こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RE:国民投票法案(続きです)
NUMPL-#196559
NAMEY.O
DATE2007/05/10 13:15
「憲法とは国民が国家をコントロールする為のもの」民主主義の根底はシビリアンコントロールでなくてはならないのです。それは忘れてはいけないと思います。
私が9条が優れていた、というのは侵略される事に対してではなく、侵略する事への抑止力になっていた事を言っているのです。過去、日本はアジア諸国を侵略し続けました。南京虐殺、慰安婦問題、残留孤児、など様々な問題が残っています。回りの列国に戦後の日本を認めてもらう為にもあの憲法は必要でしたでしょうし、だからこそ再び侵略という過った道を歩まずにすんだのです。
上記の文を読ませて頂いたところ、mirror lawさんは
「今の政治家は信用できないけれど、日本の危ない状況から脱却する為には武力をある程度使えるようにすべきだから、しょうがない」
という考えのように受け取りました。あと、国民に対して不信感もあるようにお見受けしました。
1959年に今と同じような状況になった事があります。(岸首相(阿部首相の祖父)が改正しようとしたのです)もし、戦いをするとなれば戦場にまっ先に行く事になるのは自衛隊員です。その時の自衛隊員の
「我々は「いつかきた道(日本が戦争をした事)」を再び歩む為に命を売って銃をとっているのではない。純粋に「自衛手段の必要性」だけを信じて、この泥臭い職業を選んだのである」
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved