こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】米軍再編が可決される
NUMPL-#196767
NAMEY.O
DATE2007/05/23 09:48
自民、公明の賛成多数で米軍再編成が可決されるようです。3兆円日本が負担するそうですね。日本の福祉資金は20億円削ったのにね…日本政府はどこまでも米国に日本国民の血税を売る気なのでしょうか?今月6月から住民税が増税され(所得税は減税されるのでお金持ちはウハウハ)来年4月からの医療制度は高齢者に死んで下さいと言わんばかりの高負担の政策。日本は世界一の借金国で負債総額は830兆ですが、35兆円近く米国の財務省へ資金援助しているそうです。米国人の払うべき税金を日本国民が負担している(米軍費入れるともっとかも)日本を戦争出来る国にしようとするのも米国の要請だから、絶対に阻止しなければ、と思いました。
葉浩志
安全保障の問題に関していえば、日本(或いは周辺諸国)で
有事が起こった際のことも考慮した上での、決議案ですから、
一概に税金の無駄遣いとか、米軍なんだから米国が払うべきとも言えませんよ。
日本の自衛隊の能力も未知数ですし。
PL-#196769 SRAMP 2007/05/23 12:48
極端な話、その程度で済んでるならいいんじゃないですか?
もうアメリカ任せは止めた、日本の自衛隊独自で守るって話しになって来たら、そんな時代になったらですね、Y.Oさんの年収の半分は税金で消えてくなんて時代が来ますよ。
PL-#196779 たく 2007/05/23 23:12
お金持ちはウハウハっていうけど
この国はお金持ちからとりすぎだし、
ハイリスクハイリーターンでやってるんだからいいんじゃないですか?
村上社長が会見で「たくさん金稼いで税金納めた人をたたえるべきじゃないかな?俺はそう思う」といってましたが、讃えるまではいかなくとも、悪者みたいにいうのはやめたほうがいいような。
ラサール石井はTVで金儲けのことを話のは卑しいとか批判してましたが、そういう人たちがあって暮らしがなりたつんだし。
いっちゃ悪いけど、大企業の重役の代わりは少ないけど、そこらへんの雑務のかわりはいくらでもいるんだし。

だいぶ脱線しちゃいましたね。
司法試験の改革とか米軍のいいなりって感じは否めないですね。
借金国である限り高齢者に優しくなんてできっこないのはわかりますが、なんとかしてほしいものです。
PL-#196781 A 2007/05/24 01:32
米軍に撤退してもらって日本だけで防衛しようとするより安く済む、とか聞いたことありますが実際はどうなんですかね。あと戦争できる国にしようとしてる!とヒステリックに叫んで不安を煽る人はよく見るんですけど(Y.Oさんがヒステリックという意味じゃなく例えば社民の人達とか)、そういう人達の多くが米軍反対!自衛隊反対!とも言ってるので「じゃあどうすれば?」という気持ちになります(苦笑)。米軍に守ってもらう限りアメリカのいいなりになっている部分は否めないと思いますが、じゃあ米軍に出て行ってもらって自分達で守れるようにしよう・・・となると戦争ができる国になるということだから反対なんですよね?戦争できる国にしようとしてる云々は散々聞きましたが、具体的にどうすればいいのかという話をあまり聞かないのでどうしたらいいと思っているのか本気でわかりません;

所得税に関しては難しいですね。お金ある人ばかりから取るようにすれば、更に税金を払いたくないからと国外に出る人を増やしてしまうかもしれないですし。Aさんも書かれてますが、金持ち=悪者みたいな風潮があるように感じるのが何とも。馬鹿高い税金を取られたうえに感謝されるでもなくお金があるんだから税金いっぱい払って当たり前、みたいな感じじゃ国外脱出したくもなるよなぁと。どうすれば良いんですかね〜。
PL-#196789 あやや 2007/05/24 12:07
戦争の本質は「経済戦争」(軍事戦争ではない。宗教戦争は除く)戦争の裏を知るには経済を知ればいい(私はまだまだ未熟者ですが…)
米国は世界一嫌われている国(特にブッシュ政権)米国は公共事業として戦争する。景気が悪くなると戦争をしかける。戦後の日本が生き残ってこれたのは「経済大国」だったから(この国と仲良くしていた方が得と思われていた。しかも攻め込んでくる事もない)日本を支えていた日本経済が小泉などの構造改革によって危なくなってきた(専門家は警告していたが政府は無視)経済を立て直せば戦争をせずにすむし、国民の血も流れないが、今の政府は経済を立て直す様子はなく、ますます加速させている。日本には100億円超える所得者が10人程いるらしいが、今回の減税で20億の減税になると聞いた。何度も言うが福祉予算は20億削っている…(政治資金が流れている事はバレバレ)
PL-#196819 Y.O 2007/05/25 11:49
(まだ、勉強中ですが)金持ち=悪者(とは言い切れませんが)
例えば、1億利益があって税金8割取られる、5千万利益があったら税金5割とします。その場合、1億の利益があると純利益は2千万。5千万利益は2千5百万。5千万利益の方が得。
その場合、事業主は低い利益にする為、人件費や設備投資にお金をかける。人を雇ったり、働く環境を整える事にお金を使う。そうすると失業率が上がったり、設備工事の不備の為の事故などが少なくなる。
今は、この構図が壊れているから、設備の補強を怠っての事故が相次ぎ、失業率が跳ね上がっている。
(かなりおおざっぱな説明ですが、大体の構図はこうです。今の政府がこるべきところに課税していないので、日本経済が危うくなって、普通の人の生活が苦しくなっている)
PL-#196821 Y.O 2007/05/25 12:07
僕の認識では、「日本は金で平和を買っている」という感じです。平和といっても尺度の違いはあるでしょうが、少なくとも「表立った形で戦争をしない」という基準を設けた場合日本は平和です。(朝鮮戦争からイラク派兵にいたるまで、軍需物資貿易や輸送・建築等のサービス…いわゆる「兵站」の構築をアメリカに対し行っているという観点では、日本は戦争をしているわけですが。戦争とは前線と後方支援の密接なつながりがあってはじめてなせますからね)

戦後の冷戦時代、アメリカは「ソ連(現ロシア)を中心とした共産圏に勢力を拡大されたらまずいから」というシンプルな理由で日本に肩入れをしました。戦後日本の親米関係はこういったいきさつによるものでしょう。
それだけにアメリカに半ば服従する形ではあっても、戦争ごとから遠ざかるという一点においては日本は平穏を保ってきましたし、その姿勢あってこそ「アジアの奇跡」と呼ばれた高度経済成長がなしえたのだと思います。(この姿勢って対朝鮮半島との外交スタンスにも現れてますよね。戦争の種を作らない姿勢というか)

PL-#196822 NEUN 2007/05/25 12:30
(続き)がしかし、九十年代初頭にソ連は崩壊、アメリカの一人勝ち状態がいよいよ加速度的に高まる中で、アメリカは日本に肩入れする必要をこれ以上認めなくなってきたのではないでしょうか?「もういい加減自分の国は自分で守れよ」ってな感じで。だからこれからも米軍を日本につなぎとめておくには多額の出費が必要になってきたってなかんじでしょうね。

もっとも、いざ日本がどこかと一戦交えざるを得ない展開になったとき、アメリカが経済危機に陥ってたりしたら、米軍が助けてくれるかどうかは限りなく怪しいものですが
PL-#196823 NEUN 2007/05/25 12:32
すみません、上のコメント(196821)の6行目の「失業率」じゃなくて「就職率」です;;
PL-#196824 Y.O 2007/05/25 16:59
>いわゆる「兵站」の構築をアメリカに対し行っているという観点では、日本は戦争をしているわけですが
その通りですね。世界は「小泉首相は違憲した」と報じており「日本は米国の要請があれば軍事行動する」と思われた訳です。
>「もういい加減自分の国は自分で守れよ」ってな感じで。
だったらいいのですが可能性は低いです。その場合、9条を変える必要も、沖縄の辺野古に新たな米軍基地を作る必要もないですから。元々自衛隊は朝鮮戦争の時、米国が「我が軍に協力する軍隊を作れ」と要求されて作ったものです。アメリカが日本を守ってきた事は一度もないです。大平洋を制するのに、日本を利用しているだけ(お金も吸い取れるし)北朝鮮がミサイル打つのも、核を持つのも「対日本」ではなく「対米国」なんです。
アメリカは米国人の代わりに税金払わせるだけじゃ足らず、米国人の代わりに日本人が戦え、と強制してきた訳です。そして、そのいいなりになる日本政府。
ttp://www.pluto.dti.ne.jp/%7Emor97512/C03375.HTML
(米国が日本経済を不況にした訳)
PL-#196849 Y.O 2007/05/26 09:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved