こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今年のあなたのBEST5
NUMPL-#199779
NAMEパンドラ野郎
DATE2007/12/15 20:55
今年も早くも師走になりまして、残すところ2週間あまり。
そんなわけで、例年誰かがやってると思いますが、【今年あなたが聞いたCDを5枚あげてください】簡単に理由も添えてくれれば幸いです。B'zが好きという共通点の持っている方たちがどのようなCDを聞いているかは興味があります。
順位はつけても良いですし、つけなくても結構です。

自分は
・Foo Fihgters/ECHOES,SILENCE,PATIENCE&GRACE;The Pretenderが疾走感がありノリもよく最高です。
・Kanye West
あんまりこういうテイストの音楽は聴かないのですが、このアルバムだけは別。音の構成というか構築が完璧だと思いました。
・Driving East/Our Kind Of Trouble Doesn`t Take Vacations
ポストNEW FOUND GLORYとも言われている彼ら。キャッチーなサビは一度聞いたら病み付きでした。
・MUSE/BLACK HOLE AND REVELATIONS
文句なしの傑作。完璧すぎます。
・Radiohead/IN RAINBOW
CDで聞くとダウンロードというのがどれほど音質が低いのかわかります。静かで地味な印象受けますが、個人的には鳥肌が立ちすぎて気持ち悪かった。
葉浩志
順位はないです。
・WHAT'S BEST?/ZIGGY
日本のロックを聴いていたら、ZIGGYにたどり着きました。森重さん最高(今度スマスマに出るとかいう話・・)。
・SIAM SHADEコンプリートベスト/SIAM SHADE
元々SIAM聴く率7割くらいなのですが、このアルバムでやはり名曲揃いだと実感。ライブも最高だった
・THE END/DETROX
SIAM SHADEのヒデキが作ったバンド。ヘヴィでいいです
・LOVE IS BEAUTIFUL/GLAY
あいかわらずいい曲作ります
・RISE1/岡本真夜
素晴らしい楽曲が多い。お勧め

基本的に逆行するタチなんで・・。あんまり参考にならないかな・・。ほとんどSIAM,X,B'zでローテしてるだけ。で合間にいろいろつまんで聴くくらいです。
PL-#199781 tite 2007/12/15 22:07
・SAOSIN/SAOSIN
エモ、メタリック、メロディアス

・I AM GHOST/Lover's Requiem
エモ、スクリーモ、ドラマティック

・abingdon boys school/abingdon boys school
エモ、ヘヴィ、デジタル

・LoveHateHero/White Lies
スクリーモ、メタリック、ハイテンション

・コブクロ/蕾
3曲ともメランコリック
PL-#199788 Tack 2007/12/16 00:56
1位
ARCH ENEMY / Rise of the Tyrant
メロデスを初めて聴いた、と、いうよりデス嫌いな僕でもハマッたアルバム。デスボイスは無視、ギターメロディが超カッコイイです。マイケルアモットは天才じゃないですかね。

2位
SAOSIN / SAOSIN
エモ系でCD屋で試聴したとき迷わず即買いしてしまったアルバム。メロディ良いしカッコイイ。欠点を言えば似た曲が多いって事です。次作が早く聴きたいです。

LACUNA COIL / Karmacode
EVANESCENCEが好きならこれも結構ハマルんじゃないですかね?個人的にEVANESCENCEより好きですけど。

WHITESNAKE / Live... In the Shadow of the Blues
やっぱWHITESNAKEは文句なくカッコイイですね〜。ライブ音源はカッコいいんだけどオマケの新曲はイマイチでした。

NIGHTWISH / Dark Passion Play
これもEVANESCENCE好きな人にオススメです。前任のヴォーカリストのターヤはソプラノヴォイスで大袈裟過ぎるせいかメタル独特の「ダサさ」が強調されて個人的に好きでなかったんですが後任のアネットはハマッてます。
PL-#199791 ムラサキ曹長 2007/12/16 07:24
因みに日本人は
1位徳永英明 / ボーカリスト3
 説明不要ですかね(笑)

2位FENCE OF DEFENSE / HOT DOGS 2
 FENCEはカッコいいです、前作パンゲアがダー ク且つ哀愁ある色合いでものすごくカッコよか ったですが、この作品はシンプルでストレート なロックでこれもカッコ良い。

3位氷室京介 / IN THE MOOD

氷室さんカッコイイっす!

4位B'z / ACTION
 若干IN THE LIFE期のような楽曲を今後期待さ せてくれるようなアルバムで好きです。

5位TM NETWORK / SPEEDWAY
 7割くらいウツと木根さんのアルバムって感じ です。サウンド的にはRAINBOW RAINBOWの頃を 思わせますね懐かしい感じ。因みにGET WILDや LOVE TRAINみたいな曲は無いですよ。
PL-#199792 ムラサキ曹長 2007/12/16 07:59
順位はつけられないので、お気に入りですが。

ARCH ENEMY「Rise Of The Tyrant」デス苦手も
すばらしいと感じた1枚。
Evans Blue
「The Pursuit Begins When This Portrayal
of Life Ends」
Cage9、Fall Out Boy、Saosinお好きな方はお試しを。
Lacuna Coil「Karmacode」ライブ良かった。
Helloween「Gambling With The Devil」キター!
MEGADETH「UNITED ABOMINATIONS」ライブ良かった。

LED ZEPPELINの「MOTHERSHIP」
COHEED AND CAMBRIAの「NO WORLD FOR TOMORROW」
PUDDLE OF MUDD「FAMOUS」
HEAVEN AND HELL、HALFORD、MICK JAGGERの
ベスト盤
PL-#199798 かじゅき◆5lR1FNnk 2007/12/16 22:02
今年は、洋楽ばかり聴いてました。私も特に順位はありません。
一番の衝撃はFall Out Boyです。友達の紹介で知ったのですが、私と同い年のパトリックの歌声は衝撃的でした。
それと、MAROON5、ロストプロフェッツ。
あと、今更という感じかもしれませんが、BON JOVIとQUEEN。特に今BON JOVIにハマっています。
PL-#199802 rar 2007/12/16 23:32
ACTION/B'z
・20年目にして、また刺激的な作風で。
心地良いアルバムですね。

Inspiration is DEAD/凛として時雨
・状況が好転する中で更にクレイジーに。
成長していく姿を親のような気持ちで応援
してます(笑)

Termination/9mm Parabellum Bullet
・若干のメタル根性と、メロディへの気配り
が頼もしい新人です。

Elect is dead/Seaj Tankian
・ソロ作ですが、バンド作に近いところも
多くありながら、吟遊詩人のような内省的な
雰囲気が何だか病み付きで。

流星と春の嵐/CANTA
・けっこうポップな作風ですが、
独特の味があって何度も聴きたくなります。

今年は邦楽に(挙げたもの以外にも)
ヒットが多かったですね。
PL-#199804 アキレス 2007/12/17 00:26
5枚ですか…

1. ACTION/B'z
B'zは一番です。ひいき目ではなく、個人的にそうだったので。

2. Dark Passion Play/Nightwish
ボーカル変わってどうかな?と思いましたがやっぱりNightwishはNightwishでした。

3. Angels Cry/Angra
1曲目のCarry Onが神すぎて泣きました。

4. ヨルオトヒョウホン/みとせのりこ
たまにはこういうのもいいかなと思って聴いてみたところ、みごとにはまりました。

5. Lost Highway
いつものBon Joviっぽさはあまり無かったですが、その分リラックス出来るアルバムだったのでよかったです。

と、こんな感じですね。順位はなかなかつけにくいです。
・Dark Light/HIM
・Dead Letters/The Rasmus

など、北欧のHR/HMもよく聴きました。
PL-#199807 サゴ 2007/12/17 04:05
順位はつけられないです

・B'z/ACTION
 最近のB'zの中では1位2位を争う作品

・Mr.Children/HOME
 久しぶりにミスチルを繰り返し聴いた

・MAROON5/It Won't Be Soon Before Long
 デビュー作も良かったけどこっちも良かった

・RIP SLYME/FUNFAIR
 友達に借りて聴いてみたらノリノリな感じで良
 かった

・LOVE PSYCHEDELICO/GOLDEN GRAPEFRUIT
 ビートルズのカヴァーなどがあって楽しめた
PL-#199809 jaded 2007/12/17 16:00
B'z ACTION
小松未歩 2ndAL 未来
小松未歩 3rdAL everywhere
ZARD GOLDEN BEST(実は2枚だが)
チャゲ&飛鳥 Code Name1
PL-#199810 GO!◆Tx115mSE 2007/12/17 18:45
サゴさん>ラスマスいいですよね〜。
日本人のツボを突きまくる哀メロがたまり
ません(笑)
北欧と日本ってセンスが似てるんですかね。
サウンドは意外と骨太ってとこも◎。
PL-#199847 アキレス 2007/12/20 00:35
1「A WEEKEND IN THE CITY」 BLOC PARTY
2「utopia parkway」 fountains of wayn

1はロックとデジタル音が丁度いい具合に融合していると思う。
2新作が今年出ましたがなぜかこのセカンドアルバムが気に入りました、サードもよかったですが。

こうして振り返ってみると今年はアルバムはあまり買いませんでした。というのもやっぱしネットでの一曲買いが年々多くなってきている感じがします。ですから曲単体で評価すれば結構数があると思うのですが・・・。
ただ明後日くらい?にRadioheadの新譜がCD化され販売されるようなので楽しみですね。
PL-#199909 ふぁいみなう 2007/12/24 22:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved