こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】健康な人
NUMPL-#198080
NAMEhiro
DATE2007/08/02 02:26
こんばんは。

見た瞬間はどうもなかったのですが、後で思い
返してとても腹の立つ出来事がありました。

前に深夜のテレビでやっていたのですが、
好きな人の条件として挙げられるものが
「健康な人がいい」「そんなの当たり前」
「皆そうだ」と仰っているタレントさんが
いました。

それを見て僕は大変嫌な発言というよりも
テレビで言ってはいけない発言だと思いました。

僕は今重い病気を患っている彼女とつきあって
いますが、彼女は時々健康だったらな・・・と口にしています。

誰だって病気になりたくて病気になっている訳
じゃないのに「健康な人が付き合う条件」みたい
なことを言っているようにしか聞こえなくて大変
腹が立ちました。

健康じゃない人は恋愛をしてはいけないのでしょ
うか、とその人(誰か分かりませんが)に言って
やりたい気持ちです。その方は周りに病気の方が
いらっしゃらないんだろうなと思いました。

もし金曜の深夜にやっている番組でこれだと思う番組を見た方がいらっしゃいましたら情報を
いただきたいです。

いまさら抗議をするわけでもありませんが、
せめてどんな人が言っていたのかを知りたいのです。
よろしくお願いします。
葉浩志
番組に心当たりがなく、お力にはなれないのですが、その怒りはとても共感します。もし私も直接聞いていたらそのタレントを本当に嫌いになっていたと思います。

完全に健康な人間なんていないです。程度の違いだけで、何かしらみんな悩みや持病、体質を持っているし、それは自然なことだと思います。
健康は当たり前のデフォルトではなく、健康で居られること自体が幸運の連続の中にたまたまいるだけなのだと思っています。
私も結構神経質で自分の体には人一倍気を使う方ですが、自分が何かの病気かと疑った時の恐怖はいかに自分の健康が薄っぺらく、崩れやすいものかと痛感するばかりです。
自分の体も当然ですが、大事な人や家族の健康も常に祈ってます。
祈るということは、それがいつまでも続くものではないと自覚しているということですから。
もし、恋愛に資格が存在するのなら、資格がないのは病気になった方ではなく、健康を第一条件だと当たり前のようにあげる人間の方だと思います。

彼女さんの御病気が快方に向かう様、祈ってます。
PL-#198081 ぴるくる 2007/08/02 06:50
私も番組見ていないのですが・・・

結婚の条件などに健康と言うのは良くあげられる事ですよね。そういった意味で比較的世間では一般的な意見なのかもしれません。
ただ、捉え方として健康でなければ恋愛をしてはいけないとか、健康じゃない人の事は好きにならないって事ではないと思いますよ。
条件と言うよりもむしろ、好きな人に健康であって欲しいと言う願いなんではないでしょうか。
生まれてくる子供に健康であれば良いと願う事と一緒。例え健康でなくても一番に愛するだろうし、健康であろうが無かろうが気持ちは変わらないと思います。

愛する人にまずは第一に健康であって欲しい。が、健康でないからといって愛さないわけでも愛せないわけでもない。
そんな気持ちの言い方を間違えただけなんじゃないでしょうか。良く第一条件といわれる事ですが、健康を条件にあげる人の殆どの場合はこの様な事だと思ってます。(そうであって欲しい)

そのタレントに腹を立てるより、表現の仕方が下手なんだなと見ることは出来ませんか?
PL-#198082 たか◆fywgeU8Q 2007/08/02 08:01
私も番組を見ていないのですが、同感です。
というか、健康番組が多い今日この頃ですが、
特定の病気の可能性を探る質問で、ゲストが「疑いあり」の方向へ向かい始めると、
他の出演者がこぞって煽る場面をよく見ます。
「これで○○(病名)だったら最高!」と叫んで笑いを取った司会業専門の某大物タレントは、
その後テレビで見るたびに今でも不快になります。
その病気で叔父が闘病中だったから。。。
大臣の失言をはじめ、病気や障害、外見や体の特徴を安易にネタにしたり、
笑いを取ったりするのは、人としてやってはいけない!
視聴者がどう受け取るかの問題ではないでしょ?!
というのが私の気持ちです。
PL-#198083 つむぎ 2007/08/02 08:44
私はその番組見ていました。
でも、その時、特別イヤな印象も受けなかったためか、どの番組で、誰が言ったのか、全くおぼえていません・・・;
曜日によって見る番組が決まっているので、見当はつきますが、確かではないので書く事は控えさせていただきます。

ちなみに、私はたかさんの意見に同調します。初詣に行けば、素敵な出会いより、家族の健康を祈りますし、好きな人には健康であって欲しいと願います。
そう願うのは、若くして脳梗塞になった父親の存在が大きいのかもしれませんが。
別に、健康な人以外は受け付けなという意味ではないと思います。
PL-#198084 リンダ 2007/08/02 08:52
それを言ってしまったら「ある程度お金を持っている人がいい」は「借金で苦しんでいる人もいるのに」とか「かっこいい人がいい」は「生まれつき顔に傷がある場合の人の気持ちを考えろ」ってことになって、何にも言えなくなってしまう気が。
世の中いろんな人がいますから、ある程度は受け流す必要もあるんじゃないかなと思います。

私の身内も重病を患っていますが、その発言を聞いても、特に悪い気分はしません。
むしろ私も、その身内にはやはり健康になって欲しいし、改めて健康であることの大切さ・貴重さを教えられたので、家族には健康であってほしいと望みます。「条件」でなく「希望」です。
そのタレントさんも、そういう趣旨で発言されたのではないでしょうか。
PL-#198085 kiz 2007/08/02 09:56
私は病気を持ってます。完治はないそうです。でも、旦那さんはそれを含めて「ソラはソラだから」と言って結婚することになり、今は病気と付き合いながら幸せに生活しています。
病気になってわかったことは健康の大切さ、仕事ができなくなってわかったことはお金の大切さ、そして病気を抱えてる人の辛さや人の暖かさもわかりました。
スレとはちょっとずれちゃいましたね。
私はその番組を見ていたらどんな気持ちになっただろう…。でも、そのタレントさんはそのタレントさん、旦那さんは旦那さんと割り切れます。病気になっても好きでいてくれているのですから。
PL-#198087 ソラ 2007/08/02 12:08
私も健康とは言えない体なので、
健康な人が羨ましいし、健康な
体に戻りたい…。

でもそれを不平等だとか、いくら
言っても仕方がないので、
「人は人、自分は自分!」
と言い聞かせています。
PL-#198089 teru 2007/08/02 16:38
私も病気持ちですよ、身障者手帳もあるし、障害基礎年金も
もらってます。が、そんな発言を聞いても何も思いませんよ。
正確に言えば『思わなくなった』でしょうかね?

そんなことに目くじら立てるだけ時間の無駄、言いたい事言
ってればいいじゃないと思うようになったんですね。腹を立
てるのは同じ土俵に立ってるからでございます、可愛そうな
人だな〜と思えば怒りも起きませんよ。

まあその前にあまりにありきたりの発言なので私自身気にも
留めずにスルーすると思います。(^ ^;)
PL-#198090 LIFE◆BwpK1keM 2007/08/02 20:34
確かに、割り切ることも必要だと思います。そんな無神経な人のせいで自分が不快な気分になったらたまりませんもんね。
ただ、hiroさんのように不快に感じる人もいるわけであって、テレビでそういう表現は使うべきではないですよね。ぼくもその番組は見てないのですが、みていたらそのタレントを軽蔑していると思います。ただ、今は病気などの健康についてけなしているようなことがあたりまえに放送されていることもおかしいと思います。民放だと、なんでもかんでも視聴率優先で、その放送で傷つく人がいたとしても、放送してしまうことが多いと思います。なので民法は、この放送は公にながれ、人を動かすという意識を常にもって、モラルをもった放送をしていってほしいです。

PL-#198091 淳 2007/08/02 22:15
いろいろな意見が聞けて光栄です。
でも、あの後発言を思い返してみると、

好きな人、と言うより
「付き合うならどんな人?」だったかも・・・。
なら健康な人以外は受け付けないということに?

しかも、「みんなそうでしょ」はいかんでしょ。

でも皆さんの文を読ませていただいて
そういう方には言わせておけば良いかなと
考えてみようかと思いました。

今は彼女の病気がほんの少しでも快方に向かう
ことを祈っておきます。ちなみに、明日から
地方で入院、手術みたいです。正直帰ってくる
かどうかはとても微妙ですが、奇跡を信じたい
とおもっています。

ありがとうございました。
PL-#198096 hiro 2007/08/03 10:55
hiroさん

遠くで奇跡を祈る、くらいしかできませんが
応援させてください!

PL-#198097 pha 2007/08/03 11:00
軽々しいとこは言えませんが。
健康=病気ではない、という定義は無いと思います。そのタレントがどんな考えで言ったのかは知りませんが、例えば、病気でも頑張って生きようとしている人と、体に問題も無く、精神的な病気でもないのに生きているのかさえわからないような人、どっちが健康でどっちが病んでるなんて決めることは不可能なのではないでしょうか?
私は生意気なとこが言えるような人間ではありませんが、大切なのは、やっぱり気持ちだと思います。まぁ、そこが結構苦労するんですが。。。
PL-#198100 star 2007/08/03 16:12
私自身、健康とは言えないですが私もお付き合いするなら健康な人がいいです。
何故なら、過去に病を抱えた彼と付き合っていて苦しい思いをしたから、もう2度とあの悲しい思いをしたくないから。
こういった経験もあるというのを知って欲しいです。そのタレントさんもそういった意味で言ったのかもしれませんよ?
まぁ、その後の「当たり前でしょ」っていうのは話の流れがわからないので、どういったニュアンスかはわかりませんが。
一番苦しいのは、もちろん病を持ってる人です。
「重い病を抱えた彼女がいる自分」を美化してませんか?実際病気を抱えた人はこんなテレビでの発言聞いたって何とも思いませんよ。自分に必死だから。

>>ちなみに、明日から
地方で入院、手術みたいです。正直帰ってくる
かどうかはとても微妙ですが

本当に彼女の事を思っての発言ですか?
本当に大事に思ってたらこんな事書けない、少なくとも私は書けない。
番組名も覚えてない、タレントの一言に対してくだらない怒りをぶつけてる暇があったら、もっと彼女の事を思ってあげてください。
PL-#198102 病人 2007/08/03 17:16
ぼやけていた記憶がはっきりしてきました。
あれは確か、「恋するハニカミ!」だったと思います。
二週連続放送の沖縄企画だったので、どちらの回での発言かは曖昧ですが、マチャミと柳原可奈子さんが二週にわたって出演しており、もう一人は、一週目が野沢直子さん、二週目が西川史子さんでした。
三人でドライブ中、「どんな人がタイプなの?」と、まぁよくある質問をすると、柳原可奈子さんが「わたし、健康な人がいいです」と答えたんです。すると、マチャミともう一人のゲストが「みんなそうだよ!」とつっこんだ感じになりました。
その時、私は「あっ、この人(柳原さん)、身近な人に病気でつらい思いをしたり、もしくは自分自身がそういう経験をした事があるのかな」と思いました。
私の場合、イヤな気持ちになるどころか、ちょっとあったかくなった気さえしました。
PL-#198106 リンダ 2007/08/04 00:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved