こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高校受験勉強
NUMPL-#198492
NAMEポーリー
DATE2007/08/26 23:09
僕は今中学3年生で受験を迎えています。
夏休みも終盤に入るのですが、宿題には手をつけてませんし勉強は塾にただ通っているだけ、そして塾で出された問題集を終わらせた感じで危機感を感じています。
自分の志望校はトップ校とまではいえませんがレベルが結構高いほうなのです。しかしその学校に行く内申点も今の時点で5足りなく、実力もその学校のレベルに及んでいません。
そこでこの秋から気持ちを切り替えて受験勉強に力を入れていきたいと思うのですが、みなさんは中学生の頃普段どのように、どれぐらい勉強していましたか?
学校で一日4時間やれといわれても正直よくわかりません。
何かこのようなことがよかったとか、時間の配分は〜などという事がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

すみません、間違えたので下の投稿は消させていただきました。
葉浩志
とりあえずネットをやめて、浮いた時間を勉強に振り替えれば良いと思うよ。
PL-#198493 新社会人 2007/08/26 23:15
プレッシャーをかけるわけではありませんが、高校受験の時は夏休みは1日10時間とかやってました。塾で1日過ごすという感じで。
アットホームな個人塾だったので可能だったのかもしれませんが・・
当時はネットなどなかったので、家にいるときは寝るか宿題をするかでした。当時はゲームが大好きだったのですが、コードを取って、隅の方にしまっておきました。
インターネットは封印してしまうべきだと思いますよ。何かと気が削がれるし、無駄な時間を過ごしかねないので・・。
「1日4時間」なんて真に受けてはダメですよ。そんなの人によって違うんだから。3時間でいい人もいれば、8時間やっても伸びない人もいます。
まずは苦手分野を無くすことですね。1科目でも苦手なものがあると、他が良くても致命傷になりますんで・・。力が付いたら過去問をひたすらやる(公立校の場合)。
あと、どれだけやってもやり足りないくらいの意識は必要だと思います。苦しいとは思いますが、それが受験なので・・。さらにレベルの高い高校なら尚更です。
あと半年の過しようで、3年過ごす高校生活ががらっと変わってしまいます。遊ぶのは受験終ればいくらでもできるので、とりあえずやるだけやった、と思えるくらいは頑張ってみてください。
PL-#198495 tite 2007/08/27 00:30
7年位前のことになりますが
中学のときはほとんど勉強はしてませんでした。
本腰入れたのは冬からだったかな。
まあ、こういうこと言うのもなんですが、偏差値も60後半あったし、狙ってたところは60ちょっとだったんで、余裕があっただけなんですが。

まあ、参考程度に勉強時間は部活が終わるまでは塾とかちょっとした復習くらいで
部活引退してからは1,2時間程度
本腰入れてからは2,3時間くらいですかね。

このようなことが良かったとかは当然のことですけど、塾でわからなかったところは復習して完璧にして、
さらに学校で同じ所やるときは完全に覚えているかの確認。
っていうのを1年の時からやってました。

あと塾の生徒見てるんでその立場から1つ教えとくと、実力は夏休みが一番伸びるから、高いところ狙うなら夏の初めからやった方が良かったと思います。勉強癖もついて苦じゃなくなるからね。

やるなら秋からとか先に延ばすんじゃなくて今からやった方がいいですよ。
今やらないとどうせまた出遅れる結果になって後悔するから。
PL-#198496 そそそ 2007/08/27 00:41
ガム噛むのが結構良いですよ〜
僕も中3なんで、お互い頑張りましょう。
あと睡眠は大切です! 
PL-#198498 pom 2007/08/27 07:48
はじめまして!
高校受験は推薦だったので、参考になるかどうかは分からないのですが、大学受験のときの私の勉強スタイルを書きますね

学校では「1日4時間勉強しろ」と言われていましたが、私の一日の勉強時間は1時間半にも満たず、よく先生に「もうちょっとやりなさい…」と呆れられてました
私の考えでは「4時間という枠に縛られて、ダラダラ勉強するより、集中して1時間勉強する方が身に付く」と考えてました
4時間も集中力続きませんし
人間の集中力の持続は1時間半が限界とか聞いたこともあります
「何時間勉強したか」より「集中して勉強したか」のほうが大切ではないかと思います

あと、規則正しい生活を送って、体調良く過ごすことが重要だと思います
早起きしなくてもいいので、毎日同じくらいの時間に起きて、3食食べて、夜はよく寝る!
私、毎晩10時ごろから寝てました…
体調良くないと勉強する気にもなりませんからね(笑)

ネットやゲームもやりすぎなければOKじゃないですか?
その日の勉強が全部終わったら、自分へのご褒美で☆

まだまだ暑いので、夏ばてには気をつけてくださいね!!!
PL-#198500 かわち 2007/08/27 09:16
私が高校受験のときも中学のときは学年+1時間が勉強時間の目安と言われていましたがやはり勉強した時間よりもその内容だと思いますよ。内容が充実していればそれより少なくてもいいと思います。
ポーリーさんのようにある程度レベルのある高校を受験するかたなら基礎はしっかりできているとおもうのでとにかく苦手分野をしっかり克服することだと思います。確かネットで見たことがあるのですが歴史等は芋づる式の勉強がいいというのを見たことがあります。参考にされてはいかがでしょうか。
PL-#198509 とまと 2007/08/27 15:46
はじめまして、現在、大学生のものです。
まず、勉強時間についてですが、今日は○時間するというよりも、今日は○ページまたは○章するという方がいいと思います。時間よりも内容が大切です。
次に、勉強方法についてです。高校受験だけでなく、大学受験や資格試験などでも同様ですが、“沢山の内容を何度も繰り返す”ことが大切です。たとえば、同じ曲を何度も聴いていると、自然と歌詞などを覚えていますよね?勉強も同様です。
1冊の参考書を1ヶ月でやる場合、全ページ数を30日で割って少しずつやっても、終わるころには前半の部分を忘れてしまいます。なので、3日目を1セットとすると、1ヶ月で同じ参考書を10回繰り返し読んで理解します。それを何冊かの本でやります。
分からない内容があっても、繰り返すうちに、いつの間にか分かっていることが多いです。さらに、どんどん読むスピードが速くなって、また、いつの間にか暗記しています。
このとき、問題集でも、解答を書き込んで、参考書のように使うのがコツです。解くよりも読んで理解して、沢山の量をこなしましょう。
そして、ある程度の量をこなしたら、過去問などを実際に解いてみるといいと思います。
社会や理科はもちろん、数学は問題を見ただけで解き方が思いつくまでやります。英語も同じ長文を繰り返し読んで、さらにその種類や数を増やせば、初めて見た文章もすらすら読めるようになります。
PL-#198512 yh 2007/08/27 17:36
すみません、訂正です。3日目⇒3日間でした。

ついでに、英語は毎日触れることが大切だと思います。独特の勘のようなものがありますので。私も、上記の方法でやっていたのですが、いつの間にか英語を日本語に訳さずに英語のままで読めるようになっていました。
PL-#198513 yh 2007/08/27 17:43
なんというか順番が逆だと思います。
一日何時間勉強すればいいか、ではなく、自分は何時間勉強したら目標を達成できたのかということだと思います。
何時間やれば確実に何点取れるというわけではないですからね、それに気づかないと、勉強することよりも単に時間がすぎることを目標にしちゃいますから。

何時間やればいいという正解はありません。
それよりも確実に結果が出るまでひたすら集中して頭に詰め込むことですよ。
結果的に「今日は何時間やった」っていうのは結果の数値でしかありませんから。
PL-#198514 rismo 2007/08/27 20:56
高1です!!
私は授業態度が悪かったのか(自分としてはそんなつもりは全然ない)先生に気に入られなかったのか(これはなんとなく感じていた 笑)内申点は最悪でした。進学校を目指していて、他の人は内申が125とかなのに対して私はどんなに下駄をはかせて数えても112とかしかありませんでした。推薦は最初考えていましたが今思うとなんて無駄なとこに頭を使っていたのかと思います(笑)
先生なども言ってることかも知れませんが、夏を征した者は受験を征します。これは本当だと思いますよ。もちろん例外もあると思いますが。私は、夏休みの宿題で受験教材のA問題B問題ってありますよね。そのA問題だけが宿題だったんですけど、全部やってやろうじゃないか!!と全部やりました。いわゆる自己満足の世界なんですけど(笑)だからどこまで自分を律することが出来るかだと思いますよ。皆こんなもんだろう、と思って楽するよりも自分がどこまでやれるかです。おまえらはおまえら、俺は俺、って感覚ですかね。そのほうが気持ちが楽だったりします。
PL-#198517 star 2007/08/28 00:11
続きです。
私の場合ですが午前中は塾の夏期講習で3時間、午後はだいたい3〜4時間くらいだったかな。図書館か自分の部屋で、その雰囲気が好きでした(^^;)「あたしって受験生〜。勉強してる〜!おかげで腱鞘炎だよ!!」みたいな(笑)
勉強の仕方ですが、今のうちは苦手克服。冬は理科・社会の暗記って感じですかね。受験間近に英語や数学の意味不明!!っていう問題に手をつけ始めたって不安になるだけです。その点、理・社は暗記すれば点数が上がりますからね。あと同じ問題を何回もやったほうが良いですよ。私は理社の受験教材5、6回やりましたから。間違えた所にしるしをつけていき、繰り返しやった後には必ず付ける印は減っていきます。これは自信にも繋がりますし。まぁなんにせよ早くやることが最善策だと思いますが。
ちなみに担任が言ってたことですが、2日でいいから一日中勉強した日をつくれ、自信になるから。と。私は12時間くらいやりましたが思考回路がとんだかと思いました(笑)風呂にはいっていても頭のなかに数字が出てくるんですよね。数学やってるとピラミッドが出てくるんですよ、パッと(笑)面白い体験でした。
受験に落ちたくなかったら今やることです!!長々と偉そうに失礼しました。
PL-#198518 star 2007/08/28 00:12
現在大学2回生です。
高校受験の時は、通っていた中学全体がいけるとこに行けばいいやというように
全く受験勉強する雰囲気になっていなかったので(自分が流されやすい性格だということもよく分かっていました。学校で学んでいた内容も他校と比べると大分遅れを取っているということも知っていましたし)
友人達がひとりもいない、隣の市の塾へ通いました。
内申も足りており推薦を受けることは決まっていたんですが
塾へ行けばみんな必死でしたし(受験校はそこそこの進学校でしたので)
滑り止めを受けず公立一本でいくことも自分で決めていました。
そうやって自分を追い込んで勉強してましたね。
時間は決めず、みなさんもおっしゃってますがどのページまでという風にノルマは課してました。
結果推薦で受かりましたが、その発表までの間も落ちたもんだと考えて一般入試に向けて勉強してましたね。
とにかく自分にあった勉強法を早いうちに身に付けることが重要だと思います。
勉強して行って模試とか受けていくうちにだんだん分かってくると思うので。
PL-#198520 千夏 2007/08/28 00:38
はるか昔に高校受験をしたものです。はっきり言ってお馬鹿でレベルの低い高校に、ほとんど勉強もせず入りました。
でもこの歳になって思うのは、勉強って強制じゃなくて自分がやる気になってするものだなって思います。森高千里さんの歌に「勉強は出来るうちにしておいたほうがいいわ 後になって悔やんだって遅いわ」みたいな歌詞があります。ホント後になっても脳みそは硬くなるばかり、ある程度勉強しておけば、その後したいことがあっても、出来る範囲ガが広いですから楽ですよ。
PL-#198530 美冬 2007/08/28 22:31
私は小学6年生のときから進学塾に行っていて、高校受験もその塾でお世話になりました。

まずは基礎をしっかり理解することです。それは応用問題を解くのににつながりますし、基礎固めは早めにやっておいたほうがいいです。

あとは自分が苦手な分野も理解するまで解いてください。私は理科が苦手だったので、個人で放課後に中学の理科の先生に教わりに行ってました。

あとは過去問を解いて、どういう傾向の問題がでてるのかをよく把握して頻出問題を徹底的にやるのが必要です。

模試で間違えた問題は必ず復習して理解するようにしてください。

受験までまだ時間はあります。基礎固めと苦手科目は今のうちに克服してください。

あとは人に教えることで自分も理解することもありますよ。

勉強時間とかは関係ありません。どれだけ、集中してやったかが大切だと思います。そして、疲れたら、頭を休めてリフレッシュしてください。

私はB'zの曲聴いて休憩していました^^

こんな感じで進学高校へ進学したので、高校生活は勉強についていくのが大変だったけど、楽しく3年間が過ごせました。

受験勉強は大変だと思いますが、楽しい高校生活が待ってますよ〜。今はふんばりどきですよ〜。

ポーリーさんが来春笑顔でいられますように!

PL-#198537 nanakorobi 2007/08/28 23:38
あんまり覚えてないけどはっきり言って夏休みはダラダラ過ごしてましたね・・・試験前の1ヶ月ぐらい前からかなり勉強しました。学校が終わってそのまま塾に行き(授業ある無い関わらず)夜の10時ぐらいまでずっと塾で自習しました。

塾の問題集がどのくらいのレベルなのかわかりませんが危機感を感じているなら自分で本屋で問題集を買ってみてはいかがでしょうか?ただし問題集は解きっぱなしでは意味が無いと思います。どこを間違えたのかしっかりと把握してその問題は二度と間違わないように繰り返し復習が必要だと思います。

基本的にはやる気が大事だと思いますよ。だらだら4時間やるよりも集中してやった1時間の方が価値があると思います。大変だろうと思いますけど受験頑張ってください。
PL-#198541 五目 2007/08/29 02:23
たくさんのご意見ありがとうございます。
これからみなさんから教えてもらったことをもとにがんばっていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
PL-#198555 ポーリー 2007/08/29 20:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved