こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうしよう。
NUMPL-#197708
NAMEZIP
DATE2007/07/07 20:31
今年、新社会人になり某超大手住宅メーカーの工場に入社してもう約3ヶ月が経とうとしてるんですが、体力的、職場に慣れず、仕事内容自体自分に合ってなく、勤めるのが嫌になり、我慢の限界で、早いですが今月限りで辞めようと思っています。しかし自分の両親は非常に厳しくなかなか辞めさせてくれないと思うんですが・・・。どうすれば(言えば)分かってくれるのか分かりません。みなさんアドバイスか何かを教えてください。
葉浩志
何か夢があって、それは今の仕事ではなくこういう仕事なんですという何かポジティブな理由があれば、納得させることは後はあなたの情熱次第かと思います。
言い方は悪いですが、単にキツイから辛いからという理由だけで辞めることを納得させるというのはなかなか難しいのではないのかな。
なぜ今の仕事に就いたのか、またその理由と今の現状とのギャップは何なのか、そして今後どういう仕事をしたいのか。まずはそこを固めた上で辞められても遅くはないのではないでしょうか。
ご両親には、単に辞めるというのではなくそういうことに対して相談にのって頂くというのであればご協力は頂けるかもしれませんが、色んな方がいらっしゃいますのでその辺はZIPさんのご判断にて。

未だ不慣れな事が多いと思います。先輩方には簡単に出来ることもなかなか難しいこともあるかもしれません。詳しい理由はわかりませんが、ひとつひとつを克服していかないと、他の仕事に就いてもなかなかうまくいかないことが多いと思いますよ。
PL-#197710 今落ちた滴は涙 2007/07/07 21:06
そんな簡単に辞めてどうするんですか
あまえないでください。

PL-#197715 一匹狼 2007/07/07 22:17
お仕事お疲れ様です。三ヶ月って辞めたくなる時期ですよね〜 辞めるのは簡単です。両親の許可が無くても辞めれます。
私は転職を三回繰り返しているので気持ちは分かるのですが、辞めてからが大変ですよ!すごいエネルギー使います。次就職するときは、今回の退職の事を色々聞かれます。しんどいから辞めましたじゃ通用しないと思います。
答えになってなくてすいません。

PL-#197716 hanachan 2007/07/07 22:47
社会人二年目です。
入社三ヶ月目って、ちょっと周囲のこととか仕事とかわかってきてしんどくなる時期なんですよね。私もそうでした。
仕事内容には向き不向きがあるので、一概に「甘えないで下さい、辞めてどうするんですか?」というようなことは言えませんが、ただ言える事は、三ヶ月で辞めるようならばこの先何も続かないということをご両親は心配してるのでは??
職場に慣れないなんていうのは、何処に行ってもあります。給与を得ている以上、ある程度の我慢は必要です。体力的にきついというのは、労働条件がひどいということでしょうか??それとも肉体的にハードな業務内容なのでしょうか??(工場のようなので後者でしょうかね)
いずれにせよ、もう一度冷静に考えてみてもいいのではないでしょうか?次に何かやることもなく、ただ辞めるというのはあまりよくないと思いますよ!
PL-#197717 あいか± 2007/07/07 23:32
卒業後、入社して14年が経ちました。
それまで私も何度も「辞めたい時期」がありました。逆に「辞めたい時期」が無い人なんて居ないんじゃないかな?
人間関係、仕事内容、環境etc。
原因なんてそこら中に転がっています。

ZIPさんはご両親へのいい説得方法を訊ねられているので、ご自分の気持ちはほぼ決まっているような気もしますが、まだ思いとどまれるのならば、と思って。

仕事は仕事と割り切って、終業後の楽しみを見つけてみましょうよ!
B'zのライブでもいいし、旅行でもいいし、美味しいものを食べに行くだけでも十分です。
キツイ仕事を頑張っている自分へ定期的にご褒美をあげましょう!
私はそうやっていろいろ乗り越えて来ました。

仕事なんて3ヶ月じゃまだ何も分からないはず!
もう一度 頑張って欲しいな、と思います。
PL-#197718 ゆかり 2007/07/08 00:01
もう一人前の大人なんだから、親は関係ないでしょう。辞めたいなら、親に相談せずに辞表出せばいいことです。

合わないことをタラダラ続けてうつ病になったりしたら、社会復帰まで時間がかかります。うつ病になるくらいなら、さっさと辞めたほうがいいですよ。

アドバイスとしては、とりあえず今の上司に相談しましょう。上司が親身に相談にのってくれなかったら、ろくな会社じゃないので辞めましょう。
PL-#197724 tenku 2007/07/08 13:49
学生時代と違い辛いのは当たり前です。働いてお金もらうんですから。3ヶ月で仕事の何が分かるのでしょうか?企業が正社員を1人雇って、一人前になり利益を得るまでに3年かかると言います。私も転職していますが、再就職は本当に大変です。本当にやりたいことがあるなら、辞めてもいいですが、今まで長く勤めたこともなく、ただ辛いからやめるのは、また同じことをくり返すのではないでしょうか?
PL-#197725 momona 2007/07/08 17:39
次の仕事探しで、履歴書に職歴書くとき
3ヶ月働いてやめたとなるといい印象はもらえないんじゃないかな
入っても長くつづかなそうだから雇ってもしょうがないって風に思われる気がします。
PL-#197727 そそそ 2007/07/08 20:53
どういった仕事なら自分に合っているのですか?辞めた後はどうするのですか?生活費は?まさか親にお小遣いをもらおうなんて考えているのですか?

皆が皆自分に100%合った仕事をしているわけではありません。悩まれているところにきついことを言ってしまって申し訳ないのですが、あなたの言っていることは甘えにしか聞こえません。自分でも分かってるからどうやって親を説得できるかここで聞いてるんじゃないですか?

まだ三ヶ月しかたってませんよね?仕事はつらいことばかりでしたか?もう少し考えてから結論を出しても遅くは無いと思いますよ。それにいきなり辞めるのは一般常識から考えると激しく逸脱しています。最低でも三ヶ月前から上司に退職の意向を示し、準備するのが常識です。

ご両親への説得は、ちゃんと次のビジョンができていること、それに向けて努力していることをはっきり伝えることが出来れば反対はしないのでは?ただ辞めたいじゃ心配にもなりますよ。あと、甘えではうつにはなりませんのでご安心を。

たくさんきついこと言ってしまってごめんなさい。でも、このご時世に正社員でいられることは幸せですよ。。。
PL-#197728 kai 2007/07/08 21:26
学校の担任に「1年我慢しろ」と云われ、新卒で入った某企業。
ほんと、辛かったけど3年居ました。
辞表を出した時、上司に「よく頑張ったな!こんな会社に居させた親も立派だ。オレだったら直ぐに辞めさせてた」とまで。
1年プラプラしてましたが、再就職も楽に出来ました(あの会社にいたのか!!って感じで)
無駄にならない「我慢」もありますよ。

とりあえず、冬のボーナス貰ったらいかが?
大手の住宅メーカーさんなら見合った額が出るのでは??

苦難があるから、仕事以外の時間が楽しくなるのではないかな。遊ぶのにもお金かかるりますからね・・・
PL-#197732 ユウ 2007/07/08 23:02
ZIPさんの状況よく分かります。実はZIPさんの親の立場に現在あります。精神的に限界に来ていた新社会人の息子は突然会社で何も考えれなくなり早退して来ました。翌日は神経内科へかかり、その後暫く会社を休みました。息子の将来のことを考えると心配で家の中がその日を境に暗くなりました。
結局会社を辞めることに。親としては出来る限り定年まで勤めるのが当たり前だと思っていたのですが・・・無理強いして「うつ」になったら本末転倒です。どうしてそこまでツライのかを親に説明して下さい。現在転職活動中です。まだまだ色々大変ですが、家の中に明るさが戻りホッとしています。甘えは良くないけれど、精神が本当に病んでしまうのだけは避けたいです。少しはお役に立てればと思い書かせていただきました。
PL-#197733 今回は匿名で 2007/07/08 23:03
私は就職して7ヶ月で辞めてしまいました〜

看護師という職業で、体力的、精神的にもたず、さらに職場の人たちには不信感しか感じてませんでした。
3ヶ月目くらいから、ご飯も食べられなくなって、鉄剤やビタミン剤を処方してもらったり、神経内科にかかったこともありました

「辞めたい」って親に打ち明けたとき、かなりもめましたね〜
「辞めてどうするの」「みんな辛い時期なんだから、あなただけが辛いんじゃない」「頑張れ」だの、色々言われましたが
「体壊してまで仕事なんかしたくない!」って言って、親の言うこと無視して辞めちゃいました

今は販売系の仕事に就いて、職場の人とも仲良く、楽しく仕事しています

体力的にキツいっていうことは、本当に心身にストレスがかかることだと思います
私は仕事を辞める十分な理由になると思うんですが、人の考え方はそれぞれなので…

tenkuさんの仰るとおり、上司に相談するのがいいと思います
組織の中では、部下のケア(?)も上司の仕事です☆
辞めるのには両親の許可はいりませんので、両親を説得とかはしなくていいんじゃないでしょうか〜???

PL-#197748 かわち 2007/07/09 07:16
身体症状は出ていませんか?
ご飯は食べられますか?
それなりに睡眠はとれていますか?
発熱や頭痛が3週間以上、続いていませんか?

もし、こういった身体症状が出ていないのであれば、「親に許可を求める」ではなく「(自分が決めて実行し)親に報告する」と自然と思えるくらい、自立出来るようになるまで踏ん張ってみてはいかがでしょうか?
そこまで行けたら、「こういう理由でこうします。この先のことはこう考えています。自分のことだけれども、あなたたちは親なので報告の義務があると思って報告します」と言えば、親だって安心してZIPさんの出した結論を受け入れてくれるんじゃないでしょうか?
「辞めさせてもらえない」つまり「親に許可を求める」、「親に決定しろという」のは酷じゃないでしょうか?
だって、親の立場で、特に身体症状も出ていない(病気になってもいない)のに辞めて欲しいなんて思わないと思いませんか?

辞めるのは、いつでも出来ますよ。
PL-#197752 ちか 2007/07/09 13:03
とても自分では解決出来ないと思われたからこそ、ここにアドバイスを求められたのだと思います。とても厳しい意見の方もいらっしゃいましたが、レスして頂いた方はあなたを心配してのコメントです。何かしらコメントを頂ければ私たちも安心します。

どう言えば納得して頂けるか。今回は既に解決しているのかもしれませんが、我々にそれを判断する術はありません。今後もっと困難なことがあるかもしれませんが、今後も自分だけが納得すればそれでいいという対応では解決策が見つかる手段を狭める結果になるかと思います。

今後のご参考までに。
PL-#197856 今落ちた滴は涙 2007/07/16 14:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved