こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】気持ちの切り替え
NUMPL-#199217
NAMEpan
DATE2007/10/18 10:03
仕事でミスをしてしまい、いつまでたってもミスしたことばかり考えてしまい、なかなか前向きに考えることができません。このミスをきっかけに次ミスしないようにすることが大切といわれてもなかなかたちなおれません。
みなさんはこういうことありますか??
自分は一ヶ月ほどアルバイトで働いていて来年新卒で入社予定です。
葉浩志
せっかくB’zファンなんだからあの名曲を!!!
wonderful opportunityです。
って言ってもも私もなかなか立ち直れない時もありますが、
「シンパイナイ・モンダイナイ」で乗り切ってます。
あと、落ち込むときは一気に落ち込んで気持ちの処理を
早くするとかですね。自分を責めないで下さいね。
PL-#199221 アルテシーマ 2007/10/18 17:48
ミスしたことを考えてしまうのはある程度仕方ないことです。特に初めて経験することが多い場合は、色んなことがうまくいかなくてイライラすることもあるでしょう。
どんなミスなのかがわからないですが、ミスを無くすことが大事と思うだけでは、そのミスだけを結局考えこんでしまうわけで逆効果と感じます。

人はみんな間違いを経験します。以前と同じ間違いだったり、いつもであれば出来ることも忙しくてミスが増えたりということもありますね。そこで、なぜミスをしたかの検証をして、どうしたらミス少なくできるかを考えてみてはいかがでしょうか。ミスの原因を追及し、自分が解決できる点から探ってみるのです。

そのためにはまずは経験です。それこそ過去のミスなんて考えている暇がないくらいに、仕事に打ち込んでみるというのも対策のひとつかと思いますよ。
PL-#199222 could 2007/10/18 18:32
すばらしいご意見ありがとうございます。
wondeful opportunityはほんとに前向きになれる曲ですよね!
あせらず少しずつ経験を積んでいこうと思います。
お二人のご意見を聞いて気分も前向きになりました。ありがとうございます。
PL-#199226 pan 2007/10/18 19:53
 前向きになろうと思って前向きになれるなら、苦労はしません。人間だったらミスもします。落ち込む時はとことん、落ち込んでみたって構いません。Wonderful opportunity聞いて、後は時間薬です。落ち込んでも自己嫌悪しても、逃げないでもがいているうちに、結構覚えてしまってるものですよ、仕事って。
PL-#199227 はっちゃん 2007/10/18 21:47
ミスしない人間なんてどこにもいませんよ、大事なのは繰り
返さないことです。ミスはすべてが失敗ではありません、そ
れによって生まれるものもあるはずです。

今アルバイトなんですよね?バイトだから良いというわけで
はありませんが、今後同じ仕事をする上でアルバイトのうち
にそういうミスをする可能性があるんだと理解出来ただけヨ
シとしましょう。
PL-#199228 LIFE◆BwpK1keM 2007/10/18 22:57
panさんのお気持ちはよくわかります。
私も何かやらかすと凹むタイプですから。
仕事をしている人間なら誰だって経験することです。
でもミスを気にして落ち込むという気持ち、
人間としてけっこう大切だったりすると思いますよ。
ミスをしたのに全然気にせず、他人のせいにしてあとは知らん顔なんて人もけっこう多いです。
次に同じことをやらなきゃいいんです。ミスも勉強。
これから社会人になるのですね、頑張ってください!
PL-#199229 たかぼん 2007/10/19 00:08
みなさんのご意見を見て、明日の業務にとても気合が入ります。でも力を入れすぎて空回りするといくと、だめなんで、落ちついてひとつひとつを大事にしていこうと思います。ありがとうございます!
PL-#199235 pan 2007/10/19 19:41
失敗をしたと凹むより、小さな成功をしたと思えばいいんですよ。
小さな成功をたくさん経験していくと、やがて大きな成功を成し遂げれますよ。
失敗は小さな成功なんですよ。これからもたくさん経験して、将来、会社にとって重要戦力となって、後輩達を同じように育ててあげてください。。
PL-#199236 りょう 2007/10/19 19:48
私も、失敗をずっと引きずる時ありました!
でも、それを考えてると他の失敗とか引き起こしたり、元気なくなって楽しくなくなったりしてる自分が嫌だったので、あんまり引きずらないようにしてます。

その失敗がどのようなものかが分からないのですが、、、
失敗してしまった事はしょうがないと思うんで、
その事を引きずるよりも、次はしないように落ち着いて行動するとか、
今度はどのように対処したらいいのかとかを考える方がいいと思います☆

あとは、失敗しても多少の事はその後の対処でなんとかなるものが多いので、
失敗してしまったらすぐに誰かに相談をする方がいいと思います。
自分だけではどうしようもない事もあると思うので。
相談してみたら、けっこうあっさり解決する事もあると思うので。

あと、私もけっこう失敗してたんですが、
“失敗仲間”がいると心強いですよ。(笑)
以前の職場で、その仲間がいて、
「私はこの前こういう失敗した〜」
「私なんてこうだよ〜」
と、競いあったりしてましたね〜。(いいのか?)

panさん、あまり引きずらずに頑張ってくださいネ☆
PL-#199237 きいろ 2007/10/20 00:36
仕事はホテルのスタッフです。
今日は昼から業務に入ります。
落ち着いて、一つ一つをこなしていこうと思います!
PL-#199238 pan 2007/10/20 10:24
僕もたくさん失敗してばかりですよ、もう(笑)
何度も何度も同じことで失敗します。

PL-#199239 DOWN 2007/10/20 13:59
私もアルバイトで失敗して凹むことあります。
帰ってからも、気持ちが曇ったまま、みたいな…。

panさんはアルバイトをして1ヶ月ということですよね!
1番失敗の多い時期じゃないでしょうか???
私のアルバイトの先輩は、ものすごく仕事ができる人なのですが、
昔は沢山失敗していたらしいです^^

・・・ちなみに私も来年社会人です!
「全ての失敗を成功に」って歌詞を思い出して頑張りましょう☆
PL-#199245 るぃ 2007/10/20 21:12
僕は、一応管理職でたくさんの部下を預かっている身なんですが、
ミスはだれでも、当然僕もあります
大切なのは、次に同じミスをしないように、しっかりと、原因追求・反省・対応策を講じる事。

人間ですから、しょうがないです。
とてもいい経験として、難しいですが、前向きに考えて下さい。

後輩等が出来た時に、そのミスをカバー、次起こらない様に対応策を講じる、そんな社会人になってくださいね。
PL-#199260 ryo 2007/10/21 21:26
自分もです。
酷いときは、その後悔の気持ちの整理をするために、
ベッドで1時間以上うなってます
PL-#199569 GO!◆Tx115mSE 2007/11/25 12:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved