こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】男の子の育て方
NUMPL-#199140
NAMEポポン
DATE2007/10/13 20:02
男の方や男兄弟のいる方に聞きたいのですが、やはり男の子は家事などはしないように育てられるのでしょうか?または自分からはしませんか?家は母子家庭で兄と姉がいますが、母は兄には家事をさせたことがありません。母が入院して一緒に住んでる40歳の兄は全く家事をせず、コップ一つも洗いません、そのくせ文句は言います。私も働いているので、仕事でくたくたになってからの家事はきついです。なのに兄は休みの日は遊んで(わたしは仕事)いて、ホント殺そうかと思いました。他の家庭はどうなのか知りたいです。
葉浩志
自分は20歳で歳も違うし参考にならないかもしれないですけど。。。
自分も親に家事をやるように言われたことは1回もないですし。
兄がいるけど兄もそういうことを言われてるのは見た事はありません。
でも家事は常にとは言えないですけど、たまに程度、、、ですけど手伝いますよ。
その男の人の気持ちとか考え次第じゃないですかね。。。ってすいません、こんなこと言ったらどうしようもないですね。
PL-#199142 UHAUHA 2007/10/13 20:36
それはその家庭や個人で違うと思いますよ、男だからどうの
ということではないと思います。女性でもやらない方はやら
ないでしょうから。

私は三十台前半ですが、ばあちゃん子だった私は小学校に上
がる前から祖母の台所での料理の手伝いしたりしてましたの
で料理もできますし、掃除や洗濯も普通にしますよ。という
か怒られるかも知れませんが女性にも引け劣らないと思いま
す、自分で言うのも何ですが。

性格もあるかもしれませんが、汚れとか埃とか気になってし
ょうがないので洗い物を放置することは具合が悪くてもあり
ませんし、暇さえあれば掃除してます。

ということで性別は120%関係ありませんね。
PL-#199144 LIFE◆BwpK1keM 2007/10/13 20:52
120%性別は関係ないですか・・・

もちろん家庭、個人それぞれだとは思いますが私が思うには男は女に比べれば余りやらないと思いますよ。
私は20代ですが子供の頃を思うとそう感じます。

今は知りませんけどね。
PL-#199147 ジャンク 2007/10/13 21:40
小さいときから手伝っていたとかより、誰かやってくれる人がいるからやらないのだと思います。

今お母様が入院されているのですから、上手にお兄さまを使わないとポポンさんが大変ですよね。お兄さまができそうな事を少しずつ頼んでみてはいかがでしょうか。
お風呂を洗う・洗濯物をとりこむ・自分が食べたものの後かたづけなど、話し合った方がいいと思います。

それでもやらないようなら、家事は自分とお母様の分だけして、お兄さまの食事・洗濯等は自分でやってもらうのがいいと思います。意地悪ではなくて、本当に大変なんだから協力して と言う感じで強く言ってみてはいかがでしょうか。
PL-#199148 pooh 2007/10/13 21:54
>ジャンクさん
男だから・女だからというのは関係ないという意味で書いた
までですよ。ただそれだけのことです。
PL-#199149 LIFE◆BwpK1keM 2007/10/13 22:16
実家では 兄に何もさせず
母や 私が 身の回りの世話 一切をやってたので、
未だ 何ひとつ 出来ないデス。
(お嫁さん 可哀想)
私も 息子2人には 何もさせてません。
今時は 何でも出来ると 嫁が喜びそうなので、
独り暮らしとかしたら 覚えるかな〜と。
手伝いは させてませんが、
やる、やらないは 本人次第では?と 思います
PL-#199171 1229 2007/10/14 21:19
私は弟がいますが、母は弟にもそれなりに手伝いはさせていました。
ですから、弟もある程度家事は出来ます。
つまりは母親の考え方次第だと思います。
いまだに、男は家事をしなくて良いと思ってるお母さんが多いんですかね?

個人的には、今の時代、家事が何一つ出来ないと、結局は困るのはその男の人だと思うのですが、そういう風には考えないんでしょうかね?
仕事でどうしても実家を離れないといけない場合もあるでしょうし、実家にいても親が病気になるとか、結婚したとしても奥さんが病気・離婚・死別など、自分でやるしかなくなる可能性は決して低くないと思うのですが・・・。
PL-#199176 とろりん 2007/10/15 10:15
やはりその家の教育方針が大きいと思います。
私の友人はお母さんが専業主婦で一切の家事を全て自分されていたそうです。
お母さんが倒れて寝たっきりになった後は病弱な友人(女)が家事をしていたのですが、元々が丈夫でない為、家事をしては寝込むという事を繰り返していたのですが寝込んでも、お父さんと弟は「ご飯は?」「洗い物が溜まっている」と催促するだけで家事の協力はなかったそうです。
やはり、親がさせるか、させないかが大きいと思います。

兄の子供達は高校生の女の子でも一切、手伝わないし、姉の大学生の息子は言われれば、子守もしてくれます。
男がやらない確率、させない確率は大きいと思いますが、それも親のよって大きく変ってくると思います。
PL-#199188 Nan 2007/10/15 21:34
皆さんご意見ありがとうございます。やっぱり家庭環境ですかね。うちの母は本当に兄を溺愛してるので、もう兄はそれが当然だと思っているのですね・・・。
PL-#199191 ポポン 2007/10/15 23:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved