こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ペットの死を乗り越えるには・・・
NUMPL-#199803
NAMEまるまるる
DATE2007/12/17 00:17
3日前、可愛がっていたセキセイインコが死んでしまいました。ヒナの時から飼っていたのでとてもなついてくれていました。

いつもと変わりなく仕事に出かける前も元気でした。なのに帰って来た時には冷たくなっていました・・・。外傷も見当たらず、室内で飼っていましたが原因は全く分かりません。ちなみに生まれてから3年半くらいのまだ若い子でした。

何だか訳が分からなくて現実が受け入れられず、泣いたり後悔したりの繰り返しです。
仕事に行っている時は気が紛れるのですが、家に帰った時に空っぽの鳥籠を見るのがとても辛いです。

命あるものはいつか死を迎える、そう割り切ろうとは思うのですが、なかなかむずかしいですね・・・。
同じような経験をされた方、こんな時どうやって乗り越えましたか?何か教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
葉浩志
いつかはお別れしなきゃいけない日がくる事を覚悟して飼っていても、いざその時がくるととても辛いですよね。
ましてや最後の時をみとってあげられないなんて・・・。私も全く同じ経験があるのでお気持ちとてもわかります。
私の場合は乗り越える方法なんて特にありませんでしたが、時がたてば自然と乗り越える事が出来たと思います。と、言うかそれしか無いような気もします。
亡くなった子の事を忘れた訳ではありません。
空っぽになったケージ(うちの子はハムスターです)を見るとふと悲しくもなりますが私の中では楽しかった思い出も沢山あるので
その思い出も一緒にあの子の事をずっと忘れないでいよう、今ではそう思えるようになりました。
まるまるるさんはとてもそのインコの事をかわいがっていらっしゃったんですよね、ならどんなに悲しくてもその子の事を忘れないでいてあげて下さい。
そして、死なしてしまった・・などと決して自分を責めたりしないで下さい。
天国にいる子はとても幸せだったと思いますよ。
一日でも早くその子の事を心穏やかに思い出せる日が来るといいですね。

なんだかあまり参考にはならない意見で申し訳ありませんでした。
PL-#199808 toko 2007/12/17 14:30
私の家もインコ飼ってます。
数年前に10年以上飼っていたインコ
が死んだときは辛かったです。
1年ぐらいは悲しかったけど時間が
たつにつれて乗り越えました。

やっぱりいないと寂しいので新しい
インコ飼いました。
PL-#199813 セブン 2007/12/17 21:56
我が家もセキセイインコを飼っています。今のコで何代目だったか…最初に飼ったのは20年以上前です。
何羽も見送ってきましたが、死の悲しみは慣れるものではないですよね。
慰めにはなりませんが、セキセイインコの死は結構突然です。もちろん、徐々に弱ったりすることもあるんですけど、飼い主にわかるほどの体調の変化がなく、急に死んでしまうことの方が多いと思います。
その点では、ご自分を責めたりしないでくださいね。

うちでは結局、寂しさに耐えられず、いつも次のインコを飼ってしまっています…。
PL-#199815 sachiko 2007/12/17 23:07
tokoさん、セブンさん、sachikoさん、ありがとうございます。
今日も仕事で遅くなり、悲しみと疲れのダブルパンチの私にとって、みなさんのお言葉はとてもありがたくそして嬉しくて、読みながら泣いてしまいました。

tokoさん、参考にならない意見なんてとんでもないです。
tokoさんが飼われていたハムスターはいい思い出として忘れないでいてもらえて、今もきっと幸せだと思います。私もtokoさんのように、心穏やかにこの子のことを思い出す日が迎えられるよう頑張ります。そしていつまでも忘れないでいたいと思います。

セブンさん、10年以上飼い続けるなんてすごいですね。その子とのお別れはとても辛かったと思います・・・。やはり時間が経つにつれて乗り越えていけるものなんですね。

Sachikoさん、小鳥の死は原因不明の突然死が多いようですね。多少しんどくても元気に振舞うことがあるとも聞きました。うちの子もそうだったのかな、それに気付いてあげられなかった・・・と自分を責めていましたが、Sachikoさんやtokoさんが言ってくださったように自分を責めるのは止めようと思います。

本当にみなさん、ありがとうございました。
PL-#199818 まるまるる 2007/12/18 00:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved