こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】JRの寝台列車、急行列車の廃止に反論
NUMPL-#199548
NAMENorth×9
DATE2007/11/23 18:56
こんばんは。今回は重い話なのです。前半は単に嘆かわしいとしか言いようがないのですが、後半は納得行きません。

まず、JRの寝台列車の廃止についてです。今までにも「あさかぜ」や「出雲」、「さくら」などの夜行列車が相次いで廃止されてきましたが、とうとう「なは」に「はやぶさ」と言った寝台特急が廃止される上、最後の寝台急行となった「銀河」が消滅することになりました。理由は地方への整備新幹線の建設と、それらに伴う利用者減少からくる不採算からですが、鉄道好きの私にはブルトレが消えるのが残念です。しかし、社会的事情の変化からしてやむを得ないのでしょうか?。
後半は続きで。
葉浩志
次はどうしても納得することが出来ない話です。JRの急行列車は「かすが」や「みよし」、「たかやま」などが次々特急や快速に変えられていった結果、現在において残ったJRの急行は我々が応援するB'zの稲葉氏の故郷へアクセスする「つやま」だけになってしまいましたが、今まで急行たちが息の根を止めた背景には、停車駅を変えぬまま特急に格上げすることにより、運賃を上げることにより収入を増やしていったJRのズルい経営体質が垣間見えます。鉄道好きが廃止に嘆きますが、何よりも利用者にとって利用しにくくしたのが最大の問題点であり、絶対にあるまじきことでしょう!。
こうなったからには「つやま」の存続と急行列車の復活を強く望みます。

最後に雑談掲示板とは言いえ、B'zのファンサイトにはそぐわないと思われる方も、いらっしゃると思いますし、文全体からしてJR各社にお勤めされている方々には申し訳ないですが、黙っておけないので書き込みました。この問題をみなさんはどう思われますか?。
PL-#199549 North×9 2007/11/23 19:00
寝台列車廃止になってしまったんですか。
機会があれば乗ってみたいなと思ってたので残念です。
少しくらい残しといてもいいとは思いますが…
PL-#199564 A 2007/11/25 01:20
>Aさん
別に寝台列車全てが廃止されるわけではないのですが、特にブルトレが次々と姿を消していくことに残念がっています。
それと”寝台急行”が全廃になってしまうのが、心残りです。「サンライズ瀬戸」や「サンライズ出雲」などの電車による寝台特急の運転や、ブルトレでも「北斗星」などは、当面運転されるようなのです。
あと、「トワイライトエクスプレス」や「カシオペア」といった豪華寝台特急も残るだけ幸いかもしれませんが。
私にとって悔やまれるのは最初にも書きましたとおりJRの急行が廃されていくことです。唯一残る「つやま」も廃止の瀬戸際なので。理由も最初の通りです。是非「つやま」には残って頂いて、特急に格上げされてしまった列車の一部でも急行に戻ってくれたいです。

あと、前述したことを考えると、御乗車されたいならば、ある間にお乗りになることをおすすめします。
PL-#199591 North×9 2007/11/26 21:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved