こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結婚って何のため?
NUMPL-#197403
NAMEとも
DATE2007/06/22 15:39
結婚して4年目になります。

先日職場の後輩が新婚で妊娠しました。
その子に
「結婚して3年も過ぎてるのに何で子供を作らないんですか?」
というような事を言われました。

こいつ私が不妊症だったらどーすんだよ、失礼なヤツだなと思ってしまいました。

いずれは欲しいと思ってますが、
今は別に作らないわけでもないし、調べてないので不妊症なのかはわかりませんが。

主人とは共通の趣味もあって、もう少し遊びたいとも思ってますし
妊娠してたらライブにも参加できなかっただろうし・・・。

今はまだこのままで満足してるんですが、
そう言われると少し焦ったほうがいいのかなと思ってしまって。

世間は結婚=子供なんでしょうか?

今30歳なんですが少し焦ったほうがいいでしょうか?
葉浩志
そりゃ世間の一般常識としては結婚して暫くすれば子供を作るでしょう。質問されるのは自然です。

>主人とは共通の趣味もあって、もう少し遊びたいとも思ってますし

これをその友人に言えばすむ話です。

子供をいつ作るかなんて、常識とか関係なく夫婦同士で決めればいいことです。まだ焦るようなお歳でもないでしょう。
PL-#197404 A 2007/06/22 16:42
子供を持つ、持たないはお二人の自由だと思うので
そんな質問をされるのはいやですね
もし本当に不妊によって、欲しくても未だ授かっていない場合等
どれだけ相手を傷つける言葉でしょうね
でも、いずれ子供をと考えていて
今まで特に回避していないのに、妊娠しなかったのであれば
老婆心ながら、早めに不妊症の検査をしておいた方が良いと思いますよ
欲しいと思ってから、不妊に気づく場合もありますし
やはり出産には、年齢のリミットもありますので
不妊は、女の人だけが原因とも限りませんし
一人目ができても、二人目ができない不妊もあります(実は私がそうです)
一人っ子って、けっこう色々言われます
子供が可愛そうとか・・・・
やはり、子供の事は色々人に言えない事情を抱えている人もいるので
むやみに話題にするのはどうかと思いますね
今は、お二人の時間を大切にしてくださいね
PL-#197405 うろこ姫 2007/06/22 16:57
私も結婚して3年が過ぎた者です。今妊娠中で、今年中に出産の予定ですが、実はこの子も不妊治療で授かりました。本当は結婚して1年経ったくらいから子供が欲しいと思い始めていたのですが、なかなかできず病院に通い始めました。主人も私も共に原因はなかったのですが、なかなかできず…そのため病院を変えて治療に通っていました。それでもなかなかできず、時間やお金はかかっていくばかり…。150万円は支払ってきたと思います。そんな中、周りは次々と妊娠していくので、ストレスは溜る一方でした。周りからはやはり「まだなの?」と挨拶代わりに言われ、治療をしていることを知っている義母にまでも心ない言葉を言われ、心身ともにズタズタでした。その度に「まだB'zのライブも行きたいし、いいんです」と心で泣きながら一生懸命笑って答えていました。ですから、やっぱり周りがいろいろ言うのは私みたいな者にとってはとっても悲しいです。悪気はないのかもしれませんが。今回スレ主さんが言われたのが私だったら…と思ったら悲しくなってしまったのでお返事させていただきました。
PL-#197406 あの… 2007/06/22 17:14
私は今年35歳、独身です。この歳になると皆傷口に触れるように結婚の話はしません。
別に子供が居なくてもいいと思いますけど、結婚→子供→2人目みたいなカンジでしょうか?別に夫婦でよいのなら、いいのではないですか?
PL-#197407 momona 2007/06/22 17:18
結婚=子供
私の周りでは、そう考える人は結構多いと思います。
でも、今のままで満足されてるなら良いと思うのですが、気にしてるってことは「子供欲しいな」とも思っているってことなのかも知れませんよね。

それよりも、うろこ姫さんの
>今まで特に回避していないのに、妊娠しなか
>ったのであれば老婆心ながら、早めに不妊症
>の検査をしておいた方が良いと思いますよ

に同意です。
女性の身体は30歳過ぎて年々、妊娠できる確率が下がっていきます。
夫婦揃って子供ができなかったらそれはそれでいいっていう考えなら構わないと思いますよ。

私はまだ独身ですが、こういう話題を振るのも振られるのも慣れました(笑)
独身だと、「どうして独身なの?」
結婚したら、「どうして子供作らないの?」
作ったら、「一人っ子だと可哀想よ」
と、ずーっと続くんだろうな〜と思っています(笑)

PL-#197409 だるま 2007/06/22 18:30
私の経験から・・・

結婚して1年経つ頃から「子供はまだ?」と言われ始めます。
そして子供が生まれても、1歳を過ぎ2歳ぐらいになると
「2人目は?」と言われます。
それがだいたい、5歳ぐらいになるまで言われ続けました。

ちなみに私は、子供が4歳になる前に離婚したので
知らない人には、普通に言われました。
「相手がいないので・・・」と何度も言いそうになりましたけど。
それと、22歳の時に出産してるので
子供の歳が離れてても「若いんだからまだまだ大丈夫」と言われることもありました。
(秋篠宮家の例がある為・・・)

ともさんは現在おいくつなのかわかりませんが、
将来設計として、考えておくのも悪くないと思いますよ。
遊びたいだけ遊んで、周りがなんと言おうと夫婦共に納得して作ればいいんじゃないでしょうか?
ただ、世間は私の経験したようなことを言って来ますけど^^;
PL-#197412 rose 2007/06/22 19:18
ごめんなさい。年齢書いてありましたね^^

経済的に楽なのは、定年前に子供が成人することです。
教育費は想像以上にお金が掛かりますので・・・

それと、出産は歳を重ねるごとにリスクが高くなりますよ。
PL-#197413 rose 2007/06/22 19:22
もう前に聞いたことなので現在ではどのように言われているのかわかりませんが、
結婚して特に避妊をしていないご夫婦で、
2年以上が経過しても子供ができない場合は一度
不妊症を疑ってみたほうが良いそうです。

私の場合は子宮の病気のために妊娠しにくいようですが、
不妊症といっても原因は様々だと思いますから、
いつかお子さんをとお考えになっているようでしたら一度検査をされてみると良いかと思います。

子供を産める体でもあえてご夫婦の意思でつくらないでいる方もいますし、
子供を産むだけが目的なら結婚しなくても良いという考え方もあるでしょうし、本当にそれぞれだと思います。

ともさんの後輩さんは、女性は結婚したら必ず妊娠するものだと当たり前のように思っていて、恐らく悪気はなかったのでしょうね^^
私も結婚した当初、近所の年上の主婦の方々に、
「早く産んだほうがいいわよ」と言われたり、
「まだなの?」と言いながらお腹を触られたりしましたよ(笑)。

でも腹が立ったりはしませんでした。相手にはきっと悪気はなかったと思うんです。
ただ、自分は他人にそういうことを言わない人になろうと思いましたけど…。

私には子育ての本当の苦労や楽しみはわからないかもしれないけれど、
子供がいないからこそできる楽しみというか、
うまく言えないですけど、そういうものを持っていると思って前向きにとらえています。
PL-#197416 匿名ですみません 2007/06/23 00:16
たくさんのレスありがとうございます。

実は話の流れはもう少しあって、
「この人の子供が欲しいと思うから結婚するんじゃないんですか?」というようなことも言われまして、
まわりの子供がいる先輩たちも「そうそう」みたいな雰囲気になったんです。

さすがに後輩に言われただけなら
「私はそうじゃないけど」で終わったんでしょうが、
先輩たちまでもがそうだよね〜みたいになってしまったので、なんか強く出れなくなってしまって・・・。

そう思う人がいてもいいと思いますが、
少なくとも私はそうじゃないだろうと思うんですが、私みたいに思う人ってあまりいないんでしょうか?

こんなことがあったので題名が『結婚って何のため?』になったんです。

PL-#197419 とも 2007/06/23 09:29
続き

実は結婚してすぐに妊娠したことがわかったんですが、流産してしまってしばらく落ち込んで自律神経失調症と言われた時期もあったんです。

できたと知ったときはすごくうれしかったので欲しい気持ちはあるんですが、
主人も私もその後はできたらそれでうれしいけど、またできるまでは2人の時間を楽しもうということで落ち込んだ気持ちから回復できたんです。

ですからあまり焦ると体を壊しそうな気がして。

みなさんのレスを見て自分のペースでいいんだと少し気持ちが楽になりました。

でも流産した後の診察では何も問題ないと言われましたが、
あれから3年たってますし生理痛も少し強いので自分だけでも一度調べてもらっておいたほうが良さそうですね。

あの産婦人科の雰囲気がちょっと苦手なんですけど・・・(汗)

PL-#197420 とも 2007/06/23 09:31
ともさん、流産の悲しみ、苦しみわかります
私も二人目を流産してから、子供ができず
結局一人っ子です、長女はもう今年19歳で春から働いていますが
未だに主人側の親戚が集まると、もう一人と言われます(私は稲葉さんと同学年です)
主人が長男で、一人っ子が娘なので未だ言われますがこればっかりはねぇ
みんな事情も知らないで、自分たちの都合で二人目を生まないと思っているようで・・・
結婚て、その人の子供が生みたいと思う前に
その人とずっと一緒に居たい、一緒に居ると安心する、幸せと感じるから結婚するんだと思います
子供は、その後の事だと思いますよ
婦人かは苦手な方が多いと思いますが
年齢が上がって来ると、癌や更年期といった事もあり
何でも相談できる、自分にあった
良い先生を見つけておく事も大切ですよ
PL-#197421 うろこ姫 2007/06/23 09:49
>「この人の子供が欲しいと思うから結婚するんじゃないんですか?」というようなことも言われまして、

そう思って結婚する方もいれば、そうじゃない方もいると思います。
自分の事で申し訳ありませんが、私は結婚を決めた時に
この人の子供を産みたい!と思っていたかと問われると、思っていないというかそこまで考えていませんでした。

当然、産むのなら好きな人の子供を産みたいと思うのが自然でしょうし、
結婚はしなくても子供は欲しいと考える独身の方もいらっしゃると思います。
いろいろな考え方があって、
結婚した理由が皆そろって、子供を産むため・子供を産みたいからである、と思うほうが不自然なのかなと思います…。

ともさん、まずはご自分のお体を大切になさってくださいね。
精神的な面でも、まずは自分自身が元気でいることのほうが大切だと思います^^

ちなみに私は自分が一人っ子なのですが、子供の頃から周りに心配してもらうほど寂しいと思ったことはありません。
兄弟(姉妹)が欲しいと感じたこともあまりないです^^
その子供にもよるかもしれないですが…。
PL-#197424 匿名ですみません 2007/06/23 22:15
こんにちは。
世の中、相変わらず結婚=子供という人は多いですね〜
私は結婚してから約5年間子供ができませんでした。
みなさんがおっしゃっているように、
最初はあいさつ代わりによく聞かれましたよ〜
中には平気で「できないの?どっちが悪いの?」
なんて聞く人もいましたよ・・・泣
私は、一度は「不妊症」と診断された人です;;
それでも幸いなことに5年目に授かって、6年目に誕生しました。
子供ができないのかも・・と思った時は悲しかったですが、
でも結婚したのは、一緒にいたいからで^^;
この人の子供が欲しいからと思ったわけでなかったな〜
それに、私のまわりでも
趣味を思う存分楽しんでから、子供をという人
家を買う資金を貯めるため、しばらく仕事に専念する方などいらっしゃいましたよ〜。

年齢的には・・これも皆さんおっしゃっているとおりだと思います。
個人差はありますが、体力的にもリスクの面でも35歳までには・・らしいです。
なんの問題がないからといってもすぐ授かるとも限らないし。
人のためじゃなく、自分たちのためにってことが
大切だと思いますよ〜。
PL-#197459 B.B.主婦 2007/06/25 10:05
30歳なんて未婚も多いですし、焦る必要は全くないと思います。
私の姉は金銭的な理由で子供を持たないんですが、そういう何らかの事情のある人もいることでしょう。
前に宇多田ヒカルも自身の日記で綴ってたと思いますが、子供のことを聞くのは失礼ですよね。

でもおかしな話ですが、失礼だと思ってる自分も、聞いてしまう気持ちがわかるんです。
例えば、結婚した遠方の友人と久しぶりに会う時に、話題がなくてつい「子供は」と口にしてしまいそうになります。女性って未婚と既婚で隔たりみたいなのがあって、普段から親しくしてない相手だと、たまにあっても共通の話題が見つけづらくて。
ともさんの場合は職場の後輩なので「話題に困って」なんてことは当然ありませんが…。

ともかく、子供をいつ産むか、産まないかはそれぞれの夫婦の自由ですから、何を言われても気にすることはないと思います。世間はそんなもんだ、と流すのが良いんじゃないでしょうか。
PL-#197466 みこ 2007/06/25 15:07
ともさんの発言があるのに気付かず、検討違いのレスをしてしまいました;

私も来年辺り結婚しようかなと思ってるんですが、別に相手の子供が欲しいからという理由ではないです。子供が欲しいと思う女性は確かに多いのかもしれないけど、結婚の時点でそこまで考えてない人もいるし、子供自体欲しくない人もいますよね。たまたま職場にはそういう人が多かったんだと思います。
流産の辛さはとても私にはわかりませんが、友人で流産の後に無事子供を授かった人もいます。焦る必要はありませんが、かといって諦める必要もないですよね。
ご自身で答えは出ているようですが、今後のことはご夫婦でよく話し合って検討すれば良いのではないかと思います。周囲がどうかではなくて、自分達がどうしたいのかを。
PL-#197468 みこ 2007/06/25 15:23
結婚って、お互いが一緒にいたいからするものなのではないでしょうか?子供はもちろんいれば楽しいしけれど、無理する必要は全くないと思います。大切なのは、夫婦が仲良しであることです。子供ができてからも、夫婦がいつも仲良しの家庭とそうでない家庭では、当たり前ですが、育ち方が全く違います。
夫婦が一人一人自律していて、そして思いやりをもって日々過ごすことができていれば、子供のことは神様に任せていいと思いますが。
世間にはいろいろ言う人もいるでしょうが、ご自分たちのやり方でやっていけばそれでいいと思います。
PL-#197477 ふぇんだあ 2007/06/25 20:43
みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。

私も結婚を決めたときは
結婚の先にある子供のことまで考えていたかというとそこまで考えていませんでした。

実際子供がいる先輩たちからすれば、
結婚の時にそこまで考えていたというよりも
結果的に『この人の子供を産んでよかった』とか、
共稼ぎで『この人は子供ができたら子育てに協力してくれるかな?』という思いがあったからそのような雰囲気になったのかもしれません。

地元の同級生達には子持ちばかりで
(田舎なので・・・)
余計あせったほうがいいかなと思ったりもしたんですが、子供ができたらできないことを今のうちに楽しんでおきたいと思います。

年齢的にも微妙な年齢になったきたので
とりあえずは自分だけでも婦人科で調べてもらうくらいは今のうちにしておきます。

【結婚→子供→2人目】の話題にめげず
自分のペースでいようと思います。

まだあせらなくてもというお返事や
同じような考え方や同じような経験をしたというお返事にはとても気が楽になれましたし、アドバイスはとても参考になりました。

本当にありがとうございます。
PL-#197488 とも 2007/06/26 14:29
私は現在結婚をしています。
主人と子供の話になった時、男性は子供を産むと言う事をどう考えている?と聞いた事があったんです。主人は「子孫を残す為、それが人間の本能だし男の本能かなー。」と言いました。それを聞いた私はこの人と結婚して良かったなと思いました。
私はこの人の子供、DNAを未来に残したいと素直に思いましたけど、結構こういう考えはもう古い?あまりにも一緒に居たいから結婚したという書き込みが多いのにびっくりしました。
根本的に考え方が昔とはずれてきてしまってますよね、時代は流れてるんだからしょうがない。と言ってしまえばそれまでなんですが、なにかが崩れてしまってる気がします。
PL-#197504 匿名で 2007/06/27 14:08
匿名でさん、
返信ありがとうございます。

それぞれご夫婦の問題なのでいろんな考え方があると思いますが、

今回スレを立てさせていただいたのは、
私の職場の会話の中で結婚を決めた理由が
【子供を作るために結婚】や
【結婚→即子供】
という考え方の人が多かったので、
それだけが結婚ということなのかと疑問を抱いてしまったので相談させていただきました。

今、不妊症が話題になっている中で、
そんな簡単に子供がいない夫婦に話題を振ることにも同じ女として配慮することも大事なんじゃないかと思ったというのもあります。

結婚して次は子供というのは古い考えかたではないと思います。
結婚すれば皆さん少なからず
愛するダンナ様の子供は欲しいと考えるんじゃないかと思ってます。

私も主人との子供は欲しいと思っています。
でも結婚する時点でそこまでは考えておらず、この人とずっと一緒にいたいという思いでした。
PL-#197537 とも 2007/06/29 00:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved