こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】就職について
NUMPL-#197123
NAMEみりん
DATE2007/06/06 16:57
こんにちは。私は今、就職活動中の大学4年です。
この場を借りて少し相談させて下さい。

私はサービス業を志望しており、第一志望が4社あってそのうち3社落ちまして、持ち駒はあとひとつです。そのひとつは、航空業界で書類選考は通過しましたがまだまだ倍率は相当なもので、今崖っぷち状態です。

実は私は、大手アパレル会社の販売員の内定をもらっています。しかし、正社員採用でもお給料は安く四大卒でも高卒でも同じ給料、初年度はボーナスもありません。。

つづく。。
葉浩志
この状況で、もし、今度第一志望の会社落ちたら、私はアパレルを選んで、既卒でサービス業にまた挑戦しようかとも考えています。他に行きたい会社がみつからないので。でも、4大卒でアパレル販売員。正直、親に申し訳ない気がしてしまうのです。決して裕福な家庭ではないのに親は4大へ行かせてくれて、短期留学もさせてくれて。なのに期待を裏切るような気がしてなりません。私は今、アルバイトでアパレルの販売員をしています。卒業してもバイトとかわらない仕事。
母は、たぶん好きな様に進みなさいと言うと思います。しかし、父は私に期待しているので、結構プレッシャーです。

みなさん、私の立場だったらどう考えますか?
私の親の立場だったらどう考えますか?

自分の人生自分で決めなくてはいけないのですが、最近悩んでしまって疲れました。すこしみなさんの意見が聞けたら嬉しいです。
長々すみません。よろしくおねがいします。
PL-#197124 みりん 2007/06/06 16:58
今は本当に就職が厳しいです。だからアパレルでもお給料が安くても、正社員で雇ってもらえるのは良い事ですよ。保険とか年金とかちゃんと付くし、まずはそこで働いてお金を貯めてから転職はどうですか?私も高卒でバブル期だったので、お給料もボーナスも出ましたが、ずっと続ける気は無かったので、働いている間は貯金しまくり、他の仕事に就きました。でもやっぱり他の正社員や契約社員での職は少なく、1年無職でしたよ。
PL-#197127 転職者 2007/06/06 18:13
正社員で我慢して最低3年間はしがみついた方がいいです。
それからなら、転職も比較的容易にできると思います。
PL-#197134 かな 2007/06/06 21:52
まだ最後の試験に落ちたわけではないので、そんなに暗くならない方がいいと思います。面接試験で笑顔は重要項目ですから(^^)。
もし今年がだめだったとしても中途採用があるので来年また挑戦することもできます。現に私の職場でもそういう方が何人かいました。
でもどこで働くにしても一生懸命やることが一番大事で、4大卒だから高卒だからという考え方はしない方がいいと思います。
PL-#197136 まるまるる 2007/06/06 22:23
転職者さんのおっしゃる通り、今は新卒、既卒に係わらず正社員としての就職は大変厳しい状況だと思います。企業は人手不足にも係わらず人を増やそうとはせず、都合の良い派遣社員や契約社員で穴を埋めようとしている状況です。今や銀行の窓口のお姉さんでさえ、派遣社員という状況です。
取りあえず第一志望が駄目でも新卒で働くべきだと思います。仕事というのも企業との縁みたいなところがあるので、ある程度の妥協は必要だと思います。
みりんさんが今お考えのように、駄目ならアパレルに進んで既卒で再チャレンジという方向が一番良いと思いますよ。再チャレンジの方向でアパレルに進むのであれば、ご両親もある程度理解してくれると思います。取りあえずあと一つ頑張ってくださいね。良い結果がでると良いですね。
PL-#197137 トーヤ 2007/06/06 22:39
まずは目の前の就活を全力で挑んで内定を目指す。
万が一、ダメであればそのアパレルへいくか、可能性がある限りほかの就活を続ける(これも大事)。

お考えでないかもしれませんが、もし今回就職せずに来年も就活するなら個人的には卒業は絶対しない方がいいです。大学に残った理由は適切に考えるとして、学生である方が就職はしやすいですから。

アパレルにいかれる場合はとにかく3年は続けて、次の道へ進むこと。1,2年だけの就職経験では単なる根性梨にしか見てくれないですからね、高望みはできないと思います。

なにはともあれ今は(これからも)とにかく夢を捨てずに、あきらめずに、前へ進むことですね。
あきらめたり、やる気なくしたら、そこで終わりですからね。
がんばって。
PL-#197138 rismo 2007/06/06 22:46
もうこんなに返信いただけて嬉しいです!みなさん親切に答えてくださってありがとうございます。がんばっての一言にとても元気づけられます!!

>転職者さん
そうですね。今年の就職は売り手市場と言われる一方、今の時代正社員雇用が少ないですもんね。正社員で雇ってもらえることをありがたく思い、がんばることも必要ですね。
>かなさん
3年後。。25歳。それまで待てない気もします。。でもなにをするにしても続ける事は大切なことですよね!
>まるまるるさん
マイナス思考人間なので不安ばかりが大きくなってしまうんです。でも、まずは合格を目指して笑顔で第一志望の面接に挑みたいと思います!
PL-#197140 みりん 2007/06/06 23:33
>トーヤさん
そうですね妥協も必要ですよね。みんながみんな就きたい職業に就ける訳ではないですもんね。この縁に感謝して働くことも考えます。まだ諦めない事を親にきちんと伝える事も大切ですね。 とりあえず今は目の前の第一志望の会社をがんばります!
>rismoさん
3年は続ける事。今は転職なんてあたりまえのような時代になっていますから、一度決めたらそこでしっかり続けることは大切ですよね。雇ってくれた会社のためにも自分のためにも責任を持たなければいけませんね。
あきらめずに前に進む事。この気持ち忘れないようにしたいです!
PL-#197141 みりん 2007/06/06 23:43
今って就職厳しいのですか?ニュースでは売り手市場だとひたすら叫ばれていますが。業界によって違うでしょうか、全体的に私が就職した5年前の過去1番の氷河期と比べたら楽そうな印象しか無いのですが。
PL-#197147 ちゃちゃ 2007/06/07 12:54
>ちゃちゃさん
確かに今、就職は売り手市場と言われており、氷河期の頃と比べたら就職は大変しやすいと思います。仕事を選ばなければ、就職も難しくはないと思いますが、やはり人気のある企業では倍率は何十倍で難しいです。
PL-#197149 みりん 2007/06/07 13:11
文系大学卒で大学で学んだことを生かした仕事って教員(資格を取ったという意味で)ぐらいなんじゃないんですか?サービス業だって応募資格に大卒は必要があっても仕事内容には直接関係ないし。正社員は貴重です。万が一アパレルの仕事についてもくやしさをバネにがんばってください。
私は最初の職業を2年チョイでやめ、派遣で2社転職し現在は外資の正社員として働いて数年経ちます。与えられた仕事で成果を出すというのも一つの道なのではないかと。
PL-#197162 多香美 2007/06/07 21:51
>多香美さん
そうですよね。将来、転職してやりたい仕事に就くチャンスはたくさんあります。どんな縁が待っているか分かりませんね!
もしアパレルに入ったとしてもそこで自分也に成果を上げたいです。
PL-#197179 みりん 2007/06/08 20:57
私も今年就職活動していた人です☆

就活って本当に大変ですよね↓私も4kg落ちました。まず、落ちるまで希望を捨てないで下さい(^−^)私も第一志望の会社が持ち駒最後になりめっちゃくちゃ焦りました。やはり最後となり緊張しましたが、なんとか内定をいただきました。絶望的になりますが、最後まで頑張ってください(><)

もし、採用活動が終了している企業でも直接電話で問い合わせすると対応してくれる企業があります。ですので、諦めずに(><)
ちなみに私は、20社落ちました(^^;)
PL-#197393 katoppe 2007/06/21 21:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved