こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】絶交されました
NUMPL-#196662
NAMENOKO
DATE2007/05/17 16:49
友達が新しい仕事を始めるんですが、マルチ商法っぽいので、冗談ぽく否定的な意見を言ったら、自分のする事を否定するのは自分を否定する事と同じと言われ、絶交されてしまいました。大切な友達で失いたくないんです。こんなときどうしたらいいでしょう?
葉浩志
それはそれだけの値の人間だったということ。絶交してもいいんじゃない?私も親友だと思っていた人に、裏切られて凄いショックでしたが、良く考えるとそれだけのつながりしかなかったということ。本当の友達は些細なことで絶交なんてしませんよ。
PL-#196663 momona 2007/05/17 17:21
洗脳されている感じで盲目的になっているんですよね。今は何を言ってもかえって逆効果みたいなんですけど。親身になっているからキツイことも言うのに。
否定的なのは私だけであとはみんな協力的らしいです。でも1度は買っても続かないと思うんですけど。
私が苦しい時に助けてくれた人だから、簡単に失いたくないんです。
PL-#196666 NOKO 2007/05/17 18:35
その思いを手紙にでもして渡したら伝わると思いますよ。
もしそれでも聞く耳を持たないようなら、痛い思いした時に目が覚めるんじゃないでしょうか。
PL-#196667 エヴィス 2007/05/17 18:45
とりあえずきちんとその仕事の内容を確認してみるといいと思います。相手からすると何も知らないのに勝手に決め付けるなと思われます。きちんと確認し、それにたいして意見を言えばいいのではないのでしょうか?私も前に同じ事を言われました。私的には、きちんとその仕事を確認してから言ってほしいです。あと、洗脳で成り立つ仕事はありませんので。
PL-#196668 ひろぴ 2007/05/17 20:27
全肯定するだけが友達じゃないと思うし、
その程度で絶好といわれるなら絶交してもいいのでは?

僕にはそういう人がよくわかりません。
PL-#196669 K 2007/05/17 20:36
会社名を聞いてぐぐればある程度
情報が得られると思うので
それで判断してはどうでしょうか。
もしホントにマルチなどの詐欺まがいの仕事で
それがわかってないようならそういうのを
見せてやるのも手かと。
PL-#196671 ととすけ◆MxAWt/XI 2007/05/17 21:44
後で調べたら、ネット上では賛否両論ある会社なんです。でも代理店になるなんて、安くない商品を知り合いに売るような仕事が長く続くとは思えないんですけど。とりあえずきちんと話を聴かずにコメントした私も悪かったんですね。今はそっとしておいて、また私を必要としてくれる時まで待っているしかないですね。
PL-#196673 NOKO 2007/05/17 22:20
仲直りしたいから自分の意見をまげる必要はないと思うし媚びることもないのですが、これから頑張ろうって思ってる友達には余計なお世話だっから怒ったんじゃないかな。大切な人なら冗談ぽく否定するんじゃなくて本気で心配だったことを説明したらどうかな?じゃないと我に返った時に気まずくて連絡してこないと思うし、助けてもらったことがあるならその時恩返ししたらいいんじゃないかな。
PL-#196675 みじゅ 2007/05/17 23:44
失いたくないけど自分の言う事を分かって欲しい。それはちょっと勝手だと思います。相手には相手の都合というのがあります。本当に相手の事を思うなら、応援するか、その仕事の真相を調べてマルチだと証明した方がいいと思います。ちなみに会社名を聞くのって駄目ですよね?
この業界の事少し知ってるので会社名を聞いて私の知ってる会社であれば少しは参考になるかと思ったのですが・・・
PL-#196677 ひろぴ 2007/05/18 01:14
同じような仕事で、友達を失ったり、金銭的に破綻した人を何人か知っているので、賛成できなかった事を話して、いつでも連絡してほしいことや、いつまでも大切な友達だと言う事を伝えましたが、もうメールの返事も貰えません。最初に聞いた時に友達の気持ちも考えず、軽く否定して傷つけてしまった事が,皆さんのレスを読んでわかりました。でもやっぱり応援はできないし、ただ成功してくれればと思うだけです。
会社名はこの場に公表する事はいろんな人に影響があると思うので控えさせていただきます。
もう今朝はすごくブルーです。失ってはいけない物を失っちゃったんですね
PL-#196678 NOKO 2007/05/18 06:30
難しい問題ですね・・・。

友達だからこそ、その人を正しい道にと思って否定をされたんだと思うのですが、正しい、正しくない、騙されてる、騙されてない、そういうことは本人が判断するものではないでしょうか?
たとえマルチ商法であろうが、ご本人がそれをやっていて「楽しい、やりがいがある」と思えるなら、本人にとっては幸せなことで、それを友達だと思っているNOKOさんから否定されたことでその方も傷つかれたのだと思います。NOKOさんが信じること、大事に思うことをお友達から真っ向から否定されたら、どう思いますか?すごく悲しいんじゃないでしょうか。
「私は危ないと思うけど、大丈夫?協力してくれない人も多いかもしれないよ?その時はどうするの?」というように、『私は、あなたが心配です』というお気持ちを上手に伝えた方が良かったのかもしれません・・・。

私の友人もマルチ商法っぽいものに手を出したことがあり、その時の友人はまるで別人のような状態でした。しかし、その友人は今はその仕事を辞め、幸せに暮らしております。温かく見守ってあげること、それもまた相手を思う優しさ、友情の一つなのではないでしょうか。NOKOさんのお気持ち、いつか必ずお友達に伝わると思いますよ。
PL-#196679 ハピネス 2007/05/18 09:26
少し時間はかかるかもしれませんが、お友達を信じて、もう少し見守ってあげてみてください。そして、そのお友達が苦しんでいる時には、どうかそっと手を差し伸べてあげてください。
PL-#196680 ハピネス 2007/05/18 09:26
私の友人も最近マルチを始めました。私はそういう仕事が嫌いなので(偏見もありますが、実際失敗している人を見ているので)今日辞めさせるための話をする予定です。
別な友人も心配して一度話をしたらしいのですが、全くダメだったと。「この会社は本当に大丈夫だから」と言っていたそうです。
私の友人は私達が心配しているのをわかってくれているようですが、わかっているなら辞めてほしいと思っています。
今日とりあえず自分の気持ちを話し、相手の考えを聞いた後はそっとしておこうと思っています。そういう仕事にのめりこんでいる人は周りが見えていないと思うので。
NOKOさんが本当にそのお友達の事を考えているのはわかります。が、今は何を言っても聞いてもらえないと思います。その友達が失敗した時にまた受け入れてあげられるようにしておけば大丈夫なんじゃないんでしょうか?
PL-#196681 ヨコ 2007/05/18 09:48
放って置けば良いと思いますよ。

自分のしている事の愚かさに気づいたら、また向こうから声掛けてくるでしょうし。
PL-#196682 睡蓮 2007/05/18 10:50
>たとえマルチ商法であろうが、ご本人がそれをやっていて「楽しい、やりがいがある」と思えるなら、本人にとっては幸せなことで

でももし本当にマルチ商法だとしたら被害者が増えるかもしれませんよね。本当に友達だったらそういうのには加担して欲しくないというNOKOさんの気持ちも分かり、そんな悠長な事言っていられない気もします。初めは問題になってなくても、後々被害者が多くなってから「マルチ商法だった」とか「詐欺だった」とかいう事件、多いじゃないですか。
かといって聞く耳を持たない友人に打つ手はないのかもしれません。心配ですね。(としか言えなくてスミマセン・・・)
PL-#196683 否 2007/05/18 11:34
色々な意見をいただいてすごく励まされます。
自分でやりたいと願った新しい仕事を始めてきっとすごく良いものだからと、私にも教えたくて勢い込んでいるところに、冷水をあびせるような私の言葉は残酷だったと今になって思います。自分の正義をおしつけていただけかもしれませんね。話のもってゆきようでは、もっと違う結果になっていたかもしれませんね。
ヨコさんの説得はうまくゆくといいですね。
喪失感に押しつぶされそうだったんですけど,皆さんに励まされました。ありがとうございます
PL-#196684 NOKO 2007/05/18 12:35
返事なくても気持ちを伝えたなら、やれることはやったんじゃない?今は気持ちが届かなくても1回はNOMOさんのメール読んだと思うんです。そしていつかその言葉が大切な友達の想いだって気づいてくれるかも。返事を焦らず気持ちを暗くせずに少し待ちましょうよ。
PL-#196690 みじゅ 2007/05/18 23:13
お友達は学生さんでしょうか?20歳以下なら、違法です。しかるべきところに相談してみてください。

そうでないなら、残念ですがあきらめた方がよいです。僕も友達や知り合いがはまって、説得を試みたことがありますが、無理でした。説得の仕方の問題じゃないです。宗教と同じ。もう別人になってしまったと思ってください。
http://www6.big.or.jp/〜beyond/akutoku/index.html
NOKOさんが同情してセミナーに行ってしまったりする前に、必ずしっかり勉強してください。

> 否定的なのは私だけであとはみんな協力的らしいです。
これはおそらく嘘です。そう言うように指導されているはず。

本人は本当に善意ややりがいを持ってやっていますので、決して否定しては行けません。ただ、少し距離を置いた方が良いです。何年かかるか分かりませんが、正気に戻るまで暖かく見守ってあげるのも友達だと思います。
PL-#196693 けむまき 2007/05/19 01:12
誤解を招くような書き方をしてしまいましたが、セミナーなどはできれば参加しない方がよいです。お友達のように洗脳されてしまいますので。
PL-#196694 けむまき 2007/05/19 01:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved