こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愚者の相談
NUMPL-#195837
NAMEkaz
DATE2007/03/23 19:13
みなさんに相談なのですが、去年の7月にお金に困っていた僕は、危ない感じのサイトに手を出してしまいました。

スーツを着た20代の男の人と話をして、学生ローンの2社から20万円を僕が借りて2万を僕がもらって残りの18万円はその男の人に渡すとゆうものだったんです。

お金は1年後、利子も含めて全部返すから心配しなくて良いと言われ、ちゃんとその男の人に借用証書にサインしてもらって返すと言う事を約束したのですが、借りていた金融機関から督促状がきだしたので電話したら、お金を返してもらったのですが、もう1社の方からこの前最終通告が来たのでまた電話した所、繋がらなくて連絡が取れなくなってしまいました。

危ないサイトを使った自分が悪いのですが、どうしたら良いのでしょうか?

借用証書に住所が書いてあるのでそこに手紙を出した方が良いでしょうか?

手紙を出しても返事が無い場合は警察に相談しに行く事を考えているのですが、僕がなんかしらの罪になってしまうのではないかと心配です。

アドバイスとかどう対処したら良いかとか教えて下さい。

葉浩志
いまいち状況がよくわからないのですが、
去年の7月にお金に困っていたのに、20万借りて18万円を貸したのですか?
それとも危ない感じのサイトの支払いを請求されたことによって、18万円を代金として支払ったのでしょうか。それとも貸すことを強要されたとか。

それと、
>借りていた金融機関から督促状がきだしたので電話したら、お金を返してもらったのですが、もう1社の方からこの前最終通告が来たのでまた電話した所、

とは、督促状があなたに来たのはわかりますが、誰に電話をして、誰からいくら返してもらったのですか?また、返したというのは誰が誰にいくら??
もう一社というのをB社として、その督促額の元金と請求額と借用期間はどの程度ですか?

もう一度、整理して経緯がわかるように書いていただかないと、せっかく相談されても的確な回答は得られないと思います。

確実に情報が欲しいのは、
・危ないサイトとはどういったものか
・そのサイトの利用額は?
・そのサイトから請求された際の詳しい内容
・学生ローン2社をA、B社として、それぞれの借用金額(元金)と金利、返済額、借用期間
・学生ローンのA社、B社も信頼できるところでしょうか
・督促状の内容
・そもそも、スーツを着た20代の男の人とは一体何? 危ないサイトの関係者?

単にその危ないサイトと20代の男が同一あるいはグルであなたから18万円を奪ったのか、A社B社もグルなのか、色々と考えてしまいました。
PL-#195839 今落ちた滴は涙 2007/03/23 20:35
確かに複雑な文章・・・
おそらく、最初に督促状を送ってきたA金融機関には「スーツを着た20代の男の人」からお金を受け取って返済できた。
しかし、2社目から督促状がきたときには「スーツを着た20代の男の人」とは連絡がとれなくなっており、お金を取り戻すことができないのでB金融機関にお金を返済することができなくなった。

すぐに警察に相談するべきですよ。悩む必要は無いと思います。明らかに詐欺です。私の友人も同じような被害にあっていました。おそらく「運用して増やす」とか「あなたが私に20万くれるならお礼に2万あげるよ、残りの18万をわたしが増やしてその借金を返しておくね」みたいな。
わたしの読解力ではそのくらいしか読み取れませんでした。間違いなく、個人で解決できる問題じゃないと思いますが・・・
警察に!!
PL-#195847 jin 2007/03/24 01:08

すいません、補足。
したがって、あなたは20万借金し、スーツを着た20代の男の人」に18万を与えたということになるんですね。すくなくとも私の友人はお金を取り戻すことができませんでした。180万の借金を学生の頃に作り、結局、家族に頭を下げたそうです。学生ローンというぐらいですからkazさんは学生ですよね。
100%罪にはならないので、早めに相談に行って専門家のアドバイスを受けましょう。
断言できます、100%罪にはなりません。
安心して相談に行ってください。
PL-#195848 jin 2007/03/24 01:17
>今落ちた滴は涙さん

説明不足ですいません。
闇求人とかゆうサイトで「即日即金で3〜5時間のお仕事で電話受付や事務」と掲示板に書き込みがあったのでメールしたら面接するからと言われ高田馬場に行ったのですが、jinさんの言うように僕が2社から20万円借りて2万を報酬として渡す。
残りの18万を運用して2社に返しておくから大丈夫。
との事でした。

A社に返してもらった時はそのスーツを着た人に電話したら『わかりました。じゃぁ返しておくね』と言われました。
そしたらA社からの督促状が来なくなりました。
だからスーツを着た人が返してくれたのかと思います

A・B社とも10万ずつ借りました。
B社は10万を06/07/26に借りて返済は06/08/31でした。
月利は2.0%で遅延利息は2.43%で元金自由返済方式という仕組みです。
借入利率は実質年率24.30%(1万につき1日6.66円)遅延損害金は実算年率29.20%と紙に書いてあります。
07/03/24現在
請求利息19280
損害金¥3236
元利合計119280
です。

督促状の内容は「何回も督促状出しているのに、払う意志があるとは思えないので親に連絡して法的処置をします」と丁寧に書いてありました。

A社はマルイと言う所でB社はカレッヂと言う所です。
スーツの人はその闇の求人の掲示板に書き込んでいた人です。

>jinさん
警察にでも相談に行ってみようと思います。

文章が支離滅裂かもしれませんが理解できない所があったらどんどん言って下さい。
PL-#195851 kaz 2007/03/24 07:27
何かおかしいなと思ったら、もっと早めにこういう所に相談してみるのが良かったと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

まず、あなたの間違いは、わけのわからない人にお金を託したこと。これに尽きます。でもあなたが罪を犯したわけではありませんのでjinさんの言われるように、すぐにでも警察に出向いた方が良いでしょう。しかし9割9分お金は戻ってこないと思われます。

残念ながらA社「マルイ」、B社「カレッヂ」とも私は知りませんが、少し検索しただけにおいては、審査が甘く金利高めの一応普通の業者って事でしょうか。それぞれ元金が10万円と言うことですし、法定金利を超えている分についてはこの際省略します。

中には、有名な業者の名前だけ語る悪質な金融機関もあるので、この2社からの請求書なり領収書なり、今ある資料は全て警察に行く時には持参して下さい。今後は、この2社がまともな金融機関である場合と想定して書きます。
PL-#195853 今落ちた滴は涙 2007/03/24 14:10
まず
A社からあなた自身が10万円借りた。返済義務はkazさん。
B社からあなた自身が10万円借りた。返済義務はkazさん。
20代の男に20万円貸した。
20代の男から2万円受け取った。差引きで、20代の男に対して18万円の貸与。

ここまでは確定ですよね?。B社から請求が来るのは当然ですが、不明なのがA社に対しての返済です。督促が来ないにしても借金が無くなったということがどうしてわかったのでしょうか。領収書はあなたが持っていますか? 返済された旨の通知とかあったのでしょうか。そもそも20代の男が信用出来ないのですから、その信用出来ない人物の発した「返済した」という話が信じられないのですが(kazさんが借りたのをどうやって返済したのかな?と)。
実際トラブル防止(発覚を先延ばし)のためにkazさん名義で返済している可能性もありますが、警察に行った後、警察からの助言の元、確認作業を行った方がよいかと思います。
PL-#195854 今落ちた滴は涙 2007/03/24 14:10
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E9%87%91%E3%8...
http://www.cashing1.com/cat25/366.html

典型的な詐欺のパターンですが、まずまちがいなくその「スーツのひと」は借金を返してはくれません。
借用証書を書いてくれたとのことですが、おそらく法的に効力のない文言になっているのではないでしょうか。
現在マルイのほうから連絡が途絶えているのは、詐欺っぽさを薄めるためにいったんは入金をおこなったためだと思われますが、利息分を入金した程度でしょうから、元金は減っていないと思われます。
法律上はカードを作ったひとに債務がありますので、どういう経緯にせよとうぜん返す義務があります。
まずは上にも書かれているとおり警察と、あとは最寄りの貸金業協会にもご連絡されるとよいかと思います。
詐欺と認められて債務がなくなれば御の字ですが、そうでなければちゃんと自分で返すか、ご両親等に正直に話して弁済してもらうか、そうでなければ債務整理等をすることになり、将来にわたってクレジットカードが作れなくなったり、ローンが組めなくなったりするでしょう。
PL-#195856 Syn 2007/03/24 18:04
もしkazさんが学生なら、やっぱり親に話して警察に相談しに行くか国民生活センターに相談するか…、頑張って全額自分で返しちゃうか。
そーゆうのってやっぱり後ろめたさがあるから相談しずらいですよね。
とにかく「スーツの男」をあてにしちゃだねですよ。そいつは悪者です。
PL-#195876 jin 2007/03/26 09:08
今日、日本テレビの報道特捜プロジェクトという福澤アナウンサーの番組で、そのような事例が特集されていました。イマイという捜査官がおとり捜査をしましたがやはり犯人の実態は掴めず、国の金融機関に対する免許制度が取り沙汰されていました。
PL-#195882 オバカッチ 2007/03/26 20:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved