こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんな時・・・?
NUMPL-#199197
NAMEBassman
DATE2007/10/16 17:48
 この前友達から「B'zのCDを貸して」と言われたので貸したのですがその後、友達から別に頼んでもないのに友達の好きなアーティストのCDを渡されました。その時に、「○番と○番がオススメだから、感想聞かせてよ!!」と言われました。 一応は聞きましたが。正直自分の好きなジャンルではありませんでした。 
このような時、友達を傷つけずに何と言って返せばいいのでしょうか?
自分は結構こういう事があるんですけど・・・。
葉浩志
「レベル高いと思うけど、ちょっと趣味じゃないんだよねえ」なんてのはどう?。
とにかくけなさないことが大事だと思う。あと、友達のおすすめの○番と○番については具体的に聞かれそうだから、多少念入りに聴いといたほうがいいかもね。
PL-#199198 テル 2007/10/16 19:36
>「レベル高いと思うけど、ちょっと趣味じゃないんだよねえ」
ていうのを順序を逆にして
「自分の趣味ではないけど、レベル高いと思った」
っていうと良く聞こえるんではないでしょうか。
別の事言うときも
『+イメージ』→『−イメージ』でなく
『−イメージ』→『+イメージ』て順番にすると、
聞こえが良くなりますよ
PL-#199199 そそそ 2007/10/16 23:25
すいません、批判するわけではないですが、もし俺がそういわれたら
「何、上からもの言っているの?」と受け取りそうです。

客観的に聞いて、「レベルが高い」とか言えるって、何か評価する立場って感じですよね?
お高いプロデューサーが若いバンド相手に、「まだ荒削りだけどいいんじゃない?」と言っている感じに聞こえてしまう・・・

正直に、「うーん、正直よく分からない!」でいいと思いますけどね。
趣味ってあるから、わからないことが恥ずかしいわけでもないし、音楽が合わないからって軽蔑することもないし。

まあ、いろんな人がいるんで、俺のように、中途半端にお世辞を入れられても、逆に気に障る可能性もあるということは頭に入れておいてほしいなと思います。
PL-#199200 いぬ 2007/10/17 00:24
>このような時、友達を傷つけずに何と言って返せばいいのでしょうか?
Bassmanさんはその友達にそこまで下手にならないといけない
理由でもあるんですか?
渡された時点で断るとかいろいろ言い方はあると思うんですけど。

まぁいぬさんも書いてるとおり受け取り方は人それぞれなので何が正解とか
言い切れないですよ。
PL-#199209 ととすけ◆MxAWt/XI 2007/10/17 18:03
 私も何故そんなに友達に気を遣わないといけないのかがよくわからないですね。
 感想を求められてる訳だから、友達はスレ主さんの評価を聞きたいのではないのですか?。好き嫌いを含むスレ主さんの主観的な評価を。

あまり辛辣にならないよう気をつけながら、正直な感想を言えばいいと思うんだけど。
 それで気を悪くするような人なら付き合わないでもいいんじゃないですか。
PL-#199210 直人 2007/10/17 19:22
もう一度、自分でそのCDを聴いてみたらどうですか。
PL-#199213 loops 2007/10/18 01:02
とても気を遣う優しい方なんですね。
でも、そこまで考えることは無いと思いますよ

嫌いだと思えばそう言えば良いですし、
よほど批判的な言葉を使わなければ、お友達
だって納得すると思いますしね。
PL-#199254 アキレス 2007/10/21 01:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved