こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】出資詐欺でしょうか?
NUMPL-#199366
NAMEうろこ姫
DATE2007/11/04 00:05
一年くらい前に、義姉から出資話を持ちかけられました。
企業の工場等の排水濾過システムの会社で
画期的な、新システムを開発したので
メンテナンス等のアフターサービスのために
全国的に組織を作ってから、一般には発表する
有名な大学の先生等が、開発に関わり
有名人も沢山出資しているし、中心に近い人で確かな人からの紹介なので
絶対に詐欺ではないとのことで
今出資すれば、出資者がメンテナンス会社の社長になれて
軌道に乗れば、どんどん配当が入ってくと言った話しでした
私は信じられないし、我家に一円の余裕もないので
断りましたが、義姉は仕事を辞めて退職金を
出資したようですし、兄も仕事を辞めてしまったようです。
出資話を断った事で、兄妹仲が悪くなった訳ではありませんが
その件に関しては、それ以来触れられません。
同じような出資話しを聞いた方居ますか?
今は、詐欺でない事を祈るのみです
葉浩志
昨今のニュースを見れば分かるでしょう。
不特定多数に出資を持ちかけること自体、かなり
あやしいことだと思うし、出資した人がさらに
他の人に出資の話を持ちかけるねずみ講、マルチ
商法てきな話には乗らない方がいいですよ。

あなたは断ったようですが、懸命な判断だったと
思いますよ。
PL-#199368 えんてん 2007/11/04 00:20
実際に出資(投資)して、いいものだと思えば人に勧めたくなる気持ちはわからなくもありません。
ですが、勧めてくる人の話に少しでも疑問を感じるならば、ネットで情報を収集をするなどしてご自身が納得してから投資するべきでしょうね。
お兄さん夫婦から、その後執拗に勧められたりってことはないんですよね?
退職金を投資して、尚且つお兄さんも会社を辞めたしまったということは、それなりに儲かっているのですかね・・・?まぁ、信用させる為に最初だけ儲けさせるってことはよくありますが・・・
「資金がなくて出資できなかったけど、儲かってるの?」と探りを入れてもいいんじゃないでしょうか。

余談ですが、2年半ほど前に私がFXを始めた時に家族からは反対されるし、怪しいと散々言われましたが、
私はどういうものか納得いくまで理解し、かつ取引業者もしっかりしたところを選んだので、今はそれで生計を立てています。
FXも法がある程度整備されるまでは、悪徳業者も多く悪いイメージしかありませんでしたけど・・・

義理で出資する必要はありません。
もしその話に乗るのなら、損をしても構わないと言う覚悟でやるべきでしょうね。
PL-#199369 rose 2007/11/04 01:18
私も、主人もそういった話しは
信用できないので、もし本当でものる気はありませんでしたが
未だ公に出来ない話しで、とにかく親・兄妹等に
今のうちに言っておかないと、もうすぐ出資予定口数に達してしまうということで
また、自分たちだけ金持ちになるより
一緒に金持ちになりたいと慌てて
私たちに話しをしてきました。
義姉は頭の良い、しっかりした人なので
みすみす詐欺にあるようには思えませんし
兄もそういった話しが大嫌いなので
話しを持ちかけられたときには、ビックリしてしまいました。
本当に詐欺話でなく、兄夫婦が幸せになればと思っています
PL-#199373 うろこ姫 2007/11/04 14:34
これが詐欺じゃなかったら、たらいに乗って太平洋横断してもいいくらい。
そう言い切れるほど、立派な(?)詐欺だと思います。

「画期的な新システム」だの、「あなただけに先にお知らせします」だの、「有名人も学者も太鼓判!」だの、「早くしないと締め切りますよ」だの、うさんくさいキーワードがてんこ盛りですから。

なるべく早く、消費者センターや専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。本人達は聞く耳持たないだろうから、まずうろこ姫さんがどうぞ。
今ならもしかして、多少はお金が手元に戻ってくる可能性も、無いことはないと思います。

呑気に幸せを願っている場合じゃないですよ。
PL-#199374 からまつ 2007/11/04 15:10
うまい話には落とし穴が・・・・

でも、本当においしい話も世の中にはあります。
ただ、そんな話はまれってことです。

最悪なくなっても良いお金で、投資する会社のことを良く調べて投資しましょう。
仮に詐欺であっれも自己責任で^^
PL-#199377 ジャンク 2007/11/04 18:13
もし現実の話しだとしても、
私はメンテナンス会社の社長になりたくありません。
PL-#199379 loops 2007/11/04 19:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved