こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】女性の多い職場での血液型の話
NUMPL-#197380
NAME水色
DATE2007/06/21 06:22
私は食品工場で働いてる男です。
周りはほとんど女性です。
よく話題になるのが血液型の話です。
O型とAB型の女性達がよく集まって話をしています。私はA型ですが、私の職場ではバカにされる血液型に分類されるようです。あとはB型。

あたしはB型だめ!自分勝手だし だいたい合わないなぁと思った人はB型なんだよね
○○さんはB型だからねぇ…
A型は神経質で気難しいのよ、あなたA型だから掃除には爪楊枝使うんでしょ?あ〜やだやだ

と毎日血液型の話題で盛り上がります。
女性は血液型の話題がすきなんですか?

葉浩志
バカバカしいですが、血液型の話は多いですよね。私も雑な仕事を上司(年配・男)に「A型のするような仕事じゃないな」って言われました。
大体4通りの人間しか居ないわけ無いじゃん!!!でもオバちゃんってなんらかにつけて、悪口言いたいだけなのよ。
PL-#197382 momona 2007/06/21 08:44
確かにこんな事を気にしてしまう水色さんはA型っぽいなと思いました
PL-#197384 轟パワー 2007/06/21 12:07
↑はいはい(苦笑)
血液型が何であれ、毎日周りでこんな話題されたんじゃ誰だって嫌になるよ。
ちなみにオレはB型だけど、かならず「A型でしょ!」って言われる。それだけ血液型なんて当てにならんとゆーことですわ。
PL-#197387 こうへい 2007/06/21 14:07
私もオバチャンの部類ですが、血液型の話あんまり好きじゃないです。
でも確かに、すぐに血液型に結びつける人はいます。私の周りではなぜがA型の人に多いです。そして、B型はマイペース過ぎて云々とか、O型は雑で云々…とか言ってます。
あまりいい気持ちはしないですね。
PL-#197389 よーたん 2007/06/21 17:56
あんまり毎日言われたらうんざりしますよね(^^;)

私の職場にも血液型の話が好きな女性がいますが、40代独身のおばさんです。独身の中年女性が全てそうというわけでは無いんでしょうけど、momonaさんの言われるように、適当な理由を付けて悪口言いたいだけなんですよね。お互い気にしないようにしましょう!

ちなみに私はO型ですが、大抵A型でしょ?といわれます。ほんと、当てになんないもんです。
PL-#197390 kai 2007/06/21 20:28
おしゃべりにはもってこいのネタなんですよ。
女性は占いだとか好きでしょ?そういう思考回路なんです。みんなと共有して当たったハズレたが楽しいんですよ。
女性は自分が他人と同じ、「そうそう」みたいな同意に安心を得る生き物なんであります。
逆に男はエロ話ばっかりで・・・なんて事も良くある話。これは性別による行動パターンのようなものですね。
PL-#197397 まろ 2007/06/22 01:59
女の人であらゆるものを簡単に種類分けする人がいますが(血液型で人を判断するみたいに)なんでそうやっていちいち決め付けるかなーと思います。
占いだってそう。
人間はみなひとりひとり違うしひとりしかいないのにちゃんと付き合いもしないでこの人とは相性が悪い、なんてあらゆるものを限定してしまっててなんかその結果色んなものを失くしてないか?と思います。

女性がよく言う「運命」なんて言葉も思考停止状態で言う言葉だと思う。結局誰と出会ったってそういってるのに。

別に決め付けてるわけじゃないですがねw
PL-#197398 K 2007/06/22 02:30
血液型と正確って本当につながりあるんですかね?
PL-#197401 ちゃちゃ 2007/06/22 13:06
>血液型と正確って本当につながりあるんですかね?

繫がりは立証されてなかったと思います。
血液型の特徴に合わない部分は無かったことにして、
合う部分だけを覚えていたりするので、
だから血液型と性格に繋がりがある気がしちゃうとか。
松本さんもA型だと思ってたことは
「やっぱりA型だから〜」とか言ってたのに
実際はO型でしたから(笑)。
日本人に一番多いのがA型だから、
A型は日本人的な特徴になってると講義で聞きました。
実際はわかりませんけどね。
PL-#197402 あやや 2007/06/22 15:10
私は会話が行き詰ったりすると血液型の話を持ち出します(笑)
特別、血液型にこだわってるとかそれについて話すのが好きなわけじゃなくて、単に会話が広がるからなんですけどね。
友達も「また血液型の話?好きやな〜」って言いながらも結局話を広げてくれるので、間が持ちますし。

まぁ、毎日そんな話だとイヤになるかもしれませんね。
血液型を知ってから人間を見ると、どうしても「ナントカ型」だからって色眼鏡で見てしまいがちなので、余計に血液型=性格と考えるんでしょう。

他に何か共通の盛り上がる話題が他にあればいいんですけどね。
今ならビリーズブートキャンプの話題なんか乗ってくれるんじゃないでしょうか♪
PL-#197408 白兎69 2007/06/22 18:21
>血液型と性格って・・・

「統計学」と聞いたような気がします。そういう傾向の人が多いってだけで。まぁでも性格なんて育った環境によるでしょうから、話のネタの1つという事で。

>女性がよく言う「運命」なんて言葉も

スレ違いになりますが・・・結果が良くても悪くても、その人の人生を美化する(美化してしまう)言葉だと思ってます。私もあまり好きじゃないですけど。
PL-#197410 否 2007/06/22 18:41
血液型は話のネタでしょう。

で、ちょっと脱線。
>女性がよく言う「運命」なんて言葉も思考停止状態で言う言葉だと思う。結局誰と出会ったってそういってるのに。

これ、誰かと出会っても特に意味はないと?
それこそ思考が停止している気もするのですが。
過去のことに運命だ何だと言ったって事実は変わらないわけだから、
逆に運命って言ったっていいと思います。
まぁ僕も信じてるってわけじゃないですが、
ラッキーだったなって思うことはありますよ。
PL-#197414 るい 2007/06/22 21:49
私の職場はほとんど男性ですが、飲み会ともなれば血液型の話で盛り上がっていますよ。
私はB型ですが、よ〜く仕事のやりかたとB型特徴を繋げて、ネタにされてますよ。

女性だからといって、必ずしも血液型の話が好きなわけではないですよ。(私はそんなに好きではないので)

何事もそうですが、「人、ぞれぞれ」です
PL-#197423 あいか± 2007/06/23 20:37
 どこも同じだな〜と思ってしまいました。
血液型の話は好きな女性多いですよね。
以前の職場は男性も一緒に盛り上がってましたけど、
私(女)は興味ないので適当に聞いて流してました。
私はA型ですがB型っぽいらしく、調べ直してもらった方がいいと
何人にも言われました(^^A 何型だろうがどうでもいいんですけどね〜。
PL-#197438 リツリツ 2007/06/24 11:57
私は AB型ですが、O型とは 合いません。
そのAB型さん、O型さんは
話題にしながら 相手をけん制してそうですね。

血液型の話しは 好きですが、
毎日は 誰でも 疲れますわ。
PL-#197441 1229 2007/06/24 14:19
単なる話題のひとつですよ。
おばさんはおしゃべりが生きがいなんだから、適当に合わせて流しときゃいいんですよ。

掃除には爪楊枝使うんでしょ?あー、はいはいそうです、顕微鏡も使いますよー。ぐらいさらっと言っておけばちょっと機転の利いた男だと、おばちゃんたちに思われるんじゃないですか?

イメージの悪い血液型だと凹んでるからイジられるんですよ。
PL-#197483 番外地 2007/06/26 11:43
あなた何型?って聞かれたら、「おお、何でもいいよ。好きに決めといて」って言っておけば?
あとは仕事さえちゃんとやっときゃーいいよ。
PL-#197484 番外地 2007/06/26 11:45
当たってる事があるから気になってしまうんですよねぇ〜。でも!!必ずしもそうでないことのほうが遥かに多いと思いますよ。
私はA型ですが、O型と相性がいいといっても、絶対といって良いほど相性のよくない人もいます。と言うか個人的に嫌いな性格です(笑)その逆にB型ですごく相性のいい人もたくさんいます!!^^
血液型は多少当たっていたとしても、その人の全てがわかるワケではないと思います。それに、血液型が全てなら人類はたったの4種類に分かれてしまいます。そんな訳がないじゃないですか!60億人以上の人々をたったの4種類に分けるなんてバカけた話ですよ。
余談ですが、外国では血液型は全く気にしないそうですね。『何型?』ってきくと『わからない。検査でもするの?』ってカンジで返ってくるらしいです(笑)全てがそうかは知りませんが^^;
PL-#197494 star 2007/06/26 20:48
・・・
幼稚な職場ですね・・・

これが外での会話なら、どこの会社だ?って
思われて恥かきますよ。低レベルだなぁ〜っ。
PL-#197754 稲san 2007/07/09 17:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved