こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】不採用
NUMPL-#197240
NAMErar
DATE2007/06/11 16:08
今就職活動をしているのですが、今日結果の封書が届き、希望のところに落ちてしまいました。でも、たった1つ落ちたくらいで落ち込んではいけませんよね。今日もう一つ面接したところから連絡が来るはずなのですが、こちらもダメだったらちょっと落ち込みます。でも、こちらはダメモトで受けてみたんですけどね。初めて就職活動をしているので、やっぱり結果が残念なのはへこみます。就職活動をご経験の方、ダメだった時どのようにして自分を励ましていましたか?
葉浩志
僕がやってたころは本当に決まりにくい時期で、1つ2つ落ちることなんてさほど珍しくもありませんでした。
僕らは仮に落ちても次につなげる為に、受けた面接で何を聞かれ、何を答えたかを記録してました。

こうすることで次にはより良い状態で面接に臨めるようになるので、少しは気が楽になると思います。

あとは一度パァーっとはじけて、気持ちを切り替えるぐらいでしょうか。
PL-#197244 シンザン 2007/06/11 19:57
う〜ん、気持ちはわかりますが、
簡単に凹んでちゃ体力持ちませんよ。

それにね、社会に出たら、もっともっともっと
もっと辛くキビシイことだらけです。
それが、お給料をもらうっていうこと。

今のうちに、いっぱいつらいことを経験して
自分を鍛えるのもいいと思いますよ。
就職活動は、希望の会社に入るための試験じゃ
なくて、希望の会社で働いていくための
試練だと思ってくださいね。

最終落ち13社(出版社)を経験した先輩より
(ちなみに、きちんと出版社で働いてます)
PL-#197246 miju 2007/06/11 20:13
自分を励ますのも大事ですが、受かるために改善するのも大事ですね。
自分はうまくいかないときはとにかくへんなプライドは捨てて、内定をとった人に一字一句どういうことを面接でしゃべったのか聞き出しました。
そうやって早い段階で自分の未熟を認めて改善していったからこそ今があると思ってます。
つらいときはなにもかも信じられなくなっちゃいますが、うまくいきだしたときはなによりもうれしいです。
とにかくがんばってください。
PL-#197248 rismo 2007/06/11 21:04
就職活動、お疲れさまです。
不採用通知ってかなり凹みますよね。
私は氷河期と呼ばれる約10年前に就職活動しました。

初めは山のように不採用通知をもらい、
周りの友達はどんどん決まっていくしで、
落ち込むし、焦るしで、あんなに辛いことはなかったです。

私は筆記、1次面接はパスするんですが、
最終面接がどうもダメなパターンでした。
落ちた後、凹むんですが、記憶が鮮明なうちに、
自分でその面接を振り返ってみてください。
「何が悪かったと思うか」
「今度同じ質問がきたら、どう答えるか」
(同席者がいたら)「同席者はどんな風に答えていたか」
こんなところでしょうか。

何度も経験して、自分の面接を振り返りはじめたら、
わりとすぐに色んなとこから内定をいただけるようになりました。

しんどいと思いますが、こういうときこそB’Zでも聞いて頑張ってください。

就職活動でつまずいたこと、結構今の仕事への頑張りに役立ってます。
内定もらった後の楽しいこと思い浮かべて、
あきらめずに頑張ってください。
PL-#197255 kimi★love 2007/06/12 00:20
みなさん、レスありがとうございます。たった一つで落ち込んでてはいけませんね。前向きに頑張って就職活動したいと思います。明日一つ面接をすることになったので、明日また頑張りたいと思います!
PL-#197262 rar 2007/06/12 14:27
初めての就職活動中は、周りのお友達などが「内定いくつもらった」などと話が出たりして勘違いすることが多いと思うのですが
就職活動の目的は「自分にあった働き場所を見つける」ことで
「有名会社の内定をもらう」ことや、「内定を数多くもらう」ことではありません。

いくら有名な会社の内定をもらっても、
数多く内定をもらっても、
勤めて合わないからと、すぐに辞めてしまうのでは意味ないですよね?

就職活動は、会社からも自分がその会社に合うのかを試される場であり
また、自分からも、この会社なら自分に合っていて長く働いていけるのかを判断する場でもあります。
つまり、お互いにとってそれぞれが必要かどうかを試す場所です。

不採用だった場合には、お互いのニーズが合わなかったということだけで、特にその個人の能力が低いということではありませんよ。
どんな人にも、合う会社、合わない会社があります。
就職活動なんて、企業とのお見合いのようなものです。

数多く受けて、その中でたった1つ、自分が会社のニーズに合っていて、尚且つ自分もその会社ならばやっていけそうだ、という会社が見つかれば良いのです。

所詮お見合いのようなものですから、不採用は合わなかっただけと思って、いくらでも次にトライしてみてください。

PL-#197263 茶道部 2007/06/12 15:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved