こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アイアンメイデンって
NUMPL-#197479
NAME綱きち
DATE2007/06/25 22:30
最強のメタルバンドのアイアンメイデンって3ギターになってから、よりへヴィで大分印象が変わった気がしませんか?もちろんかっこよくて大好きなんですが。 質問なんですが、ギターソロのとき弾いてるのって エイドリアン スミスなんですかね?分かる方、教えてください。
葉浩志
僕がメイデンを聞いていたのは1980〜2000年くらいなんだけどデビュー当時はツインギターで今でもいるデイヴ・マーレイとポール・ディアノ、その後ポールからエイドリアン・スミスに代わり、その後エイドリアンが抜けてヤニック・ガーズが入りその後ヤニックは抜けることなくエイドリアンが復帰してトリプルになりましたね、僕はエイドリアンが最初に加入したころが好きで「POWER SLAVE」のACES HIGHと2ミニッッ…(英語で書けない)が好きで特に2ミニッツのイントロのギターリフは最高です。もちろん弾いてるのはエイドリアンです。その当時は自分が作曲した曲は自分でソロを弾いていましたよ、全てその当時の事なんですがベースのスティーヴ・ハリスはへヴィーメタル専門誌「BURRN!!」で毎年ベーシストのチャンピオンをあのビリー・シーンと争っていました。エイドリアンはメイデンを脱退したときソロアルバムを出していてビートルズのリンゴ・スターの息子(ジャック・スターキー)とA.S.A.Pというバンドを結成してました、「A.S.A.Pはas soon as possibleの略で日本語に訳すと、一刻も早くという意味だそうで、当時メイデンを早く辞めたいというエイドリアンの気持ちをアルバムタイトルにしたそうです」ヤニックはDEEP PURPLEのヴォーカルのイアン・ギランのギランというバンドのギタリストだった人です。以上 ダーッと知ってることを書きましたが 「なつかしいな〜」
PL-#197482 紫 2007/06/26 09:03
私はツルーパーが好きです。紫さんはマニアックですね!!
近年、メイデンを見た時は、ギターの人数の多さに、誰を、何を見たらいいのか困ったのは私だけ??今聴いても色あせないメイデンはいいよね
PL-#197501 カボ 2007/06/27 01:21
Trooperの入ったアルバムは確かエイドリアンが加入して初めて発表したものだったと記憶してます。今のメイデンは聞いてない(もう洋楽はほとんど新しいものは聞いてないんです)けど今でもいいのかな?今はB'zにどっぷりですというよりB'z以外の邦楽は沖縄の紫 ぐらいですかね聞くのは・・・、ところでメイデンのヴォーカル、一時期、現ヴォーカルのブルース・ディッキンソンじゃなかったこともあるんですよ、それからかなエイドリアンも抜けてブルースも抜けて僕からメイデンの魅力がなくなっていったのは・・・、久しぶりにメイデン聞いてみようかな
PL-#197503 紫 2007/06/27 12:22
エイドリアンが一回脱退したのは初耳でした。 皆さん、ありがとうございます。メイデンって、ボーカルはもちろん楽器全てが上手すぎだと思うんですが。紫さん、じぶんは2000年からのアルバムは全部良いと思ってます。メタルのアルバムでも出来はかなりよいかと。是非、聴いてみてください。 またですが、皆さん、お返事ありがとうございます。
PL-#197505 綱きち 2007/06/27 16:18
>紫さん
ポール・ディアノは初代ヴォーカル(アルバム1&2)です。デイヴとデニス・ストラットンが最初ツインギターで、デニスが脱退後、デイヴが同郷のエイドリアンを連れてきたみたいですよ。

メイデンサウンドの基本は、スティーヴがほとんど作詞作曲で、ワンマンバンドと言ってもいいと思います。デイヴはリフ専門でエイドリアンとヤニックがソロ担当です。エイドリアンの加入でよりドラマチィックで大作主義になったと思います。どっちがソロかはライブで確認を!
 90年代後半のヴォーカル、ブレイズ・ベイリーの失敗は今でも引きずっているんじゃないですかねえ。アルバムセールスを見るとアメリカじゃ数千枚から2万枚くらいですから。個人的というかほとんどのメイデンファンはスティーヴの凝った大作主義には辟易してるんじゃないでしょうか。ブルースはパイロット業で忙しいし、メイデンの音楽的価値はPOWERSLAVEで終わりじゃないでしょうか。
PL-#197512 aki 2007/06/27 22:52
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#197518 アキレス 2007/06/27 23:56
3人もいらないよなぁと思います。
ツインリードの時に同時にバッキングもって
ことですかね?そんなに注意深く聴いて無い
ですし、ライブ映像もあまり見た事が無いので、
良く分りませんが。

スティーヴおじさんの大作癖は好きですが、
最新作はさすがにやり過ぎですね。
未だに買ってません。DANCE OF DEATHなんか
は、昔とは違っても、カッコ良かったんですけど
ね。ブレイズ時代も曲は良かったですし、
ずっと、メイデンにハズレ無しと感じて
たんですが、最近その思いが揺らぎ始めてます。
PL-#197519 アキレス 2007/06/28 00:00
akiさん

詳しいですね、僕もうる覚えなんで間違いがあったらごめんなさい、そうそうディアノはヴォーカルだったね、ディアノっていうソロのバンドもあったね、なつかしいねデニス・ストラットン、プレイングマンティスを忘れてた。もうずいぶん前の事なんで・・・、でもエイドリアンもソロ弾いてるし、確かにPOWERSLAVE、SEVENTH SON (エイドリアン時代)で一段落着いたかなって感じですね、そのころの僕のへヴィーローテーション・アルバムはiron maidenの[power slave],judas priestの[screaming for...],scorpionsの[blackout]でしたがakiさんは何でした?
PL-#197521 紫 2007/06/28 08:38
 紫さんはじめまして
80,90年代の洋楽を語れる機会がなく寂しい思いをしていましたが久しぶりにメイデンを通して思い出すことが出来ました。ありがとう。
 その頃(中学時代)は紫さんの三点はもちろん
Prince/purple rain,U2/war,Accept/metal heart,AC/DC/back in black(マイベスト),MSG,Metallica/kill ’em all(衝撃的!!)、Def leppard/pyromania,Anthrax/among the living,MOTORHEADなんかですかねぇ。実はロンドンでの生活が長く、たびたびクラブに出入りしていました。日本では考えられないほど小さなクラブ(マーキー、カムデンアンダーグラウンド、アストリア、ブリックストンアカデミー等)で上記のライブを楽しんでいました。一時期ブルースがメイデンを離れてソロの時、地道にタワーレコードで営業していたりしてミニライブが終わってから話す機会があったり、先日は仙台でB’zを楽しみましたが、やっぱりロックは小さなクラブでスタンディングに限ると思いました。

アキレスさんはじめまして
わたしも同感です。The X Factorは楽曲はすばらしい出来でしたが、ブレイズが〜〜〜。最近のa matter of life and deathなんか全曲同じに聴こえます。
PL-#197532 aki 2007/06/28 20:56
akiさん>自分はブレイズもそんな
嫌いでも無いですよ。
まあ個人的にメイデンと言えば1stか2ndと
思ってますが。
AC/DC好きなんですね。
自分も、フィル・ラッドが叩いてるもの
が特に好きで。ボン時代はもちろん、
ブライアン期だとFLICK OF THE SWITHあたり
が好きです。
PL-#197692 アキレス 2007/07/07 01:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved