こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】消えていく20世紀の列車達
NUMPL-#198855
NAMENorth×9
DATE2007/09/21 22:32
我々が敬愛するB’zがRockWalkに殿堂入りした一方で、このような重い話をしてすいません。

て言うのも私は題名通り、20世紀に登場し大活躍を遂げた鉄道車両が廃車になっていくのが寂しいですいずれはこうなるとわかってましたが。

また旧型国電に興味を持つようになりそれらの話を聞いて、知識を少しでも増やしたりしたいとも思ったので。

それと登場して15年程度のJR東日本の通勤形車両の209系の廃車が始まるのが、どうも納得行きません。寿命半分、とかあ言ってコストダウンのためとはいえ何もこんな早く廃車にして本当にコストダウンが出来るのか?と疑問を抱いてます。こういった私の意見は短絡的かもしれませんが。

ともあれ、20世紀に登場した鉄道車両についてなんでもいいので語りたいです。もちろん後継車の事も。私としてはE233系にはせめて長く活躍して欲しいです。
葉浩志
こういった話題は敢えてB'zのファンサイトでやる必要は無いのでは…とも思うのですが。

千葉在住ですが、未だ113系がバリバリ活躍中です。211系も増えましたが、やはり113系が好きですね。あと20年は活躍して欲しいものですw
常に廃止が噂されるブルートレインの今後も気になるところです。
PL-#198856 IKAI 2007/09/21 22:47
>こういった話題は敢えてB'zのファンサイトでやる必要は無いのでは…とも思うのですが。

すいません。以前阪急の話題を話し合えたもので。にもかかわらずご返信ありがとうございます。

千葉県にお住まいとなると総武本線の千葉以東か内房外房線または成田線もしくは東金線でしょうか?。総武線の千葉以西では113系はおろか205系まで走ってない、と鉄道雑誌で読んだうえに京葉線は開業当初から113系は走っていないようですし、常磐線でも運行されてない気がします。

私が住んでいるのは大阪の高槻という街でJRでは東海道線の沿線です。関西において東海道本線は各停や快速系列車の多くが、山陽本線に乗りいれ最長で上郡や赤穂線の播州赤穂まで走っています。一方反対側は滋賀の米原や、新快速に至っては北陸線に乗り入れ関西を飛び出し、福井の敦賀まで行ってます。
PL-#198910 North×9 2007/09/24 15:16
長かったので続きです。

このように米原から京都、大阪、神戸という関西の三大都市(いずれも人口100万人以上で周辺自治体も大きくしている)を通っています。それだけあってJR西日本では最も輸送人員が多いです。それだけあって新車が優先的に投入されていて、現在では普通列車は全て207系と321系になっており、快速系でも321系に準じた新車がまもなく登場し、JR発足後に登場した221系も別の路線に移ると思われます。となれば玉突きに国鉄形の103系や113系などは廃車が多発する可能性が高いです。
201系ですが大阪環状線と関西線に移籍し、それぞれの路線の色に衣替えして、活躍してます。
205系も先ほど申した東海道山陽緩行線からはなれ、車体色が同じ阪和線で働いてます。特に関西線では、鶯色の201系が現実のものとなって嬉しい、と言ってるファンが多いです。
PL-#198911 North×9 2007/09/24 15:20
また、文が長いとエラーが出る思われるので続きです。何度も申し訳ないです。

201系が東海道山陽緩行線の主力だった頃、普通列車が来ると「また201系か〜205系や207系も来いや」とよく思ったものです。ですが、207系が増え321系まで出てくると咄嗟に、東海道線山陽線の201系を記録したい思い始め、少ないのですが写真を撮ったりしました。でも一番は205系でしたね。国鉄臭がしながらもステンレスで一段下降式の窓、更にはJRになってから登場した207系や223系とはまた違う格好良さがあるでしょう。それだけに関西での配置が少なかったのは残念でしたね。まあ、機会があれば天王寺まで足を運び、205系を撮影&乗車したいものです。
PL-#198912 North×9 2007/09/24 15:38
また、エラーを心配して「続きです」になってしまいました。今度こそ終わりに!。

残るは余談みたいなものですが言いたいので書き込みます。

首都圏、中京圏、岡山周辺に211系が国鉄がJRに変わる直前、多数配備されましたがもうちょっとで関西圏にも投入されるだろうというところでJRの発足。これで先述した211系の関西圏投入の可能性はぽしゃった、という予想がつきます。211系によるアーバンネットワークの快速に乗りたかったです。

あと、関係ないですがJRの発足は1987年(昭和62年)でB'zの結成は1988年(昭和63年)ですからB'zの活躍とJRの歴史がかぶってきます。同じ日々を同じくらい歩んできたんですね。まあ、例えがよくないかもしれませんが。

今回の国鉄の話題はこれで終わらせたいと思います。長々とすいませんでした。
PL-#198914 North×9 2007/09/24 15:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved