こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】貸した物が半年経っても返してくれない
NUMPL-#198253
NAME匿名希望
DATE2007/08/12 22:09
同僚(Aとします)にあるドラマのDVDーBOXを2個を持っていることを話したら貸してといわれ、すぐ貸しました。もう1人の同僚(Bとします)もみたいということで、Aが見終わったらBへ貸しBが観終わったら返却。ということになりました。
しかし一個目はスムーズにいったものの、二個目のDVD−BOXをAがBになかなか貸さないまま半年以上経過しました。時間も経ち部署も変わっているので顔を合わせる機会が減ってしまったのですが、顔を合わせられた少ない機会に「DVD、よろしくね」とやんわり催促し「ごめんごめんわかった」と返事してくれるものの、一向にBへ貸す気配がありません。さすがに半年以上も経過すると怒りさえ覚えます。なんとかガツンと言いたいのですが、職場での付き合いである以上、人間関係には困りたくないのも事実です。やんわり催促するだけでは、進歩がないことがハッキリした以上、悩んでしまっています。ご助言頂けると嬉しいです。
葉浩志
追記
Aに電話したいのですが、電話番号を変えたのですが、私は知らないので連絡できないのです。会社の内線を使って連絡したいと思ってしまってます。
PL-#198254 匿名希望 2007/08/12 22:11
一回返してくれない?と少し強く出ないとだめですよ。
借りたほうの人は少しだらしないか、確信犯です。
PL-#198255 番外地 2007/08/12 22:14
曖昧だから誤魔化されます。期限を切りましょう。
理由を添えると言いやすいかと思います。私も今度また見たいけど、その前にBにも貸す約束してずっと待たせているのだから、来週までに持って来て欲しいとかでいかがでしょうか。
もし、まだ見ていないなんて返答があったら、Bにはかなり待たせているので、Bにとても悪いことしている(あくまで匿名希望さんがBに貸してあげられなくて申し訳ないって感じでいきましょう)。先にBが見終わって、その後にまた貸すからと言うことで、一度精算させるべきかと思います。
そして期限の日に持ってきて貰えなかった時こそ少し強い口調でいいかと思います。そこに怒る理由がはっきり示せますので。
その際も3日以内でとか、期限を切ることをお忘れ無く。
一度精算しないとずるずるとなる可能性は既に現状が示してますよ。

また最終的にBが見終わって手元にDVDが戻ったとしても、どうせAから変更になった連絡先も教えて貰ってないのですからわざわざDVDが帰ってきたという連絡をする必要もないかと思います。
PL-#198279 今落ちた滴は涙 2007/08/14 04:10
番外地さん、今落ちた滴は涙さん。
お返事遅れてすみません。
アドバイスありがとうございます。
「今月中に返してくれる?」といったところ
「今日持ってきた」と意外な返事が返ってきて
Bに渡してもらわず、即返してもらいました。
Bから私から渡すという事になりました。
「本当にごめんね」と最後に一言あったので
反省はしてくれたようです。
今後も似たようなケースが発生したらお2人のアドバイスを参考にします。
ありがとうございました。
PL-#198286 匿名希望 2007/08/14 22:20
無事戻って良かったですね。
直接匿名希望さんに手渡して謝罪されると言うことは、Aの方も気にされてたご様子。人間関係の問題にまで発展しなかったことも良かったですね。
PL-#198295 今落ちた滴は涙 2007/08/15 00:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved