
PL-#195249 snow 2007/02/20 00:54
皆さんありがとうございます。
皆さんのおかげで、かなり元気が出てきました。
これからもこの仕事に誇りを持って頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
PL-#195256 睡蓮 2007/02/20 11:22
>親の経営する鉄鋼会社に

とあったので、睡蓮さんはおそらくコネというかそれで入ったと思うのですが。。。
あとは長男とかで跡継ぎ?

友人はそういう「親の助けで就職した」的なトコを僻んでるんじゃないですか?
PL-#195261 ◆sSQ0OpY2 2007/02/20 14:30
>sSQ0OpY2 さん
小学生の頃は電話番、中高生の時は現場作業をしていたので自然と会社を受け継ぐ形となっていま
す。

>友人はそういう「親の助けで就職した」的なトコを僻んでるんじゃないですか?

就職活動など、何にも苦労しないで就職してしまったので僻まれても仕方ないかもしれません。。。
高校生の時もクラスの人たちに「この不景気の中、就職活動しなくても職がある奴は良いなぁ」と嫌がらせ交じりの事もされましたし・・・。
PL-#195265 睡蓮 2007/02/20 17:50
直接目に見えなくても、あなたもちゃんと役に立っている仕事をしていると思いますよ。

看護士という仕事は直接人を助けているっていう実感を持ちやすい仕事であると思います。
あなたの仕事(鉄鋼会社)は直接そういうのが感じられるものではないと思うかもしれませんが、仕事って言うのは少なからず多からず誰かの生活を助けているのです。
PL-#195268 W.A 2007/02/20 18:39
鉄鋼業も、充分人の役になるとおもいますよ。鉄筋コンクリートの、オフィスビルやマンションなどは、現在でも至る所で建設されてますし。
PL-#195271 North×9 2007/02/20 21:41
仕事を継ぐという事も決して楽ではないと思いますよ。
立派に仕事をされているのでしょう。

きっとこの先、いろんなプレッシャーと戦う事になり、守っていかなければいけない事も沢山あるでしょう。頑張って下さいね♪

親御さんも誇りをもって仕事をしている我が子の姿を見て、応援しているはずですよ^^

PL-#195274 匿名 2007/02/20 23:32
睡蓮さんが誇りに思っている職業なら、今のまま続けていいと僕は思います。
それに、鉄鋼業の仕事も僕も充分人のためになる仕事だと思います。
多分その友達は、悪気があって言ったのではないと思うし、睡蓮さんに自分の気持ちをただ伝えただけなのでそう落ち込まなくても大丈夫だと思いますよ♪
これからもお仕事頑張ってください^^
PL-#195275 daiki 2007/02/21 01:25
皆さんメッセージありがとうございます。
恐らく数年後〜数十年後に会社を継ぐ形になると思いますが、立派な会社経営者になれるように日々努力していきます。
本当に暖かいお言葉ありがとうございました。
PL-#195276 睡蓮 2007/02/21 11:34
スレ主さんもお元気になり、締めた後という事で・・・スレ違いになりますが、気になったのでちょっと失礼致します。

>風俗嬢だってキャバ嬢だって、それを支えに生きている人がいるんだから必要でしょう。

この「支えに生きてる」とは、女が「手っ取り早くお金を得るのに必要」という意味なのか男が「欲望のはけ口として必要」なのか分かりませんが、どっちにしても(キャバ嬢は知りませんが)風俗嬢は「公の場で或いは親兄弟・子供・友人に堂々と胸を張って言える仕事」なのかどうか・・・誇りを持ってやってる人って(中にはいるのかもしれませんが)あんまりいないんじゃないですか?もちろん需要と供給があり違法行為が無ければそれが「仕事」として成り立つのは分かります。でも「風俗嬢を職業」としてしまうのは、男の為の都合の良い言い訳・狡さのような気がしてなりません。
まぁ、例えば・・・の話として極端な例をあげただけかもしれませんし誰も突っ込まなかったのでこんな事思ってるのは私だけかもしれませんけど、ちょっと違和感があったので投稿してみました。
PL-#195286 きじ 2007/02/22 11:38
本筋からずれるかとおもいますが、
キャバ嬢や風俗嬢のことから少々・・・・

確かに仕事としては、胸を張って言える仕事
ではないし、需要と供給の関係で成り立って
いるのは部分があるの確かです。

違和感を抱かれるのも確かでしょう

実際仕事をしてる女性の中も意識やレベルに
差がありますし

ただ、男性は、そういうことにお金を払って
そういう行為や関わりをえることで『救い』
を得て帰る人もいます。

男性もその目的たるや様々です

それを一概に風俗だけを取ってはおかしいというのはいかがなものでしょうか?

全ての仕事は、ニーズが合って生まれているものです。

そういう意味で『職業に貴賎なし』だと思います。

自分がどれだけ入り込めているか?
人に向かって役立てているか?

それで生活に苦がなく、仕事は自分が納得してればいいのではないでしょうかね?

なんか自分が人の役に立ってる
なんて傲慢な考えをもっているほうが、
よっぽどおかしいですよ

現在の社会で人間が生きていく以上、お金
は絶対的に必要なものですし、
PL-#195304 匿名 2007/02/23 01:24
現在の社会で人間が生きていく以上、お金
は絶対的に必要なものですし、

の部分はカットしてください^^;;
PL-#195305 匿名 2007/02/23 01:27
『職業に貴賎なし』仰る通りです。でも、どうしても風俗嬢を職業としてしまうところが感情的に不満なんですよね。だって、好きでやってる人がどんだけいるのか。嫌だけど他に選択肢が無くて・・・って人が殆どではないのかと(TVや本の影響か)。

>そういうことにお金を払ってそういう行為や関わりをえることで『救い』を得て

愛の無い、そういう行為は何か寂しい虚しい気がします(余計なお世話ですかね)。まぁ夫婦間でも言える事かな(苦笑)

>一概に風俗だけを取っておかしいというのはいかがなもの?

いえいえ、このスレ(レス)の中に偶々風俗嬢が出てきたのでそれを拾ったまでです。

>自分が人の役に立ってるなんて傲慢な考えをもっているほうがよっぽどおかしい

これは同感、但しあくまでも「傲慢な人」ね。でも仕事に限らずですが、「必要とされてる」と感じられるのは幸せな事ですよね、遣り甲斐にも繋がるので。
PL-#195307 きじ 2007/02/23 11:18
こんばんわ 
他人のレスで楽しみすぎですね
我々(笑)<きじさん

ごめんなさい<睡蓮さん

と前置きして・・・・・・

感情的に受け入れられないですか・・・・
ふむ〜なるほどですね

きじさんの考えの性別わからないので(ちなみに私は男です)なんともいえませんが、彼女たちが本音で何を考えてるかわかりません

確かに虚しいそのとおりだとも思います。

でも仕事としては泥臭いんですよ 
彼女たちのやってることってある意味肉体労働ですから

確かに今の社会のある面から見たらその泥臭
さってなんかいやですよね 
プリミティブすぎるというかドメスティックというか

どちらにしても綺麗じゃない それを必死に美化
するのってまぁある意味滑稽でもあります。

きじさんならわかると思いますが、それをあんまり否定的には僕は捕らえたくないかなというスタンスです。その気持ちの強さをね

どちらにしても多分僕ときじさんは感じてるところは違わないのでしょう 握手ですね^^
PL-#195316 匿名 2007/02/24 00:55
私は女です。悲しいかなもう本音と建前を使い分け白黒つけずに曖昧なままで流せる歳なので「それをあんまり否定的には捕らえたくない」というのも分かります。でも他の方々(いぬさんとか)の意見も聞いてみたかったです。が、スレ違いですもんね。睡蓮さんごめんなさい。そして匿名さん、お付き合い頂きありがとうございました!
PL-#195322 きじ 2007/02/24 09:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved