こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結婚のお祝い金について
NUMPL-#199523
NAMEMr.Rolling寿貧乏
DATE2007/11/20 15:27
29歳の男です。友人Aの結婚のお祝い金について相談です。友人Aとは、バンドを作る目的で幼馴染から2年前に紹介された仲です。この2年間はかなり親しく付き合ってきました。ですので、お祝い金の相場として3万円が無難かと思ったのですが、母や知人から2年の付き合いで3万円は多すぎると指摘されました。ならば、バンドメンバーにいくら出すかと聞いてみると、口を揃えて3万円でした。但し、バンドメンバーは、僕以外みんな、友人Aとは学生の頃からの付き合いで、加えて今は同じ会社に勤めていて、僕とはだいぶ背景が違います。実は来月にも別の友人が結婚するので、確かに周りが指摘するように2万で良ければ経済的に助かるのですが、迷っています。友人の結婚式はこの年齢にして初めてなので、この場合のお祝い金はいくら出すのがベストなのかアドバイスを頂けたらと思います。
葉浩志
友人の結婚式に出席する場合の相場は、3万円です。
披露宴でいただく料理の単価がだいたい1〜2万円。引き出物の入れると3万円、となるらしいです。
付き合いの年数が短くても、メンバーのヒトと結婚式に出席されるなら、祝儀金の金額を合わせたほうがいいです。

ただ、どうしても金欠で2万円としてしまうなら、1万円札1枚と5千円札2枚にし、2で割りけれない数にしたほうがいいですよ。
PL-#199525 Noly 2007/11/20 16:26
友人のみなさんに聞いてしまっていて、みなさんがそろって3万円包む以上、3万円出すしかないのでは?たしかに多い気もしますが、回りに合わせた方が無難だと思います。
PL-#199526 インディ 2007/11/20 16:32
年齢からすると3万が妥当かと思います。
ただ他の方より付き合いが短いとのことなので、2万でも問題はないと思いますよ。
それと、Mr.Rolling寿貧乏さんだけが違う会社にお勤めということですよね?
業種や職種によっては同じ歳でも収入に差があります。
その辺のところも加味して検討されてはいかがですか?
PL-#199528 rose 2007/11/20 18:39
皆様、早速のお返事ありがとうございます。
やはりこちらでも3万というご意見が多いですね。であれば、今回は3万円を包みたいと思います。

大変勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました。
PL-#199529 Mr.Rolling寿貧乏 2007/11/20 19:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved