こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】外国人の彼
NUMPL-#199027
NAMEこざる
DATE2007/10/01 20:36
いま外国人(中央アジア出身)の彼がいます。現在は遠距離中です。
「いつか結婚できたらいいね。」などお互い漠然と話すことがあります。私自身はまだ日本で仕事を続けたいので、時々一緒に日本で暮らすことを想像したりします。でも仕切れないところが多々あります。
仮に、彼が日本に来た場合(彼は来日したことがありません。日本語は日常会話程度できます)仕事を見つけられるのかなど経済面・生活面いろいろと考えますが、考えても現実に国際結婚をされている方が周囲にいないので限界があります。

そこでもし皆さんの中に、もしくは周りの方で、国際結婚などしていらっしゃる方がいたら、良いところはもちろんのこと、苦労していることなども教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。
葉浩志
幼馴染の父親が欧米人でしたがすぐに離婚してしまいました。価値観の違いは覚悟しておいたほうがいいでしょう。
どちらかが譲歩しないといけないことですが
個人的に外国人が日本に来て順応するのは難しいかなと思います。
逆に日本人が外国に嫁ぎに行くのは失敗が少ないような気がします。

良いところは……すいません。ちょっとわかりません。
当事者じゃないので悪いことしか耳に入らなくて…。
PL-#199028 A 2007/10/01 22:02
職場で何人か国際結婚されている方がいます。
皆さん、お幸せそうですよ。話を聞いている感じだと、同世代の日本人男性と比較すると家に早く帰宅されているような気がします(まあ、これは職種が関係するかもしれませんが)。
お里帰りも、日本人同士の方がされるみたいにお互い行ってるみたいです。
仕事に関しては、皆さんパートナーが英語が出来るみたいなので、外資系企業で働いたり、翻訳とかされてるみたいです。
気になる点としては、みなさんいわゆる披露宴とか挙式はされてないですね。私も当事者ではないので、はっきり理由は分からないのですが、何ででしょうね。
PL-#199029 がすぱある☆ 2007/10/02 00:52
私はイギリスで生活していた時に知り合ったイタリア人の彼がいて、イタリアにも1年ほどいました。

ケンカの原因は大抵価値観の違いでしたが、お互いに自分が正しいと思っていても、相手の文化を理解して、譲歩する努力でなんとか解決できます。それも初めの頃の話で、お互いを知れば知るほどケンカになる回数も減りました。(反対に、同じことを日本人がしたら許せなくても、外国人だからしょうないかって思えたりもしたかな。←良いところ?)

ただやはり、本人たちが良くても、まわりの奇異な目や人種差別的な言動のせいで上手くいかないことも多いので、こざるさんやこざるさんのご家族、お友達の理解や協力は不可欠です。

仕事は難しいと思います。日本語、英語、母国語ができれば道はあると思いますが、結局、イタリア人ならイタリアレストランとか、語学学校の先生ぐらいじゃないでしょうか…。
東京などの都会ならわかりませんが。

まずは永住(結婚)するつもりではなく、期間を決めてトライしてみてはいかがですか?
PL-#199032 maim 2007/10/02 16:27
文化も違えば言語も違う・・・
特に日本は多民族じゃないのでその点も大きいですよね。
子供ができて離婚となったら、これまた大変そう・・・結婚の前に一緒に住んでみてどうかですよね。
でも、彼の方が日本に来て住むにもビザの関係もあるので難しいそうですね。
PL-#199033 まじゅこ 2007/10/02 16:39
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
同じ日本人でも価値観の違いがあり理解し合うことが大変な時もありますしね。結局、最後は自分の覚悟なんだろうなと思います。
どんな未来になるのかは分かりませんが、まずはゆっくりと二人の時間を重ねていきたいと思います。
PL-#199075 こざる 2007/10/06 00:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved