こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今回のSHOWCASEに参加するため休暇をとったのですが
NUMPL-#197425
NAMEシェル
DATE2007/06/24 00:31
仙台のライブに参加するため、20、21日の2日間有給休暇をもらいました。

私がライブを知ったのは金曜の夜で土日休みの会社なので18日月曜の朝、所属の部署のトップの上司に急なのでムリかな、と思いつつ休暇の申し出をしました。以外にもすぐにOKが出て、その後他の上司2人(NO2,3)にも許しをもらい無事ライブに参加することができ会社に感謝しました。問題は休暇中、および休暇明けのこの2人の上司の対応です。

同僚に教えてもらい知ったのですが、この2人の上司は私の休みがよほど気に入らなかったらしく、私の休暇中私の悪口をいいっ放しだったそうです。
古い体質の会社なので社員が休みをとると本部の役員から電話がかかってくるのですが、その役員に対してNO.2の上司が「自分は理由が理由だから止めたが私が無理矢理休んだ」、と報告したそうなのです。
その後もこんな忙しい日に休みやがって、そんなくだらない理由で休みやがって、と私の悪口のオンパレードだったそうです。

私もその日は暇だったこともわかった上で申し出ていますし、休みまで2日ありましたので引継ぎも事前準備も十分した上で同僚に許しをもらって休暇をとったのです。また、そもそも事前の届出をした有給休暇の理由なんて他人が判断することでもないと思います。私にしてみればこの2人の上司のが奥さんが専業主婦なのにも関わらず子供が風邪と言う理由で急に休むことの方が理解できません。

続く
葉浩志
休み明けの朝、まだトップの上司が出社していない内にこのナンバー2の上司に呼び出され、説教されました。休み前には何も言わなかったのにです。この時直接私には言わなかったのが、どうも急に発表のライブというのをこの上司は信じていなかったようです。

古い体質の会社なのはわかっていたのでNOと言われれば休みはとらなかったのにこのような態度をとられた事、また上司のくせに私に直接言わず私とトップの上司のいないとことで私の悪口を言う、という行動にあきれてしまい、ライブ明けのいい気分を台無しにされ非常に不快です。

こんな上司2人を気にしていたら私も所詮そのレベル、と思い忘れようと思ったのですがいい年をした男性2人が部下の陰口を叩く、ということが卑怯に思えて仕方ありません。

似たような経験をされた方がいればアドバイスをお願いしたくて書き込みしました。
長文で申し訳ありません。
PL-#197427 シェル 2007/06/24 00:43
内容がよくかみ合ってないところがあるのですが、
>私もその日は暇だったこともわかった上で申し出ていますし
でも「もこんな忙しい日に休みやがって」とか言われてるのが・・??
それに
>その後他の上司2人(NO2,3)にも許しをもらい
となっていますが、「にこのナンバー2の上司に呼び出され、説教されました」
?許可されたんですよね??

それは「だったらなんでダメと言ってくれなかったんですか?」と聞いてみた方がいいと思いますけど。いまいち許可した理由がわかりません。

別に引き止めもされずに休暇とれたなら、悪くないので気にしない方がいいと思いますよ。
PL-#197429 tite 2007/06/24 03:11
>tite さん
レスありがとうございます。

休暇を貰った日は仕事の少ない日だったんです。同僚に休み明けに聞いても暇だったと言っていますし、私に気を使っていてムリして言ってくれているのかと2日間の伝票も見てみましたがやはり暇なようでした。

上司全員の許可をもらった上でのことですので、休み前に言われていたら休まなかったのに何故いまさら言うのか?と聞きましたが、「自分の考えではそんな理由で休みを申し出ること自体が考えられない、ありえない、僕だったらコンサートで休まない」とまるで私の問いの答えになっていない返答でした。だから休むまえに言ってくれれば…と続けたら、「みんなあなたのことをよく思っていない」と子供のようなことを言われたのでそれ以上の反論は無駄と思いました。

同僚に教えてもらったのですが、急にライブが発表になったなんて嘘で、たまたま抽選で急にチケットが当たったから言ってるんだろう、チケット、交通手段、ホテルの手配が終わってから休みを言い出すなんて卑怯だ、と言っていたそうです。
(バスやホテルはキャンセルできますし、チケットは月曜上司から許可がでなければ人に譲るつもりだったんです。)

それならそれで直接自分の意見として私にすべてを言えばいいのですが、陰で言われたり、「みんながそう思っている」という言い方をするので直接誤解を解いたり反論ができずやりきれない気持ちです。

PL-#197430 シェル 2007/06/24 03:58
休みの許可の権限はトップの上司が持ってるんですか?
下から順々に上がっていかなかったところに問題はなかったですか?仮に下からでは許可がもらえる状況で無かったなら、休暇明けにそのような状況になっても仕方ないでしょう。No1が許可したものをその下が覆せないでしょう。
休みを取る過程に本当に問題が無かったか考えた方が今後同じような事があった時のためにもいいのではないでしょうか。

また、休みの理由ですが、シェルさんが
>子供が風邪と言う理由で急に休むことの方が理解できません。
と思っているのであれば、シェルさんがライブで休む事も理解されなくてもお互い様なのではないでしょうか。シェルさんは普段上司がそのような理由で休んだ時少なからず不満を持ってるんですよね。そうでなければこんな事言わないでしょうから。同じ事、相手も思ってるんじゃないですか。
PL-#197431 たか◆fywgeU8Q 2007/06/24 06:39
有給休暇を取得する為の理由に、
ライブ参加のため、と書かれたのですか?
私用、じゃ駄目だったのでしょうか…。
PL-#197433 匿名ですみません 2007/06/24 08:14
>たかさん
>匿名ですみませんさん

上司が3人もいて、うち1人(3番目)は直接私の業務に関係ないといった構図だったので下からきいて言ったらキリがないと思って上から許可をもらっていったのですが、それが面白くなかったのかもしれません。

有給の理由についてですが、最初は私用で、と言いましたが、それ以上の理由をきかれたので正直に答えました。嘘をつきたくなかったんです。もし休みをもらえなければライブはあきらめるつもりでいました。

また、届に記入した理由についてはトップの上司はこの部署に関してはライブで、でいいけど本部には言わないで、といわれたので私用でと書きましたが、2番目の上司もそのことは知っていたのですが何故かトップの上司の言うことをきかず役員に電話で話したというわけです。

上司の家庭の都合で休むことについては、有給休暇は権利なので理由については何でもいいと思っていますが今回このようなことを言われたので不満に思いました。

上司2人は家庭の都合で月1回ペースで休むのですが、人の休みにはいい顔をしないんです。また、理由も届出もトップの上司だけにいい、部下の私たちは当日知るといった具合なのに今回のことがあったので、あのような書き方をしました。また、上司ならば不満があれば直接私に言えば言いと思います。
PL-#197434 シェル 2007/06/24 09:16
同僚の中には同僚達の中では事前に言っておいて、上司には当日風邪をひいたことにする人もいるのですが、その気持ちがやっとわかりました。迷惑をできるだけかけまいと事前に休みを申し出ると、「今はプライベートなことは聞いちゃいけない時代なんだろうけど、でも何?」と病名や家庭の事情等の理由をしつこくきかれるような会社の体質ですから。

社会では何でも正直であればいいというものでは無いかもしれませんね。
私も次からは当日風邪をひくか、家庭の事情等適当な理由で休もうと思います。

レスを下さった皆さんありがとうございました。

PL-#197435 シェル 2007/06/24 09:27
私はパートですが、今回のような急なライブの場合は休みが取れないので諦めます。急に休むのは家族が病気とかお葬式とか以外は考えられません。
厳しいことを言うようですがシェルさんは考えが甘いです。上司が厳しく言ったのはそういう事を分かって欲しかったのだと思います。

PL-#197436 pooh 2007/06/24 09:57
有給があるなら、休むのも権利のうちですよ
きちんと仕事に支障がないように、回りに引き継ぎや根回しをしておけば良いと思います。
休む理由は、正直にいわなくても良いのではないでしょうか
特にそんな上司なら、嘘も方便で
遠方の友達が新郎の仕事の関係で急に結婚する事になって、など使用だけど遊びでないような理由をいうのも
世渡りの手かと思いますよ。
ただしその場合、絶対に嘘は突き通してくださいね
理不尽な上司は何処にでもいます
頑張ってくださいね
PL-#197437 うろこ姫 2007/06/24 11:03
私も同じ2日間、ライブのために急遽休みました。嘘をつくのは嫌ですが、今回は病欠にしました。
結局人それぞれだと思います。罪悪感はあっても、あくまで突き通して堂々としていられるなら、アリだと思ってます。徹底できなければダメですが。
もし陰口叩かれても、低俗な人種だと思って無視してられると楽なんでしょうけど、難しそうですか?
有給は権利ですから、自分が休暇を取得することで他に支障が生じないのであれば(仕事でやることをちゃんとやっていれば)、私は良いと思います。シェルさんも、事前に責任持って仕事をこなし、調えてからライブに参加されたんだと思いますから。

休む理由まで聞かれるのは良い気分はしませんね。
お互いそこまで干渉せず、適度な休暇を公平に取って、快く仕事できる環境が一番ですよね・・
私も何度か転職してますが、なかなかないです。

SHOWCASEで得た感動が代え難いものだというのは事実です。人の理解は要りません。
そのエネルギーを今後の仕事に向けて、頑張っていきましょう!私も全く同じです。(何かカゲで言われてるかも知れません・・笑)
PL-#197439 IXY 2007/06/24 12:32
シェルさんは心の綺麗な真っ直ぐな人なんですね。
私はライブに行く、なんて口が裂けても言わないです。そもそも、職場の人に自分がB'z好きだということさえ伏せています。
もしそれが職場で知れてしまうと休みの度に「B'z絡み?」とか変な勘ぐりされかねないし、プライベートでゴタゴタ言われるのは真っ平なので。
それにしても、相手によってコロコロ態度を変える人ってムカムカしますね。上に弱く下に強いなんてサイテー!!って思ってしまいます。
シェルさん、負けないでがんばってください!
PL-#197440 Y 2007/06/24 13:13
時代は週休二日で、休みなしに働くのはナンセンスでしょう、今は。
希薄な人間関係のストレス時代、何か楽しみがないと潰れるかもしれません。
文面を見た限りではそれほどシェルさんに非があるとは思えませんのでそういう会社なんだと割り切るしかありません。もっと待遇の良い会社悪い会社はありますからそこはシェルさんの意識次第ということで。
もっとも、poohさんのように思う人もいますから、それは日々の人間関係がものを言ったりで不条理なのが大人であります。
勝手な上司もいますし安易な若手社員もいますし社風に人間関係など私がわからないことだらけなので断定は出来ませんが、ごくごく普通の対応をシェルさんはしているんじゃないですか?
忙しいのに休みやがって、僕だったらコンサートで休まない、など個々の性格、生活観、思いの違いに委ねられる部分が大きいので、それが正しいわけではありませんからね。
変な人間、ワンマンな会社様々です。そこで勤めている以上社風に合わせるか転職するか。変える事はまず無理ですから。
PL-#197443 まろ 2007/06/24 16:41
>poohさん
そのような価値観の人もいることは承知の上だったんですが、休み前ではなく休暇明けに言われたので「???」となってしまったんです。

>うろこ姫さん
今回のことで正直にいうよりも時には嘘を言ったほうがお互いのためだと思いました。その理由いいですね!今回のような急な休みのとき使わせて頂きます。

>IXYさん
私も「間違ってないんだから何を悔やむ〜 」とちょっと大げさですがB'zの歌詞を胸に上司を相手にするのはやめようと思ったんですが、ライブ後の至福の時間に水をさされ頭がカッカしてしまいました。
でもこちらでIXYさんや皆さんにレスをもらい気が楽になりました。
年に一度のB'zのライブで1年分のエネルギーをもらって、そのおかげで嫌なことがあっても会社に行けるんですから、次からもっと上手い理由で休む事にします(笑) お互いがんばりましょう!

>Yさん
私もできれば言いたくないのですが、病欠で心配かけるのも…と思い正直に話しましたが大失敗でした(笑)
Yさんのようなやり方が大人で正解だと思い知りました。

>まろさん
休暇にはシビアな会社なのでダメと言われたら諦めるつもりでしたが上司の言い分では休みを申し出ること自体非常識、とまで言われたので、次回から自分が上手く立ち回るしかないですね。参考になるレスありがとうございます。

PL-#197446 シェル 2007/06/24 19:32
せっかくライブに参加できたのにこのようなことがあって気分が沈んでいたのですが、似た境遇の方の励ましやアドバイスを頂いて、何だかスッキリしました。

レス下さった皆さん本当にありがとうごいました。
PL-#197447 シェル 2007/06/24 19:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved