こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ZARDのアルバムリリースについて
NUMPL-#198351
NAMEトクメイ
DATE2007/08/19 12:11
ZARDのボーカル・坂井さんが亡くなられてから数ヶ月経ち、先週2枚の追悼アルバム(本人セレクトとスタッフセレクト)が発売されました。

ZARDは去年ベストアルバムが発売されていて(ちなみに過去にもベストアルバムは何枚かあった)、しかも事件後再び売れ出した事もあり、案の定新しくリリースする事に「会社が商業主義でやった」とか「本人の気持ちを考えてない」等の所謂ビーイング叩き、が当然のように起きていますが、これは別にビーイングじゃなくても有り得る事なんではないでしょうか?
自分は別にビーイングファンというわけでもないですが、イメージとしてビーイングとエイベックス、ジャニーズは直ぐ商業主義だ、と非難の対象になりやすいですが、人気歌手が突然の不幸で死去した場合、色々な名前でベストアルバム的なものが出るのは何処の会社も同じだと思うんですが。
葉浩志
続きです

もっと言えば「ビーイングが今がチャンスだと思って売り出した」と言う人がいますが、ビーイングにしてみれば(恐らく規模から考えて)恐らく『会社の大きな収入源の1つだった』ZARDからの収入が今後見込めなくなってしまう以上、苦肉の策としての選択だったであろうし、会社の活動の事を考えれば仕方ないのかなと自分なんかは思ってしまうんですが。ので正直一方的にイメージでビーイングを商業主義だと非難する人が見苦しく思えます。

つまるところ、この「突然の不幸」によるCD発売はどうなんだろう、という事なんですけど、結局ファンと会社、どっちが正しいんでしょうか?
ただ今後何枚も記念的なアルバムが出て消費されつくすまでやられたら、やはり寂しく感じますけど。
PL-#198352 トクメイ 2007/08/19 12:11
所詮日本の音楽は商売道具にしかすぎないかもね。金が入れば何でもするんでしょう
PL-#198353 sss 2007/08/19 12:21
う〜ん やっぱり今回の発売はなかったんじゃないか、
と思います。

私はファンですが、ファンの不満には時期の早さや枚数・内容のあいまいさ等もありますよね。
一挙に2枚、2枚組という手もあったのに…これでは「より収益取れるほうを選んだんだ」ととられても仕方がありません。
内容に関しては過去に発売されたベストとも重複してますし、コンセプトとして銘打たれてる“坂井泉水セレクト”も実は生前本人が選んだものと違っています。なので、いまいちリリース価値は薄く…ともすると「急いだ感」や「寄せ集めた感」をみて取るんでしょうね。

ビーイングの収入のため仕方がないとは思いますが、逆に売れ行きみても…商業的にこれで成功だったのかなと。ブームのうちに出しとけっ!という事でしょうけど、あまりライト層にわか層にアピール出来てないような印象です。

まっ他の会社は分かりませんが、下手な商業主義をやるぐらいなら【ひとつひとつの作品を大事に扱って欲しい】【長い目でみてやって欲しい】と望みます。ファンとしてね♪
PL-#198355 ミルクティー 2007/08/19 16:10
まぁ買いたくなかったら買わなきゃいいだけの話ですからね。^^;
PL-#198381 star 2007/08/19 23:12
どこの会社でも本人が亡くなれば会社にやりたい放題されますよ。「追悼」「思い出」さまざまな理由で。海外でも2PAC等々。

PL-#198389 ナナ氏 2007/08/20 00:48
立場が違うから答えが違うだけでしょう。

今の時期が一番、盲目的なファンがついてるんですから、会社としてリリースは当然です。
しかし、尾崎豊みたいにあれこれトリビュートされて死後のアルバムすら売れなくなることを考えると
「会社としてはしょうがないんだから見苦しい、嫌なら買うな」これで納得するのはファンとして難しい。

そもそも生前から本人やbeingに対する批判はありましたから、以前からのファンの批判があるのは自然の流れです。
zardの売り上げが0でもbeingは傾かないんですから、
そっとしといてほしかったなと。
建前は"zardと歌を忘れないように"、だったんだから時期尚早もいいとこですし。(せめて一回忌くらいまてと)
PL-#198391 A 2007/08/20 02:44
スレ主さんはイメージで批判と仰ってますが、
"収入がみこめなくなる""苦肉の策"
これは紛れもなく商業主義ではないでしょうか。

今回の二つのアルバムに付属するDVDは1000本以上のビデオテープから抽出したそうです。
しかしその収録時間はなんと20分。一つ10分です。
これを見れば今後もDVD付属アルバム、トリビュートアルバムが乱発されるのはバレバレなんですよ。
表上の理由はイメージや神秘性を保つ(だったら出すな)ためといって小出し小出しに。
そんなんでZARDとその歌が長い間聴いてもらえるのか、詞を読んでもらえるのか、そこらへんが疑問。
 単純にスレ主さんは「スタッフベスト」なんていわれたら「はぁ?」って思いません?
PL-#198392 A 2007/08/20 02:47
追悼アルバムを出すこと自体は僕は別にいいと思うんですが、一つにまとめたらいいものを二つにわけたり、スタッフ選曲のものまで作ったことには、明らかに商業主義と思いました。
なんか、坂井さんの死を利用している感じがして嫌です。
本気で追悼しようとする気があるのなら、こんな売り方しないとみなさんは思いませんか?
PL-#198393 daiki 2007/08/20 03:16
僕も同じように感じました。
坂井さんがなくなって次々とベストアルバムがリリースされ、
ファンである僕は心が落ち着かないままにあれこれCDが出されていて戸惑っています。
PL-#198399 K 2007/08/20 20:12
会社を介した音楽活動=ビジネスですし、
何ら問題無いと思います。
物議を醸す話でも無いとも言える、と。
ただ、叩くことも、
ファンだったり、思い入れがある方
は複雑に思う部分があるとは思いますし、
否定はしきれませんが。
PL-#198431 アキレス 2007/08/21 23:00
追悼版に関しては、“商業目的”と言われても仕方がないでしょう。でも、個人的にはどちらでもいいです。

でも、同時発売のBOOK“きっと忘れない”には一言言いたいですね。今まで、“神秘性”を保ってきたはずなのに、幼少〜学生時代等の写真を掲載したのは、正直どうかと思います(親族の強い要望があったのなら別ですが)。
PL-#198519 ヒロじじ 2007/08/28 00:14
>Aさん

>(せめて一回忌くらいまてと)

一周忌だと思いますが・・・(一回忌は葬儀の日に執り行う仕上げ法事の意)つまり二回忌という事です。(一般的には二回忌と言う言い方はしませんが)
すみません、気になったもので・・・
PL-#198521 タックバースト 2007/08/28 10:31
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#198525 A 2007/08/28 15:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved