こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVD-RAMorDVD-RW
NUMPL-#199568
NAMEギター小僧
DATE2007/11/25 11:08
b'zがテレビに出た映像を編集しようと思っているんですが、DVD-RAMとDVD-RWのどちらに編集したらいいのか迷っています。どちらに編集したらいいか、皆さんの意見を聞かせてください。
葉浩志
DVD-RWでいいでしょう。

DVD-RAMは対応する機器が限定される場合があります。

DVD-RWはDVDが再生できる機器であれば大半は再生できますので。
PL-#199571 ジャンク 2007/11/25 13:26
常に見るのならDVD-RW、保存として残すのならDVD-RAMかな

DVD-RWだと見れる機器は増えますが上から消される可能性があるので
PL-#199572 ななな 2007/11/25 16:33
私は、DVD-Rに焼いてるんですが
RとRAMはどう違うんでしょうか・・・?
PL-#199574 rose 2007/11/25 17:35
Rは1回のみの録画、RAMやRWは複数回録画できますよ。
PL-#199575 じゅん 2007/11/25 18:03
読んでいて気が付いたのですが、編集して保存するのでしたらDVD-Rでいいと思います。
単価安いですしね。不安であれば同じ内容を違うメーカーのDVD-Rディスクに残して置く事をお勧めします。

>>なななさん
DVD-RWだと見れる機器は増えますが上から消される可能性があるので

上から消されるとはどうゆうことでしょうか?
DVD-RWであっても消す作業をしなければ消えないと思いますが。

roseさん
じゅんさん

正確に言うとDVD-Rは一回書き込むと消せない。
DVD-RWとDVD-RAMは消したり録画できたり繰り返し使えると言うことですね。
PL-#199577 ジャンク 2007/11/25 20:46
>>なななさん
DVD-RAMであってもカートリッジなしのものは消去防止ができませんので、消去される可能性はあると思いますよ。
カートリッジなしのRAMはパッと見、RWとなんら変わりありませんよ。

ま、何であれ大事な物なら本人以外が触りにくい所へ保管するなり、「消すな!!」とかの表記をするしかないですね。
PL-#199581 KOA◆yC9TbPuo 2007/11/25 22:40
>>ジャンクさん

DVD-Rは消せないというより、録画した画像を消去した場合、使用した部分が使えないのではないでしょうか?
最近レコーダーを購入したばかりで、録画メディアの違いを理解するのに取説を読み、そのように理解したのですが間違っていたら申し訳ございません。
PL-#199582 KOA◆yC9TbPuo 2007/11/25 22:45
>KOA◆yC9TbPuo さん

Rはファイナライズをするまで、残量があれば追記出来ます。
逆に消すことも出来ますが、その場合は残量は増えません。

いろんな方から回答を頂いて
少しわかったのですが、新たな疑問が・・・
RAMはRWと同じように複数回書き込むことが出来る、
ということは、RAMとRWの違いはなんですか?
なななさんがRAMは保存用・・・とおっしゃっているからには
違いがあるんですよね・・・?
PL-#199583 rose 2007/11/25 23:35
>ジャンクさん

取説は必要最低限の操作の部分しか読んでいませんので、細かいところまではわかりませんが
RAMの場合、VRモードでしか録画できない
RWはVRモード、Videoモードのどちらかを選べ、他のDVDプレーヤーで再生する場合は互換性のあるVideoモードでの録画を勧めていますね。
ただVideoモードで録画した場合、チャプター分割や結合などの編集ができないようです。
編集してからダビングすればいいだけの事かもしれませんけれどね。

なななさんが仰っている保存用の場合というのはカートリッジ付きのRAMの事を仰っているのではないかと思います。
カートリッジなしのRAMの利点はよくわかりません・・・
このスレを読んで、RWの購入の方がよかったのかも・・・(RAMを購入していたので)と思い始めました。
PL-#199584 KOA◆yC9TbPuo 2007/11/25 23:57
皆さん指摘いただいて有難うございます。自分の知っている限りの中途半端な知識で話してしまったため無知な部分がありました。すみません・・・
DVD-RAM、RWなどに関しては他の方のほうが詳しいようなので、自分が前に書いたことは忘れてください(><)
PL-#199585 ななな 2007/11/26 00:40
私の場合はどっちもつかってますが、違いは気になりません。あんまり気にしてたら頭が痛くなってきたので、やめました。

ただ基本的に、スカパーやケーブルなど、デジタル放送はRAMかRW(CPRM対応のもの)でないと録画できません。さらに、RWは最初にフォーマットをしないと何もできません。

地上波放送ならRで十分です。安いし。
PL-#199587 ちょーる 2007/11/26 10:25
RAMは約10万回、RWは約1000回書き換えが出来ると何かの雑誌で読んだような記憶があります。まっ1000回いく人はまれでしょうけど…
PL-#199593 草 2007/11/26 22:18
(スカパーやケーブルなど・また一部の地域の地上波)デジタル放送は、
Rでも録画できますよ。
当初はCPRM対応のものが出ていませんでしたが、現在はCPRM対応と記されたものが多数販売されています。

主さんが、
一度編集(鑑賞)されてから永久保存するのでしたら、数人の方が仰る通りDVD-Rでいいかとわたしも思いますが・・・♪

DVDの事は、
ここで色々挙がってることからも分かるように、
ほんと厄介なんですよね(汗)※規格や互換性等
デジタルかそうでないかの【番組内容・環境】でも変わってくるし、PCや友達の家でもみたーい!いや、自分ん家の同じ機器でしか再生しないっ!・・・といった個々の用途でも【互換性】の問われ具合が変わってきます。
細かすぎて、ビデオで良かったなぁと思っちゃうぐらいですから(笑)

参考までに↓をどうぞ。
http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html
PL-#199595 ミルクティー 2007/11/26 22:58
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#199596 KOA◆yC9TbPuo 2007/11/26 23:10
>ミルクティーさん

ありがとうございます。
リンク先の一覧はとても参考になりますね。
消去される(する)不安より互換性の心配が一番ですので、RAM(もしくはRW)とRで保存するのが一番安心しそうですね。
PL-#199597 KOA◆yC9TbPuo 2007/11/26 23:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved