こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】東海道新幹線の自由席について
NUMPL-#199271
NAMEはるるん
DATE2007/10/23 20:44
来月新幹線で実家に帰ろうと思っています。名古屋から小田原までなのですが、新幹線の利用が多い方に質問です。
土曜日の昼間、ひかりの自由席は比較的空いていますか?3連休ではなく普通の土曜日です。
小さい子供がいるので自由席を取りたいのですが、修学旅行以来乗っていないもので・・・。
ひかりの自由席が混んでたらこだまの自由席を取るつもりでいますが、所要時間が増えるので子供が飽きたら他の方に迷惑がかかるかと思いまして。
ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします。
葉浩志
>小さい子供がいるので自由席

とのことですが、それはぐずったらデッキに移動することを想定してということなんでしょうか?
差し支えなければ年齢を教えていただけたらと思います。
PL-#199272 rose 2007/10/23 21:44
roseさん

子供は3歳半です。
膝に乗せてだと、いい加減重いので指定席をとる場合は二席分の料金(自分の分と子供の分)になります。
自由席の場合親の料金だけで隣に座らせることが出来ると言う事と、騒いだら席をはずすという事で自由席がいいなと思ってます。
あとは節約の為です・・・。
PL-#199273 はるるん 2007/10/23 23:38
そうですね。それでしたらやはり自由席の方が楽だし経済的ですね。

ご質問の件に関しては残念ながらわからないのでお答えできないのですが、時間よりも早めに行って先頭で並ぶぐらいの覚悟が必要ですね。
その待ち時間も子供にとっては結構キツかったり・・・
ただ乗車駅が名古屋から小田原とのことなので、さほど混んでいないかも・・・?

外の景色を見ながら話をする・お弁当を食べるなどして、騒がない・ぐずらないように頑張ってくださいね。
あと・・・騒いだりした時に強く叱ると更にわめいたりすることもあります。普段はそうされていても、周りの空気の為に下手に出てあげてください^^;

お力になれず、すみません・・・
PL-#199274 rose 2007/10/24 00:13
roseさん

子供は新幹線に乗るのが初めてなのでたぶんおとなしく乗っていると思います。
もう少し時間があるのでひかりがこだまかゆっくり考えてみます。ありがとうございました。
PL-#199279 はるるん 2007/10/24 08:42
素朴な疑問ですみません。
今は、小田原にひかり停まるんですか?
PL-#199291 risky 2007/10/25 02:10
ひかりは小田原にとまります。止まらないのはのぞみだと思います。
PL-#199293 はるるん 2007/10/25 12:30
あの〜
小田原に停車するひかりは、岡山発の数本ですよ(全部ではないと思います)

ひかりなら、名古屋−小田原間が1時間ちょっと
(でも、座れない可能性もあり・・)
こだまなら、2時間以上かかりますが、名古屋発の列車が多いですし、少し早めに駅に行けば確実に座れます。
どちらがいいですかね・・・。
PL-#199294 れいもんど 2007/10/25 13:17
れいもんどさん

東海道新幹線のHPで調べたので大丈夫です。何時間に1回はとまりますので。
ありがとうございます。
PL-#199296 はるるん 2007/10/26 08:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved