こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自殺について
NUMPL-#197869
NAMEpinoko
DATE2007/07/17 15:45
 今日、友人と死について話してたのですが、イラクなど中東のテロリストが自爆テロなどで無実の市民を大量に巻き添えにしながら死んでいる状況で、彼らテロリストが自己中心的な聖戦の名の下に死に行く姿は、自殺としての「逃げ」なのかということを話していました。 また日本でも責任をとって自殺する人や、いじめに耐えかねて死んでいく子供たちなどもう珍しくありませんが、やはり彼らは逃げているのでしょうか?みなさんはどう思いますか?
葉浩志
彼らは自殺じゃないです。神の名のもとに死んでいく英雄なのです。日本人はあまり宗教に熱心じゃないですが、私も詳しくはなですが彼らの宗教に対する思いは、凄い熱心です。だから自ら死を選ぶのではなく、自爆テロを起こすことによって、彼らは英雄となり死の世界でも素晴らしい待遇を受けると思っているのではないでしょうか?
PL-#197871 ココナッツ 2007/07/17 16:59
この世に生まれた瞬間から、これから先の様々な苦悩を乗り越え、自分の人生を精一杯生き抜く事が、その人に与えられた指名なんだと思う。宗教っぽくなるからいやなんだけど、修行なんですよ与えられた命を守りぬくことが、自殺なんてもってのほかです。苦しみを乗り越えて人として成長するんです。それをしないってことは僕からいわせれば逃げのなにものでもない・・・と思うし他人を巻き添えにするなんてそれ以下だと思うけれど・・・どうでしょうか?英雄なんてなれっこないと思う地獄に即直行だと思いますし、こんな話題はやめましょう。
PL-#197875 heaven 2007/07/17 18:08
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#197876 NEUN 2007/07/17 18:42
国や宗教ごとの考え方によって分かれるでしょう、それは。
思想面から自殺というものを考察しますとね、ほんとそれらの見解は分かれると思いますよ。

そもそも思想の違いって恐ろしいもんです。日本の常識がイスラム社会ではかなり覆るってこと、中東あたり旅行した人なら特に分かるんじゃないでしょうか。買い物から生活習慣の細部に至るまで、考え方が日本と全く違うといってもいいくらいです。

日本人の自殺に関する見解は、表面上は「逃げである、生きていることが大事」というものになっていますが…
現実は経済苦や絶望から自殺に踏み切る人だって多いわけですし。厳しい競争社会の中でストレスが限界に達して自殺に至る…てのは昨今珍しい話でもなくなってしまいました。先進国の中では依然、日本が一番自殺率高いわけですしね。

これがアメリカだったらどうでしょうか。
あちらは国家の基本理念が「自由と平等」ですから「自殺しようが他人に迷惑をかけなければそれでいいし、自殺に踏み切る思想の自由は尊重されるべき」てな感じで解釈されてるかもしれません。

イスラム社会のような過激な生死観だと、教義を守る戦士として死ぬことは正義の体現なんですから。日本人の言うような生死観を向こうの人に説いても多分同意は得られないでしょうね。
PL-#197878 NEUN 2007/07/17 18:56
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#197882 悠 2007/07/17 21:28
自爆テロは皆さんが仰っている通りだと思います。
大学のゼミで中東情勢について学んでいましたが、逃げるというより崇高な使命を果たす勇敢な行為という感覚だと思います。
この辺は宗教観があまりにも違いすぎる他国の人間には理解し難いトコだと思います。

日本人の自殺は、例えば虐めを理由にした自殺の場合、「逃避」というより「贖罪」という感じだと思います。「生きていくのが辛い」と「死ねば楽になれる」なんて生やさしいものではなく「自分が死ぬ事で少しでも罪滅ぼしが出来れば」という強い意志を感じます。
自殺した子供の遺書やご家族の証言を見る限り、虐められている子は際限なく自分を責め続けた挙げ句に“虐められた事への謝罪”として死を選んでいる様に感じます。

虐めていた相手を恨む気持ちよりも、虐められていた自分を責め、家族や友人へ申し訳ない気持ちを抱く、結果自らの死を持って罪を償ったのではないでしょうか。

私自身虐められていた経験があり、自分が死ぬ事で少しでも虐められていた罪を贖う事が出来ればと考えていた時期があったのですが、以前TVで自殺した子供の、感謝と謝罪の言葉で埋められた遺書を読んだ時に自分と同じ気持ちだったんだなと胸が苦しくな
りました。
PL-#197886 悠 2007/07/17 22:42
自爆テロに関してですが、
ひとつの側面としてはイスラム教は自殺が禁止されているという面もあるそうです。
イスラム教を法律に反映させている国も多くあり、子供の頃から「ジハード」のすばらしさなどを教育された後、現実に自分が苦しい状態にいるならば、死んで「英雄」となる。
そういう風に考えてもおかしくないわけです。

この辺の問題は批判も肯定も、話し合いすら難しい問題です。
今まで自分が教育されてきたものと全く違うものは受け入れがたいものです(自分も含めて)
PL-#197888 K-53 2007/07/17 23:44
>彼らテロリストが自己中心的な聖戦の名の下に死に行く姿

第二次世界大戦時にアメリカは日本の神風特攻隊に対して同じことを思ったでしょうね。
でも、日本人は特攻隊の方の死を「逃げ」とは言わないですよね?
時代、思想、宗教観の違いによって人の行動は左右されるので、それを本当に判断したいのなら周囲の全てを知らなければならないと思います。
その土地で育った人にしかわからないこともあるかもしれません。
PL-#197891 Y 2007/07/18 22:33
テロリストの自爆などの行動は自殺、というよりは英雄的行為のつもりなんだろうなと思います。
逃げとは反対だと思います。

>悠さん
>自殺した子供の遺書やご家族の証言を見る限り、虐められている子は際限なく自分を責め続けた挙げ句に“虐められた事への謝罪”として死を選んでいる様に感じます。

そういう人もいるかもしれませんが
他人への配慮というよりはいじめが辛くて辛くて自ら命を絶つ人が多いと思います。

そして気になるのですが、いじめられることへの謝罪、とありますが、いじめる方が圧倒的に悪くていじめられるほうは悪くないと僕は思います。いじめられるということに何か罪があるのでしょうか。
不思議に思ったので質問します。

しかし自殺は悲しい行為です。
子供の自殺のニュースを聞くたびに、あぁ誰か大きな愛で包んであげられなかったのか、と思います。
本当に、無差別な愛のバクダンが溢れる世界になってほしいと思います。
戦って誰かを蹴落とすのじゃなくて、共に生きるみんなと愛を共有しあう世界。
PL-#197894 K 2007/07/19 21:43
自爆テロについては、もちろん肯定は出来ません
が、日本人には理解できない部分があるんだろうなとは感じます。

日本人の自殺については、
自殺を意識した経験がある人間としては、
やはり逃げだと思います。現状を変えるには、
どうにかするにはこれしか・・・という
考え方だとしたら。
いじめによる場合、追い詰められて
考えるうちに、贖罪となることもあるのかも
知れませんが、結局は現状からの逃避かと。

経済的な問題については理屈でしか分りません
が、政治家や管理職が辞表ひとつで責任とった
気になってるのと近いものを感じます。

日本人の自殺に関しては、もう、
コミュニケーションを密にしていく他無い
のかなと思います。
PL-#197896 アキレス 2007/07/19 23:28
いじめで自殺を考える人結構いるんですね。私も過去いじめにあった事がありますが、自殺の2文字なんて出てきもしなかったです。それより大きくなったら見返してやる!でした。怨んだ時期もありましたが、今となっては何の感情もありません。でも、いじめてた子達の名前は今でも不思議と覚えてます。
いじめによる自殺が増えたのは、今の世の中にそれを助長する事が多々あり得るからだと思いました。毎日のようにある大人の自殺、自殺を題材にしたマンガ、連ドラ、ニュース等によるいじめ自殺のドキュメント番組多数、ネットの普及による自殺サイト、ゲーム等。
子供達に簡単に「自殺」というものを連想させるものがありふれてしまってるんですよね。
10数年昔までは、自殺は「逃げ」だったかもしれませんが、ここ数年増えている自殺は少し方向が違うような気がしてなりません。
子供の中には「死んでリセットすればいい」なんて言う子もいます。自殺という行為が、簡単に考える事ができる環境、そういう環境を自由に与えてしまっている親、国。
今の世の中には本当に「愛」が足りない。自殺のニュースを見る度に悲しくなります、もっともっと「愛」をあげて欲しい。
PL-#197902 永遠のファン 2007/07/20 14:14
>Kさん
客観的に見れば「虐めている側」が悪くて、「虐められている側」は被害者です。
けれど、当事者になってみるとフシギと“自分が悪いから虐められるんだ”“自分がダメな奴だから虐められるんだ”という風に考える様になります。
もしかしたらそれは自分を守る為の無意識の逃避かも知れませんが。

自殺して亡くなった子の遺書にも“虐められてごめんなさい”という旨の内容が書かれていた事があります。
逆に言えばそうやって自分を責めてしまう性格の子だからこそ自殺を選ぶのかもしれません。虐められている事実・責任を他人に押しつけられれば少しは気が楽になりますから・・・。

大学ノートに「自分なんか死ねば良いんだ」「自分が死ねば丸く収まるんだ」と何ページにもわたって書き綴って亡くなった子もいました。

結果、際限のない自己嫌悪に陥り、後悔の念を抱きながら自分を責め続けた果てに自殺という帰結を迎えるのではないかと思います。
PL-#197911 悠 2007/07/21 06:20
こういう事はいけないですよね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm686070
PL-#197944 外部告発 2007/07/23 20:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved