こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ケータイ小説
NUMPL-#199759
NAMEまいく
DATE2007/12/14 20:49
わたしは今中2ですが周りの女の子もみんなケータイ小説にはまっています。最近はやりすぎてるなぁってよく思いませんか?ただでさえ読書低下しているのにあんな読み物がはやったらますます考える力がなくなるんじゃないか?って思ってしまうのですが、みなさんはケータイ小説についてどうお思いですか?
わたし的には話が唐突すぎて接続詞も出てこないので、国語の勉強にもなんにもならない気がしてなりません。
葉浩志
>まいくさん

そもそもケータイ小説を【国語の勉強】に結びつけること
自体が違うと思いますがいかがでしょうか?実際問題まい
くさん自身その何も身にならないであろうと考えているも
のにハマっている訳ですよね?それではその行為自体無駄
になっているという事ではないでしょうか?それならば読
まなければ良い訳です。

それはそれ、勉強は勉強です。文節や漢字を知るためだけ
に小説を読む訳ではないしょ?ケータイ小説でも恋愛小説
でも極端な話し漫画でも学ぼうと思えば学べる所は沢山あ
りますよ。

ただボ〜っとしていれば勉強も勉強にならないのと同じこ
とです。
PL-#199760 LIFE◆BwpK1keM 2007/12/14 20:59
返信ありがとうございます。
LIFEさんの意見はごもっともです。しかしケータイ小説には中学生が読むにはちょっと・・・というような内容が多くてこんなのがはやってていいのかなと思っちゃいます。
PL-#199761 まいく 2007/12/14 21:06
ケータイ小説読んだことないのでわかりませんが、
たしかに、あの小さい画面に文章を載せるにはいろいろ省略しなきゃいけないだろうな、、と思いますが、
つくるほうとしては、その制限がある分、工夫のしがいがあるというもので、新たな表現の可能性が生まれてきそうな気がします。
ファミコン時代のゲーム音楽に名曲が多いような、、制限があることによって生まれる革命。

ただ、目が悪くなりそうだな〜などと思いつつ。ワンセグとか、、
PL-#199763 AF 2007/12/14 22:16
文章表現もそうですが、内容も「?」なようなものも多いみたいですね。大の大人が見て感動できるような作品ではない、と聞いたことがあります。
・・まあ、話題に乗りたい人だけ読めばいいんじゃないでしょうか(^_^;)

でも、中学生が見ていいような内容でないものも観覧できてしまうんですよね?それは今後対策しないとダメですよね。今のところは動きはないみたいですが・・。そのうち問題になると思いますよ。
そもそもにして、ソーシャルネットワークに中学生がいるのが問題な気がしますが・・。普通は18歳以下禁止ですよねえ・・?
PL-#199765 tite 2007/12/14 22:22
そんなの利用せずに図書館などで借りて読書しましょう。ケイタイ依存もほどほどに。
関係無いけど、中高生のチャリに乗りながらのメールはやめて欲しい。危なくてしょうがない。
PL-#199767 タックバースト 2007/12/14 23:40
高1です。
私は、「本の字が横に書いてある」って時点で嫌なので読んだことありませんね。小説は右から左に読むもんだ!!って思います(笑)

私の中学には「朝読書」っていうものがあり、ほとんどの女子が携帯小説を読んでました。
内容はどうなんですかねぇ?読んだ事の無い私が言うのも変だと思いますが、ワンパターンな気がします。とりあえず性的のものが含まれていて、誰かが死んだり、好きだ、嫌いだ、くっつくいた、離れた、どーだこーだ・・・ってなればいんでしょ?みたいな・・・^^;
世の中には素晴らしい本がごまんとあり、各々の物語の中に感動やスリル感、爽快感、かっこよさ、そういうものが溢れていると思います。まぁ価値観の差って言ってしまえばそれまでですが、人の死や恋愛のすれ違いくらいにしか興味を惹かれないなんて寂しいですよ。若いうちだからこそ感受性を養わなければ!!いつまでも「だから今どきの子は・・・」なんて言わせといていーんかよ!?って思います。
PL-#199769 speed star 2007/12/14 23:58
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#199771 ナナ氏 2007/12/15 02:32
携帯小説は強姦、風俗、望まない妊娠etcっていうマイナスな性描写をとりあえずいれてれるイメージしか…
恋空もフィクションらしいですし、ますます自分の携帯小説への印象が悪くなる~~
PL-#199772 ナナ氏 2007/12/15 02:37
ディープラブが火付けでしたっけ?
一度読みましたけど、こんな小説がバカ売れしてるの?ってかんじでした。
暇つぶし程度に読めばいいんじゃないかと。
為になるような本は、また別に読めばいいと思います。
PL-#199774 Q 2007/12/15 13:58
売れてるというので本屋でパラパラと読んでみたんですが、恋人との過激な性描写、レイプ、妊娠、ドラッグ、病気、死…という内容の小説ばかりで驚きました。
携帯で書いたことがそのまま文章になっているからか、有り得ないような誤字というか意味の通じない文章が多いので、国語の勉強にはならない、というよりも、逆に国語力が低下してしまいそう(苦笑)。読んでて面白いんでしょうか。。
PL-#199782 AK1 2007/12/15 22:41
私の高校でも携帯小説がすごく流行っています。
私も少し読ませてもらいましたが、内容がありえねえだろって感じでしたね。すごくつまらなかったです。
それにしても、今は本屋に行くと携帯小説コーナーが出来てるくらい人気が出てますが、はっきり言って全部似たり寄ったりの内容ですよね。
女の子がレイプされたり、恋人が病気で死んだりなどなど・・・。しかも文章下手ですし。
多分これから「恋空」と同じような小説がモリモリ出てくるんだろうな・・・。
好きな人には悪いですけど、あれには全く感動できない・・・
PL-#199787 まっちゅ 2007/12/16 00:37
携帯小説は大人の読むものではないと思います。
文学的価値は全く見出せません。私は月に7〜8
冊の本を読みますが、携帯小説は対象外ですね。
内容があまりにも安っぽいものが多いので。
PL-#199789 シェリル 2007/12/16 00:58
ケータイ小説の売れる理由は携帯で書かれたものなのでまず分かりやすい文体と、物語で書かれているからしょうね。

爆発するほどのヒットというのは普段そのジャンルに興味のない人を引き付けるからであり、今回みたいなものは普段本を読まないような言い方は悪いですが文学に疎いレベルの中高生達がこぞって買ったからでしょう。本を読まない層からすれば本を読まないので矛盾した幼稚に見える設定もそうは感じず、普段会話するレベルの小説になりえないような文でも逆に親しみを感じるでしょうし。

だからこそ普段本を読む人からすれば幼稚で理解不能なのも頷けます。自分もそうです。
そういう流れが起こるのは本離れしていく時代ではむしろ必然なんでしょう・・。

ただ一番怖いのはその内容でしょうね。レイプや病気、ドラッグなどの社会悪を悲劇の材料に感嘆することでしょうね。自業自得の塊の様なストーリーをさも自分の不幸さに酔うヒロインに投影させてるのも嫌です。そんな主人公達をかっこいいとか同情できるとか考えられるのは問題だと思います。

だから私はマスコミのこういう話を時代の中心のように扱うのが腹ただしいです。若者の最近の行動の問題を親や教師のせいだと押し付けるくせに
金になると思いきや、次々と出版していくのですから。正直馬鹿な大人の見本ですね。間違いなく責任があります。
PL-#199790 ぴるくる 2007/12/16 01:36
皆さんのレスを拝見して・・・
確かにマスコミや出版社にも責任はありますね。納得です。お金になれば対象や内容なんて関係ないのでしょうか。

中高生にも、携帯という名がつくものの「小説」ですから、「自分は本を読んでる」って優越感みたいなものも感じるのではないでしょうか。自分が知的に思われるのでしょう。

何か間違ってますよね;この間「愛知って鹿児島の隣ー?東北ってドコー?」なんて電話している女子高生を見ましたが、日本は終わるんじゃなかろうか。。。笑いを超えて絶句でした。ゆとり教育の弊害というものか。自分たちが日本の未来を担っているなんて思わないんでしょうね。
PL-#199793 speed star 2007/12/16 13:15
みなさん様々な意見ありがとうございました。
わたしは友達が読んでいたあるケータイ小説を少しみたのですが、必ずレイプとかがでてきて、こんな内容、学校とかで読んでいいのだろうかと思いました。しかもケータイ小説がはやってるせいか、昨日も後輩に、「先輩ーこの間友達から聞いたんですけどレイプってなんですか?」って聞かれちゃって・・・。その後輩はすごく純粋な子なんですけど周りの友達がそのような言葉を普通に発しているそうです。おなじ中学生として今の中学生は危ないと思いました。
PL-#199795 まいく 2007/12/16 15:59
性的な暴力など中学生が読むには・・・という声も色んなとこで見ましたが、
こういうこと言われるのってやっぱり若い人が本読まない時代だからだと想うんですよね。

読書好きな子供なら読む本にいくらでもそういう残酷な描写は出てきます。たとえば罪と罰とか異邦人なんて主人公が何百倍もひどいことしてるし。
恋空の影響力なんてそれに比べたら・・という感じです。

ケータイ小説という形に対しては僕もあんまりいいイメージを抱きませんが時代が時代だからしょうがないでしょう。
お涙頂戴のわかりやすい話ばかりではなくもっと文学的な作品がケータイ小説で発表されればいいなと思います。
PL-#199800 K 2007/12/16 22:05
そうですね・・結果的に携帯小説の内容が非難されているわけですが、その手法を用いた発表方法自体は新しい形なわけですよね。自然と作られる小説の形が「読みやすく分かりやすい」を意識されたつくりになるのもある意味、利点だと思います。

ただ、今は学生の日記レベルで文化と呼ぶにはあまりに幼稚です。今後、携帯発の小説でも読むに値する素晴らしい作品が出てくる可能性もあると思うので、一時の金儲けで汚すのだけはやめていい方向に育てていって欲しいものです。

今後携帯小説から文学と呼べるレベル
PL-#199805 ぴるくる 2007/12/17 02:28
ラスト一行は誤表記です。すいません
PL-#199806 ぴるくる 2007/12/17 02:32
わたしはケータイ小説を真っ向から否定する気はありませんが、あまり良くないなぁとは思います。
ケータイ小説サイトのリンク集みたいなのを見ていくと、文章の中で「ァタシゎマヂで」など、おおよそ日本語とは呼べない表記のものもありますし。

何より危惧すべきなのは、ケータイ小説を読むことによって『本を読んだ気になる』ということだと思います。
もし、面接試験などでよくある「最近、読んだ本は何ですか?」という問いにケータイ小説の名前を挙げられた日にゃ面接官もあんぐりですよ。。
PL-#199832 白兎69 2007/12/19 05:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved