こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】無性に寂しくなった時
NUMPL-#199751
NAMEローズ
DATE2007/12/13 23:40
30才になり、周りの女友達はほとんで結婚し、子供もできたり県外にお嫁に行き、気軽に遊べる友達はいなくなりました。職場で仲のいい友達がいますが、本当に超天然で変わっていて、遊ぶ約束をしていても夜中にメールがきていて、朝起きてメールを見て、キャンセルされたのに気付くというパターンが多いのです。絶対に電話ではなく短いメールで絵文字もなく、キモチが伝わらないことが多いのですが、好きな友達です。
期待を持たせておいて断られられるのが本当に多くて困ってます。
超天然な友達って皆さんは周りにいますか?どういうふうに距離を持ちつつ、遊んだりしていますか?このままだと「誘うの恐怖症」になりそうで(>_<) アドバイスお願いします!
葉浩志
続きですが、クリスマスパーティとかしたいよね、鍋パーティとかもしたいんやけどねー。とか言いつつ、行動には移してはくれないし、いざ私が誘うとダメなのが98%です。先月も、着物着て初詣行きたくない?とノリノリで聞かれ、私は絶対に断らないし、誘われるのが凄く嬉しい人なので「うん!」と言いました。でも先日「初詣どうする?」と聞いたら「初詣やろー。行きたいんやけどねー」という返事。イヤーな感じがします。着物を着るとなると、母に着付けしてもらったり色々準備もあります。だから早く決めてしまいたいのですが、彼女はいつも聞かないと返事をしてくれないので、かなり困るんです。むこうから「無理になった」とか「ダメみたい」とか断りの言葉がほしいのですが、ギリギリまで待って優希を出して聞いたら返事をくれるというパターンばかりなので、ちょっとストレス気味です。
私が気にしすぎなのでしょうか?
PL-#199752 ローズ 2007/12/13 23:47
世の中にはいろんな人がいますよね。
私の職場にも、何を考えてるんだかわからないような人がいます。
私もどちらかというと、ローズさんのように考えてしまうタイプなので、毎日職場でイライラしています。
そういう人には、ズバリ「誘わない」のが一番なのではないでしょうか?
誘うのにも勇気が必要で、誘ってからも「断られるかも。。。」とヤキモキしているのであれば、
いっそ誘わないで、具体的な日にち(来週の何曜日、何月何日等)が出てきてから、
考えてみてはどうでしょうか?
「生きたいよねー」だけの段階であれば、
「そうだよねー」と、こちらも曖昧な相槌を返す程度にして、あまり深く考えないのがいいと思います。
回りに気軽に遊べる友達が減ったとのことですが、これから新しい友達を作ったり、一人でも楽しく過ごせるようにするなどして、
その友達がいなくても充実した時間が過ごせるようにするのもいいかもしれません。

なんだかうまく言葉にならなくてすいません。
そのお友達と、お互いにとっていい関係が続けられるといいですね^^

PL-#199755 ゆう 2007/12/14 06:51
いますね・・こういうタイプの人。。
余りにもこちらに迷惑がかかりイライラしてしまうのであればハッキリ伝えた方がいいと思います。「ハッキリ決めてくれないと困るんだよね」などと・・。
例えそれで友情関係が壊れたとしても、きちんと自分の意見は言ったほうがいいのではないかと思います。

でもなかなか言いにくいのが現状なんですよね・・・。

PL-#199756 みのり 2007/12/14 11:20
うーん、女性でもこういうタイプの人っているんですね・・。僕なら、よほどの急用でもない限り、直前でキャンセルするなって言っちゃいます。もしくはメールで。
PL-#199757 Q 2007/12/14 16:42
私も35歳で友達も忙しいですが、別に自分の趣味とか見つけて独りでいたいときはいるし、無理に友達誘いません。
その同僚はうわべだけの約束と思っているのでは?正直誘われても行きたくないし、断ったら同じ職場なので雰囲気壊れるの嫌だし、だから一応YESって言ってるけど、マジ誘われたら「嘘!またマジ誘われた!社交辞令みたいなもんなのに」とか思っているかも。
PL-#199758 ちろ 2007/12/14 17:08
天然というか、単なる「自己チュー」なだけですね。
ドタキャンをしてもローズさんが怒らないので平気で同じことを繰り返すのではないでしょうか?
また、ローズさんが思っているほどお友達の方は約束や計画を軽く考えているんだと思います。

同じ職場ということで、よく顔を合わせるから話も頻繁にするし、どこかに遊びに行こうとかそういう話が出やすいんのでは?
そんなに振り回されてまで無理に付き合うことはないと思います。
職場で楽しく話して・・・っていうだけの関係でもいいんじゃないでしょうか?
確かに30を過ぎると、思うように遊べる友達は少なくなりますよね。人と無理に関わるのではなく、何か習い事をするとかジムに通うとかご家族との時間を大事にするとか、時間の使い方はいろいろあります。
あてにならない人に固執することはありませんよ^^
友達も大切ですが、ヤキモキしたりストレスを溜めてまで付き合うより、自分の時間を大事にしてくださいね♪
PL-#199764 rose 2007/12/14 22:20
皆さんお返事ありがとうございます^^
私も一人の時間を大事にしたいので、読書も映画を見るのも好きですし、B'zの曲を聴いて元気をもらったりジムにも通ってリフレッシュしてます。ジムは話の彼女とも一緒なのでほとんど毎日顔をあわせます。旅行も一緒に行きます。本当に仲はいいのです。旅行中も思わぬ行動に常に驚きの連続でしたが(^^;) 誘うのに迷い、後で「誘おうと思ったんだけどね」と言うと「えー?!なんで誘ってくれなかったの?」とかなり残念がったりされる事もあるので、こういう事があるのでまた懲りずにドキドキしつつも誘ってしまうんですよね。バカ言い合える友達なので大好きだけど想像できない事が多々起こるので気疲れしちゃうんですよね。難しいですね・・・
PL-#199768 ローズ 2007/12/14 23:42
日にちを決めるやり取りをした後、当日(前日の夜遅く)になって、彼女が「やっぱやめた」っていう気分になってしまう感じなんですかね?
天然とおっしゃるからに、独特な感性の持ち主で、そこには彼女なりの理由とか法則みたいなものがある気がします。
普通の人なら急に気分が乗らなくなったとしても約束したなら行くと思うけど、彼女はそういうことがどうしてもできないタイプの人とか。
(でも98%のキャンセル率はやばいと思います。)
私の友達で、遊ぼうって声をかけてきて、OKして日にちを決めたあと、全く連絡をしてこず、詳細決まらないまま前日になって私から連絡するってパターンの友達がいて、その人との約束は他の友達みたいにこまめに連絡取り合ったりというのがスムーズにいかないので、いつもちょっとストレス感じます。
私から連絡してくるのを待ってる感もあり。
それでもつきあっていくかは結局自分が決めるしかないんですよね。
なので、少し気持ちわかります。
PL-#199770 ruu 2007/12/15 01:33
職場で一緒、仕事が終わってジムでも毎日顔を合わせ、旅行も一緒に行く仲というのは、かなり密着していると思います。
なので彼女的に、たまには一人でゆっくりしたい衝動にかられるのではないでしょうか?

世の中には
1、とても淋しがり屋でイベントが大好きで、常に誰かと繋がっていたいと思う人

2、人つきあいは大事だと思いつつも、一人でいる時間がたっぷり無いとつぶれてしまいそうになる人

と、両方のタイプの人がいます。
彼女の

>絶対に電話ではなく短いメールで絵文字もなく、
>行動には移してはくれないし、いざ私が誘うとダメなのが98%です。

これが彼女の意思表示なんだと思います。
ひょっとしたら彼女もストレスを感じているのかも? どうしても彼女との時間にこだわるのなら、一度腹を割って話す時間を作ってみてはいかがでしょう?
ローズさんにも反省材料があるのかも?しれないですし、大好きな友達となら有意義な時間になると思いますよ。

PL-#199780 keiko 2007/12/15 22:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved