こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】資金提供について・・・
NUMPL-#199490
NAMErose
DATE2007/11/18 23:11
付き合って7年になる彼氏がいます。
基本的にはサラリーマンで、副業として趣味のクルマ関係の仕事をしていたり、本業を独立して行おうと奮闘している最中です。
本業について詳しく書くわけにはいかないのですが、
下請けという立場上、お金の流れが思うように行かなかったり(工事を行っているうちに見積もりにない工程がプラスされて折り合いが付かなくなったり)ということがここ最近多くなって来た様で、「最後の砦」ということで私に助けを求めて来るようになりました。
彼の性格からして(プライドが高い)私にそんなことを頼むこと自体、とても屈辱的なんだということはわかっています。
でもそこまでしてでも借りないと、どうにもならない状態なんです。

彼が苦しい状態のなのはよくわかります。
ただ私自身もそんなに余裕があるわけではありません。
お金を貸すことで、これまで何度も話し合ってきましたが(彼はお金を借りてることで私に対して頭が上がらない、何かにつけて下手に出るなど)
お金が絡むとやはり関係はややこしくなるので、別れ話を切り出すと、「借りるとこで、お前を失うくらいならお金はいらない、自分でなんとかする」と言います。
でも現実問題、どうにもならないことなので、その話が出てある程度落ち着くと結局「やっぱり貸してほしい」となります。
葉浩志
つづき・・・

彼を力になりたい・助けたいと思う反面、
自分が苦しい思いをしてまですることなのかな・・・
と最近よく考えてしまいます。

みなさんが私の立場なら、どう考えますか?
わかりづらいところもあるかと思いますので、おっしゃっていただければ補足します・・・
PL-#199491 rose 2007/11/18 23:12
彼氏のお金がいる事情っていうのは,本当にどうにもならないものなのですか?

あなたの説明からだとあなたよりも,夢や仕事を優先させているだけに見受けられます.

別れたくないけど仕事はしたいっていうのはわがままです.
みんな,何かしら我慢しています.
両方を,なんていうのは虫が良すぎます.

だいたい,お金がなくて仕事ができないというんなら,借りる先が間違っています.
銀行等に借金しに行くのが普通なのではないでしょうか?
そのようなお金の工面ができないようでは,急場はしのげても,この先,仕事は続けられませんよ.

オレがあなたの立場なら,彼にお金を貸さないし,その仕事をやめるように言うと思います.幸い,サラリーマンという安定した職もあるようですし.

人生長いんだから,今のうちからお金をためていけば,趣味だったり夢だったりするような仕事もいつか実現しますって.
今はそのときじゃないんだと思いますよ.

偉そうに,長文失礼しました.
PL-#199496 ultra 2007/11/19 11:48
「自分でなんとかする」のは無理、でもあなたにすれば「そこまですることあるのか?」と悩むようでしたら、別れた方がいいと思います。金の関係はやはり・・ねえ。貸したところで、いい結果になるとは到底思えませんね。
PL-#199497 tite 2007/11/19 11:58
>「借りるとこで、お前を失うくらいならお金はいらない、自分でなんとかする」

なんて、文字だけで見るとまるで何処かで読んだことのあるような、安いどうにも信用できない言葉というか。

ただ当事者となるとなかなか苦しいところですよね。気持ちや情がありますし、二人にしかわかなりこともありますよね。
それにしてもなんだかんだ彼氏さんはroseさんに相当甘えてますよね。お金を自分でなんとかする、以外に彼には思いつかないんでしょうか?「失うくらいなら一旦それ(お金のかかること)を止める」とか。本当に大切に思ってくれてるなら、出てくる言葉はそっちじゃないでしょうか?私ならまずそっちを望みますね。

あとお金を貸す場合の私の信条ですが、「もしそのお金が返って来なかったとしても自分がなんの影響も受けず生きていける金額かどうか?」です。もちろん貸す相手にはそんなこと言わないけど、その範囲を超えるようなお金は絶対に貸しません。

彼のやりたいことが上手く軌道に乗る可能性もあるかもしれないけど、ダメになる可能性もあります。半々?でしょうか?わかりませんが。
どちらに転がるにしろ、その選択の責任をroseさんが取る覚悟が出来るかどうか?も重要かと思います。

もう一度彼と今の気持ち・状況について話し合ってみてはどうでしょうか?
PL-#199499 じゅの 2007/11/19 15:02
一言で言って、金銭の話は結婚してからに
するべきです。
社会的責任が問われない、好き嫌いだけの「恋愛」関係であれば、お金は「貸す」べきではありません。
お金をあげる、ならOKでしょう。
そのくらい現実生活とはシビアなものです。
本気で彼を助けたいのであれば、結婚して
運命共同体になってからでも遅くありません。

PL-#199500 t-mayumi 2007/11/19 15:41
私の友達も理由はよく分からないですが、彼氏に300万貸して(友達の名義でローン会社からお金を借りてまで)、挙句の果てに彼氏は自殺をして、彼氏の両親もそんなこと知らない状態で、ずっと借金のために働いてます。やっぱりサラリーマンの副業じゃなくて、自分で資金の調達とか運営とか出来るまで、会社で働きお金を貯めるべきです。あまりにも考えなしの行動のように思えます。
PL-#199502 ちろ 2007/11/19 17:50
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
少しわかりづらかったようなので補足します。

彼は現在、会社に雇われサラリーマンとして働いています。
副業は趣味の延長で、自分の趣味ついでにお小遣い稼ぎにやっています。

お金が必要になっているのは、サラリーマンとして働いている分で、業界的に厳しい立場にあります。その為、予想外に費用が掛かったり金払いが悪かったりとなるのです。
彼は、いち会社員なので本来は入金分を立て替えたり不足分を工面したりする必要はありません。
ただ、取引先とは付き合いというものもあり、持ちつ持たれつといったところでしょうか。
小企業にはよくある入金ずれというやつです。
仕事を取って来て、散々苦労してももらえるのは固定給のみです。
なので、彼は今の会社から独立して自分でやろうと思っているのです。その為には、今の取引先との付き合いはとても大切なんです。

私も一応、納得した上で貸しているつもりです。
戻ってこない覚悟で、ということももちろん考えました。

わかっているつもりでも、疑問に思うということは
やはりもう一度ちゃんと考えた方がいいんでしょうね・・・

PL-#199504 rose 2007/11/19 19:04
どの部分でお金が掛かっていようと同じ事です。
付き合っているとは言え、所詮他人です。
その他人に貸すということは、捨てるのと同じだと思ったほうがいいです。
「帰ってこない覚悟」で貸すのであれば
最初からあげちゃった方が楽ですよ。

本当にお金の切れ目は縁の切れ目ですから慎重に。
PL-#199509 ももが 2007/11/19 21:40
すみません、前の返信分で勘違いしてお答えしちゃいましたね。

また勘違いしてると申し訳ないので、一つ確認なんですが、今現在立替などをしてるのは本来取引先から支払われるべきものなのでしょうか?とすると、彼が独立してやるようになったとしても取引先は相変わらず支払が遅れたりするっていうことでしょうか?
もしそうだとしたらかなり危険ですよね・・・。
また勘違いだったらごめんなさい。

とにかく結婚もしてないのにお金で悩むなんてちょっと聞いてて辛いです。roseさんの中でちゃんと限度をはっきりさせた方が良いと思いますよ。お金の限度、見守る限度。
そしてちゃんと話し合って下さい。疑問に思うのなら尚更。疑問を解消するのも何かのキッカケになるかもしれません。
PL-#199513 じゅの 2007/11/20 00:25
>じゅのさん

こちらこそわかりづらい文章ですみませんでした。
ご質問の件ですが、基本的にはほとんどありません。
ただ取引先によっては締め支払いがズレているので、時々そういうことが生じることがあります。
業界の特性上、元請けがあって下請けがあって・・・と少々複雑な流れで仕事が成り立っているのでそうなってしまうんですよね。
あくまでも立替えなので、いずれは返って来ます。
彼が独立して本格的に稼動すれば、利益から賄えるようになると思います。

それにしても、やっぱり・・・ですよね。
これ以上は私も出せないので、彼ともちゃんと話し合ってこれからのことを考えたいと思います。
PL-#199518 rose 2007/11/20 10:54
すいません.
勘違いして見当違いの回答をしてしまいました.
そのせいもあって皆さんにも誤解を与えてしまったかもしれません.
すいませんでした.

締め日が違うということですか.
どちらにしても,彼が一人で抱え込まなきゃいけない種類のお金ではないように思うのですが….
それこそ,勤め先の会社が負担するべき事項だと思います.
業界がらと言われれば,事情を知らないので何も言えませんが.

お金と好きな人との板挟みは,すごく苦しいですよね.
でも,じゅのさんの言うように話し合いをするしかないと思います.

roseさんの人生なのですから,二人で話し合って,これからのことを考えてみたらいかがでしょうか?
よく話し合って,納得して,いい結果になることをお祈りします.
PL-#199519 ultra 2007/11/20 11:10
>ultraさん

言葉足らずでしたので、わかりづらくてすみませんでした。

確かに本来は、彼個人ではなく会社が対応するべきことです。
それは私も彼に言いました。
ただ、そこの社長というのが「利益は歓迎するけど、損失は営業の責任」といった感じなのです。
仕事なので利益が出て当たり前なんですが、取引先との関係においてどうしても受けなければならないものもあるわけです。
少しぐらいキツくても、貸しを作っておけば今度はこちらが困った時には助けてもらえる・融通が利く等、持ちつ持たれつということが職人的な社長には理解できないようです。

優しいお言葉まで掛けていただき、ありがとうございます。
金の切れ目が縁の切れ目・・・にならないよう彼と話し合いたいと思います。
PL-#199527 rose 2007/11/20 18:27
遅いですけど・・・貸したことがあります。

もし、貸す場合は借用書をキッチリ書いて貰ってくださいね。連帯保証人も必ず。

後々後悔しないように・・・。
PL-#199533 ユウ 2007/11/20 23:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved