こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】関西限定の味を教えて!
NUMPL-#199465
NAMEAB
DATE2007/11/15 20:43
地方に住んでいる知人に関西限定モノを送ろうと思っているんですが住んでいるものにとっては何が限定かよくわからなくて困っています。思いついたのはポテトチップス関西だししょうゆ味、すきやねん(ラーメン)ぐらいなんです。地方発送なので生もの冷凍モノは避けたいと思っています。ですので乾物限定でこんなのあるよっていうオススメがありましたら教えてください!
葉浩志
新大阪の売店に多くある、阪神・たこ焼き・お好み焼き物の乾物菓子は?
日本一辛いという黄金の一味とか…
PL-#199466 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2007/11/15 21:17
「どんべえ」といったインスタントカップそば、うどんの類は西日本地域と東日本地域とでは微妙に味が違うときいたことがあります

自分は食べ比べてみた事が無いのでなんとも言えませんが、100円もしないので試しに買ってみて食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。
知人が西日本の方でしたらあまり意味がないかもしれませんが・・。
PL-#199467 ふぁいみなう 2007/11/15 22:49
やはり「満月ぽん」でしょう
ちょっと壊れやすそうだけど
PL-#199468 まーぼう 2007/11/16 06:53
こんなのがありました。
参考になるといいですが・・・。
http://homepage1.nifty.com/htakafumi/gentei/
PL-#199469 まるまるる 2007/11/16 09:28
すみません。追記です。
上記画面を開いて拡大すると左下に「地域別メニュー」というのがあるので、そこの「近畿」を選択してもらえればいろいろ出てきます。
PL-#199470 まるまるる 2007/11/16 09:36
いろいろなご意見ありがとうございます。参考にさせてもらってます。
関西限定の味っておみやげとしてはたくさん売られていますが実際食べたことないものがほとんどですね。スーパーやコンビになどでなぜ売られていないんでしょう・・。空港や駅でしか手に入らないんでしょうか。ジャンボサイズではなく通常サイズをいろんな種類集めたいんですが・・・。
PL-#199471 AB 2007/11/16 14:09
「おにぎりせんべい」「ぼんち揚げ」は確か、関西限定で売られていると聞きましたが…違っていたらゴメンナサイ(> <)
PL-#199472 ゆうこ 2007/11/16 15:52
ポテチの関西だししょうゆ味は、コンビニなどで売っていますよ(関東在住です)
普通のドン兵衛などは、実は関西では薄味になってると聞いたことがあります。
そんなのどうでしょう?(と言うか私が食べてみたい)
PL-#199473 risky 2007/11/16 20:35
関西のどんべえが関東より薄味なのは僕も聞いたことがあります。関西出身で関東在住なんですが、確かにうどんの味は関東の方が濃いです。どんべえに関してはほとんど食べないので何とも言えませんが…
おにぎりせんべいが関西限定なのは初耳でびっくりです。
PL-#199474 サゴ 2007/11/16 23:16
どん兵衛の東西の味を以前食べ比べましたが関西の方が風味がよく好みでした。

松本さんが大阪の旭ポン酢を愛用されているという話を聞いた事がありますよ。ご本人曰く「King of ポン酢」なんだそうですよ。
PL-#199475 せん 2007/11/17 12:39
ポテチの関西だししょうゆは限定じゃないんですね。ありがとうございます。「おにぎりせんべい」「ぼんち揚げ」は限定だったんですか!?満月ぽんも・・・。探してみます。どんべいは送ることにします。あとヒガシマルの関西だしスープの素も。旭ポンズ・・・なるほど。ブンセンのアラ!も関西限定と聞いたことがあって探したんですがスーパーになかったんですよねぇ。
PL-#199476 AB 2007/11/17 13:41
ぶんせんの「アラ!」(塩昆布ですよね?違っていたらすみません)は、関西と関東で名前だけを変えて販売していたと思います。
関西限定ではないかもしれませんが、たこせんも地域によっては売っていないそうですよ。
PL-#199478 ひめめ 2007/11/18 00:27
確かなるトモで、「実はおにぎりせんべいは、ここら辺でしか売ってない」みたいな事を言ってて、関東出身のゲストの方が「そんなお菓子あるんだー」というリアクションを取られていたので…見ていた関西在住の私も、びっくりしました。
PL-#199482 ゆうこ 2007/11/18 11:50
どん兵衛は原材料枠下に(E)または(W)とあるものがあって関西は(W)関東は(E)になっていますよ!
食べ物ではありませんが、駅で売っていたMBSのキャラクター「らいよんチャン」に関東の友人は興味津々でした
PL-#199520 san 2007/11/20 13:16
なるほど!Wを見つけました。そんなところに違いが・・・。
皆様のおかげでなんとか種類が集まりました!ありがとうございました!!!
PL-#199540 XYZ 2007/11/21 11:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved