こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】独立行政法人
NUMPL-#199735
NAMEトクメイ
DATE2007/12/12 01:14
独法改革と騒がれている昨今ですが、どちらかの独法でお勤めの方いらっしゃいますか?
私は某省下の一独法で働いていますが、民間から転職したばかりで、かなり無駄や非効率を感じており、また民間に戻ろうかなと悩んでいます。
民間企業のように、個人の意見が反映される場があるのなら頑張ろうとも思えるのですが、何分、役所がバックに付いていることもあり、一人二人意見したところで、全く改革の余地もなく、虚脱感ばかりです。呆れることばかりで、仕事している達成感も全く感じられません。それどころか古臭すぎて、日々時代と逆行している感覚に陥り、どうしようもなく憂鬱です。
公務員の方がいらっしゃったら失礼ですが、「お役所仕事」っていう言葉の意味を理解しました。
今後どう流れるのか、自分の関わることながら、興味深いところです。本当に必要な法人なんて、いったいいくつあるのだろうと強く実感してます。
一関係者として、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
葉浩志
転職したばかり・・・とのことなので結論を出すのは早いのでは・・。民間にいたって意見が通る会社ばかりではないです。社長のワンマンでまわりがなにをいったって聞く耳持たないところなんていくらでもあります。職場の人すべてを巻き込むぐらいの人数で意見をしてみてからどうするか考えてみては・・・。ま、言うのは簡単なんですが変えようとする人がいなければ変わらないのでがんばってみてください。
PL-#199739 アクア 2007/12/12 10:19
公務員をしている者です。
私も公務員のお役所的な仕事体質にうんざりする日々です。
最初は「おかしい」と思ってかなりイライラし、上に意見したりもしていたのですが、そんなことをしても変わらないし、目を付けられるだけです。公務員は改革を嫌いますから。
正直、公務員はあんなに人数もいらないし、大勢で少ない仕事をしているとしか思えません。もちろん、すべてが無駄だとは思いませんが。

転職できるならしてもよいと思います。以前民間で働かれていたなら、転職も可能でしょう。

PL-#199749 むー 2007/12/13 22:02
アクアさん、むーさん、ありがとうございます。
転職については悩んでますが、私も民間は2社経験しているので、意見を通す事の厳しさは重々理解しています。大企業病の職場も、ワンマン社長の職場も・・経験しました。
根本的には、仕事のやり方というか、文化の違いに全くついていけないんです。会話も通じないし、形式的なことばかりにこだわって時間を割くので、効率が悪過ぎます。
むーさんのおっしゃるとおり、「こんなに人数要らない」といつも思います。
転職についてというより、独法についての皆さんの関心があればお聞きしてみたいなぁと思い、書き込ませていただきました。公務員とは違うといいつつ、全く同じではと思ってしまいます。中にいながら傍観状態の日々です。
PL-#199750 トクメイ 2007/12/13 22:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved