こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フルタイム
NUMPL-#199826
NAMEぐり
DATE2007/12/18 18:08
私は主婦で、小4の一人娘がいます。
今、13時まで半日事務の仕事をしていますが、今日上司にフルタイム(17時半)で働いてくれないかと言われました。
娘が1人っ子という事もあり、おかえり!と迎えてあげたくて今まで半日の勤務で充実していましたが突然・・戸惑っています。
職場は人間関係も時給もとてもよくすごく気に入っているのでとても悩んでいます。
周りのママ達はパートタイムがほとんどで、職場まで1時間程かかります。
娘に相談したらさみしくないから大丈夫と言われました。
でも時間に余裕がなくなるし、扶養で働けなくなるし、いっぱいいっぱいになりそうで・・。
長い時間働いている方意見を聞かせてもらえますか?
宜しくお願い致します。
葉浩志
フルタイムで働くには、ダンナさんの協力が不可欠です。
通勤に1時間掛かるということは、定時であがってまっすぐ帰宅しても18時半ですよね・・・
当然、時間きっかりに上がれなかったり買い物をして帰ればもっと遅くなります。
そこから夕飯を作ったり、と慌しくなります。
もしダンナさんが同じぐらいのタイミングで帰宅するのであれば、せかされたり焦ったり・・・という精神的なプレッシャーも掛かったりするでしょうね。家庭環境がわからないので、ホントにそうなるとは言い切れませんが・・・
お子さんのこともありますが、扶養控除外になるのならダンナさんとも相談しなくてはいけませんね。

私は子供が保育園に通っていた時に、パートから契約社員→正社員と進化?したことがあります。
子供が小さかったこともあり、家を出るのにまずバタバタして、保育園に預けて慌しく職場に向かう毎日でした。唯一の自分が落ち着く時間は通勤時間の電車内の15分でした。
ホントに息つく暇もないってくらいめまぐるしかったです・・・
正直言って、フルタイムになって余裕が出てくるようになるには結構掛かると思います。
もし可能なら、週何回かのフルタイムにされるといいと思います。週1回でも2回でも早く帰れる日があればずいぶん違うと思いますよ。
その生活に慣れたり、お子さんがもう少し大きくなってから完全フルタイムに移行されてもいいのでは・・・?
PL-#199829 rose 2007/12/18 23:37
正社員なら考えてもいいと思いますが、パートでフルタイムは割に合いません。保険や厚生年金も考えて損えをしないようにして下さい。

お子様の年齢がもう少し上になってからの方がいいような気もしますが、その時にフルタイムで働けるかどうかはわからないので難しい問題ですよね。
ご主人やお子様とよく相談して決めて下さい。
PL-#199833 pooh 2007/12/19 07:33
roseさん poohさんありがとうございます。

今派遣で働いてて、土日祝以外は毎日仕事です。
roseさんのように社員へ・・と進化する事もこれからもたぶんなく、昨日派遣先の上司から初めてこの話があったんです。
学校の行事などは、きちんと休めるようにする、給料の事も考える、前向きに検討して下さいと言われました。

昨日主人が帰ってきて、一大事!!と話したところ、続けたら〜〜とたぶん軽〜い返事なんです!!
たぶん一番きついのは自分で・・イライラ・・ブスっとした自分の顔が目に浮かんで恐ろしいです。

フルタイムは子供が大きくなってから。が理想ですが、poohさんの言われてるようにその時にフルで働き先があるのかなと心配もあります。
今ふんばり時なんですかね。

めまぐるしいですよね〜

PL-#199835 ぐり 2007/12/19 17:44
派遣さんだったんですね^^;
派遣先の上司から話しがあったってことは、直接雇用になるんでしょうか?
それとも、派遣のままフルタイムということでしょうか?
どちらにせよ、ご自身に負担のないようにされるのが一番です。フルにしたはいいけど、キツくて続けられない・・・と思っても、元の契約には戻してはもらえないでしょうしね。

お子さんが大きくなってからのフルタイムですが、今の派遣先でその時に可能性がなくても、それなりに職歴があれば、派遣でいくらでも探せると思いますよ。
ぐりさんのお歳がわからないので確実なことは言えませんが、
「ずっと専業主婦で子供の手が離れたから社会復帰」より
勤務時間に関わらず、継続されていればそれだけ有利です。
焦らず、無理ないように決めてくださいね。

私は無理しすぎて(突っ走りすぎて)身体壊しましたから・・・^^;
PL-#199837 rose 2007/12/19 19:00
派遣のままです。
そうですよね!派遣元から先に聞くのが普通ですよね。でも派遣会社は派遣先のグループ会社で、ここからかなり遠くにあって、今後の条件とか直接聞きたい事山ほどあるのに、電話でちょこちょこ話すしかないんです。
元からも先と同じようなことを言われて来月行くから検討しててと。

今130万弱でギリギリ扶養なんですが、扶養じゃなくなると、長い時間働いても保険とか年金引かれるもの多くて今とあまり変わらなくなるんですかね・・頑張る意味あるのかな。

roseさん頑張りすぎて身体壊されたんですね。
私はまぁまぁ元気ですが、疲れっぽくタフではないので・・人ごとじゃないです!
PL-#199842 ぐり 2007/12/19 20:36
先日の新聞記事に、扶養を外れるのならば少なくとも年収160万円以上にならないと、手取りは少なくなるとありました。でも、将来の年金が増えるとかそういったことも考えれば、損というわけではないのでしょうけれど…。
主婦としては難しい決断ですよね。
PL-#199849 よーたん 2007/12/20 08:37
私が子供の頃母親は子供がかわいそうとパートでしたが、正直言ってフルで働いてる友達の親が羨ましかったです。時間があったせいかかなり過干渉な親でしたから。あと経済面も。小4というのはもうかわいそうという年齢ではないと思いますよ。
PL-#199855 蒼 2007/12/21 14:40
よーたんさん。情報ありがとうございます。
蒼さん。ちょっと笑ってしまいました。フルで働く友達の親が羨ましかったんですね。
自分も耳が痛いところがあって。過干渉まさに私かも。一つ一つ気になり、心配になり子供にはいい迷惑ですよね。
フルの話があって2,3日経ちましたが、まさに子供からは寂しくないから仕事続けた方がいいよ。と度々言われています。
PL-#199858 ぐり 2007/12/21 17:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved