こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TM NETWORKの1曲目が
NUMPL-#199690
NAMEヒロ
DATE2007/12/07 09:25
B'zのACTIONで盛り上がってる最中だと思いますが、
それと同時発売のTM NETWORKのアルバム『SPEEDWAY』の
1曲目のタイトルが何と「ACTION」で、凄い偶然だなあと思いました!
何か、SPEEDWAYの方も聴いて見たくなりますね。
葉浩志
B'zのACTION(純情ACTION)とは全然違います、今回のアルバムは小室さんよりも木根さん色が強いです。GET WILDやLOVE TRAINなどの全盛期のTMのアップテンポな曲を目当てにすると肩透かしくうと思いますがTMの名物的な“木根バラ”(木根さん作曲のバラード)が好きな人には嬉しいアルバムです。小室さんの曲はインストに良いと思える曲はありますが個人的には最近の小室さんの曲はイマイチ魅力がないです(苦笑)因みに今回のSPEEDWAYというアルバム名はTM結成前、メンバーが在籍していたバンド名です。まぁなんにせよ活動して新作出してくれるのは嬉しいですけどね。
PL-#199692 ムラサキ曹長 2007/12/07 12:16
今回のTMのアルバムは先生本人が言っているように、TMの
前身バンド【SPEEDWAY】の3rdアルバム的なアルバムです。
正直TMがメジャーになってからファンになった方や一般的な
TKサウンドを期待している方には肩透かしどころかポカ〜ン
という感じになるかもしれませんね。

ただ古いFANKSやSPEEDWAYをも聴いていたという方にはか
なりツボなものだと思います。先生が昔機材等の関係ででき
なかったことを今やっているような感じです。大体先生がホ
ントに好きなことをやる作品は余り売れない傾向があります
が、ファンにはうれしいものですよ。(^ ^)

ということで古いFANKSの私はかなりツボでした。
PL-#199694 LIFE◆BwpK1keM 2007/12/07 14:30
こんばんは!。FANKSの一員であるNorth×9です。

SPEEDWAYと言うグループはTMの3人が所属していたバンドなのですが、SPEEDWAYの曲は聴いたことがないです。申し訳ありません。でも、機会があれば是非聴いてみたいです。「Rainbow Rainbow」の頃のTMの曲に似ているのでしょうか?。
他にもサポートメンバーのお名前などに関して、小室には偶然が多いと思います。
あと、B’zの初期の三作とTM NETWORKの曲はとても似ていますね。「RISKY」あたりまでなら音程は似てるかな?とも思います。
「ゆうべのCrying〜This is my truth〜」は木根バラ風ですし、「ROSY」は小室作品を思わせるものがあり、宇都宮隆が唄っても不思議ではないです。
あと、小室氏とB’zのお二人は今でも定期的に会っているそうです。
最後に話がスレ通りにいかず申し訳ありません。
PL-#199697 North×9 2007/12/07 19:21
>North×9さん
SPEEDWAYはiTSで販売されているので聴いてみるといいと
思います。ただ【RAINBOW RAINBOW】とは全く違います。
SPEEDAYは木根さんがリーダーで先生が加入したのも途中か
らなので2ndでそこそこ関わりはじめただけですから。カッ
コいいか?と問われれば【ハイ!】とはいえませんね。

ちなみにUTUはSPEEDWAY時代、一時期アフロで歌詞カード
にも写真が載ってます。
PL-#199698 LIFE◆BwpK1keM 2007/12/07 21:00
>LIFE◆BwpK1keMさん
ご返信ありがとうございます。「RAINBOW RAINBOW」とは違うとなると、サウンドはまだアナログだったのかもしれません。
資金に余裕があるのならiTSで購入したいな、と思ってますが何せ私は好きなアーティストが多いので。
TMの話になってしまいますが「CHILDHOOD’S」と「Rhythm Red」、「EXPO」、「CLASSIX1」と「CLASSIX2」を探しています。レンタルショップにせよ中古屋にせよ全く見つからないのです。小室系がそれだけ廃れてしまった、というのがまっすぐに現れている結果なのでしょうか?。数年後までにはまたヒットして欲しいです。
あと、木根尚登の曲がNHKのみんなの歌に流れてます。穏やかな声でUtsuとは違った色を出していると思います。
宇都宮の作品もそのうち聴きたいです。「ANOTHER MEETING」のメロディーラインが心を落ち着かせてくれます。
PL-#199699 North×9 2007/12/07 22:55
>North×9さん
SPEEDWAY自体79年デビューですので、サウンドは古いですよ。
iTSでわざわざ購入しなくても試聴で十分だと思います。

TMのCDですが、TM自体コアファン以外にはほとんど売れな
い状態でしたから中古でもそんなに沢山流通してないですね。
そこそこ売れてたものあったりしますが、なので一枚づつさ
がすならコンプリートボックスの方が早いかもしれません。

先生の本当にやりたいことは先を行きすぎる傾向があります
からそんなに売れることはないと思いますよ。TMの頃も一部
のコアファンだけに受け入れられていることを先生はちょっ
と嫌がってた所もありますからね。

今は三者三様、特にUTUはU-WAVEもやってますしね〜。と
ホンキで話していたら明日になっても終わりませんのでこの
辺で…。

PL-#199702 LIFE◆BwpK1keM 2007/12/07 23:51
このアルバムって、シングルがイマイチな以外は
名曲ぞろいたと思いますけどね。
シングル聞いて買うのを辞めちゃう人は非常にもったいない。。
近年のTKアレンジの軽さには正直納得いってなかったのですが、今回のアルバムは重厚感のある音質に戻っていて非常に嬉しかったです。
B'zの「Action」と共にヘビーローテションです。
Action自体も非常に高音質になっていて、
非常に満足です。
近年のこもった感じの音質が良いとは言い難かったので。。
PL-#199721 ares 2007/12/09 09:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved