こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんな時どうしたら・・・?
NUMPL-#197093
NAMEB.B.主婦
DATE2007/06/04 10:58
子供(高1)が、彼と別れちゃったみたいなんです。
親バカですが、なんだかかわいそうになっちゃって・・・
こういう時って、みなさんはお母さんに
どんなふうにして欲しいですか?
または、お子さんにどう接してますか?
たぶん「放っておく」とか、「普通にして」だと思いますが・・・
おとなげない親なので、それが難しくて^^;
昨日、励ますつもりが小言になっちゃって・・・
やっぱりガマン(黙ってる)しかないですかね?
トホホな親にアドバイスをお願いします。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#197094 うー 2007/06/04 13:13
↑ごめんなさい!なんか書いたことが恥ずかしくなっちゃって。
人によると思います。私は放っておいて欲しい派です。
PL-#197095 うー 2007/06/04 13:21
自分だったらどう接して欲しい?・・・B.B.主婦さんトコの親子関係、何でも話す友達親子なのかそうでないのかにもよるでしょうが、干渉し過ぎるとウザイと思われるかもしれませんし、何か言ってきたら答えてあげるという程度でよろしいかと。成長の過程って事で・・・先ずは子離れしましょう!
PL-#197097 否 2007/06/04 15:42
私は今大学4年の女です。
2年前になりますが、私も恋人と別れて2日間寝込んでいたときがありました。
そのとき本当に母親の存在がありがたかったのを、今でも忘れません。夜、母は私のベッドのとなりに布団を敷いて寝ていました(笑)いくらなんでもそれは、と思われると思いますが、でも私はそうゆう気持ちが嬉しくて、心にぽっかり空いた穴も、時間が経てば埋められるんだなって思えてきました。

あと平凡な言葉ですが「本当に縁がある人だったなら、また逢えるから」とか「こうゆう経験って大事なんだよ。少し大人になったじゃない」「大丈夫だよ、時間が気持ちを落ち着かせてくれるから。今は泣きたいだけ泣きなさい」など、心配してくれるってゆうよりは、そうゆうふうに言い切ってくれて、それがよかった。

うーさんの言うように、人それぞれですし、別れ方にもよるし、一概に「こうしたらいい」みたいなのはわかりませんが、私の場合を打ってみました(^ー^;)参考にならなかったらごめんなさい!

B.B.主婦さんもお辛いと思いますが、お子さんが早く復活するといいですねっ!
(文章長い上に下手ですみません;;)
PL-#197098 らき 2007/06/04 15:54
そっとしておきながら
心配してるぞオーラをだす

いつもと変わらないご飯をだす

でもきっとB.B.主婦さんのこの優しさだけでいいと思います
PL-#197100 たきぎちゃん 2007/06/04 21:00
励ますつもりが小言になるなら、何も言わない方がいいと思いますよ。
だって、落ち込んでいるところに、小言を言われたら、娘さんが余計に可哀相。
心配しているよオーラとか、何気ない気遣いでいいんじゃないでしょうか?
長い人生これからだって、また失恋することもあると思いますが、その時に相談してもらえる様に、親がオロオロしないことが大事だと思います。
PL-#197103 まーぼう 2007/06/04 22:19
元気にしてあげよう、というので無く
いつも通りに愛してあげるだけで充分だと
思いますよ。
夕飯のメニューを大好物のものにして
あげるくらいで。
PL-#197104 アキレス 2007/06/04 23:42
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!

子供はわりと話してくれる分かりやすい子です^^
それだけに、最近様子がおかしくて
たまたま部屋に行ったら、泣いてたみたいで・・・
かわいそうだな〜なんて・・・
でも、「ごはんは?」と聞けば「いらない」
何か聞けば、「どうでもいい」
そういう時期でしょうし、
そう言いたくなるのもわかりますが
つい「いいかげんにしなさい」ってことになってしまって・・^^;

・・レスを読ませていただいて、
「親としてどうしたらいいか」って事を
気にしすぎていたんだと思いました。
子離れ、オロオロしないを頭において
「心配してるぞオーラ」出してみます。
今日は子供の好きな物(ちょっと変わってるけど・・
切りこんぶと魚河岸あげ(紀文の)の煮物)を作ろうと思います^^

>らきさん
心温まるお話をありがとうございました。
らきさんのお母さまは落ち着いた大人なお母さまですね。
目標にしたいな〜と思いました。
PL-#197119 B.B.主婦 2007/06/06 10:18
スレを読んだ感じで過干渉な親(失礼!)なのかな〜って思ってました。でもこれじゃあ(↑の具体的な会話)確かに小言になっちゃいますよね。「割と話してくれる子」なら、そのうち話してくれるでしょう。なんか「良い母娘」って感じですよ!
それにしても娘さんの好物って・・・シブイですね^^
PL-#197120 否 2007/06/06 10:58
遅ばせながら・・・

私も高1です!!ただ、違うのは、くだらないことは延々と話すが本音はあまり言わないという非常にわかりにくい子です。(笑)自分で言うのもナンですが。。。(笑)

私の場合は放って置いて欲しいと思いながらも、内心、どこかに助けを求めていますね。高1なんてまだまだガキです。どんなに大人びていても弱いんですよ。だから干渉にならない程度にですが手を差し伸べてあげてください。そして包み込んであげてください。

まだ高1なんですから!!人生長いですよ!!(笑)余談ですが・・・非常に。私の場合・・・バッコミの『逃げてた いつかそれを失うのが怖くて かけがえのないもの作ることから逃げ出してた』・・・まんまです^^;え?あたし??みたいな。まぁ、こんな奴もいるくらいですから・・・大丈夫です!!(笑)いいお子さんですね^^
PL-#197164 star 2007/06/07 22:13
>否さん
ありがとうございます。
気にしないで下さいね。
詳細書かなかったのですから・・・

でも詳細を書かなくても、察してレスして下さる
みなさんのお気持ち、嬉しいです。
子供のプライバシーを考えると、
お友達のお母さんなどにはとても言えないし。
噂の種にされるばかりですからね・・^^;

>speed starさん
ありがとうございます。
子供のお友達からみたいで嬉しいです!
うちの子はもっとお子ちゃんかも・・・
だから、分かりやすいし心配です。
でも、あんまり子供扱いは・・・ね。

また困った時はよろしくお願いします。
PL-#197170 B.B.主婦 2007/06/08 09:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved